かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

廃油カス肥料作りでホリデー百姓始動

2010-04-05 07:49:57 | みちのく号の車窓から
100404_144830_Ed_M.jpg
ヌカ漬の樽ではありません。

石鹸作りに使用した廃食油のオリ(揚げ物カス)と米ヌカを混ぜ、それにEM活性液とEMパウダーを加えたものです。

廃棄するしかないと思われる廃食油のオリ(揚げ物カス)を何か環境にやさしい物に変えられないかなぁ?と試作してみました。

廃油と米ヌカで肥料を作る方法と出来上がった肥料の効き目?については、作る手間に対し効果が余り期待出来るという風な意見は少ないようです。

まぁねぇ・・作る目的が肥料となれば当然です。

捨てたら河川に燃やしたらCO2にとなる廃食油で環境を守るために私たちは廃油石鹸作りをしています。そこでも使えないカスを土に帰すのが目的で、効きの良い肥料を作る作業ではありません。

でも他所とは違ういくらかでも良い物を作れたらの期待でのEM活性液とEMパウダー混入です。

雨が入らないようにと猫、鳥等にいたずらされない様にして先ずは一ヶ月間はそのままにしておきます。

良い発酵が確認されたら廃食油カス肥料はほぼ出来上りとなるはず・・・結果は焦らず待つだけです。

昨日は今期の名も無き田舎者「ホリデー百姓」初日となりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿