かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

薬?ナツハゼのジャム( 2 )

2010-11-23 19:15:45 | ホリデー百姓

今日の朝食は昨日ブログに書き込んだ、ナツハゼのジャムをトーストにつけていただきました。

温かいときに有った独特の野生風味がなくなっていました。ナツハゼは日本のベリーと言われていますが、味はブルーベリーとは明らかに違います。トショッてからの収穫・・・完熟を通り越していたことに加え、寒風にさらされて適度に水分が少なくなっていたのでしょう、食感はレーズン風です。

何より驚くのは色・・・青い色素が半端じゃ有りません。歯が真っ青状態に・・・アントシアニンの効果が期待できますね・・・

レッドカラント(赤フサスグリ)はジャムにしても野性味が少し残りますが、このナツハゼジャムにはほとんど残っていませんでした。

以前、市販されているブルーベリージャムにはナツハゼが入っている物があると聞いたことがありましたが・・・本当かも知れませんね。これはイケマス・・・来年はもっと早い時期に収穫してジャム作りをしてみます。

ナツハゼの木ももう何本か植えてみてもいいかも・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿