軽井沢ル・ボン・ヴィボン

東京・吉祥寺の南欧料理Le Bon Vivantの姉妹店、軽井沢ル・ボン・ヴィボンのブログです。

オリンピックに夢中で

2018年02月25日 | お店のこと

こんにちは、シェフの梅田です。
平昌オリンピックは日本人選手の活躍で大いに盛り上がりましたね!

この2週間は
自宅に戻れば、すぐにオリンピックのハイライトをチェックする日々が続き
冬季の日課にしていたエクササイズも適当に済ませてしまう有様。
もちろん、当ブログの更新もご無沙汰となってしまいました。

冬のお店は毎日ひま続きで、収入はほどんどありませんから、心の余裕なんて一切ないのですが
不思議なもので、毎年冬になると
「真剣に仕事に向き合いたい」という気持ちよりも
「ゆっくりしたい」という気持ちの方がちょっと上回ってしまいます。

そこにオリンピックが始まるわけですから
これは仕事の手を緩める格好の言い訳となってしまいます
僕の悪い癖で、もう少し自分自身に厳しくなれれば良いのですが
中々思う通りにはならないものですね。

そんな中ポツポツと続けていた事の一つに
北軽井沢の冬越し野菜の試食&試作というのがありました。



ご縁があって提供していただいた、初冬に収穫した北軽井沢のお野菜たち
貯蔵によって、いい具合に水分が涸れて熟成が進み
味の深みを増したお野菜。

根菜類やキャベツはクスクスのラグーに、ほうれん草はソテーやグラタン仕立て
白菜はピエンロー鍋、などなど
いくつかの料理に使ってみて、そのポテンシャルを確かめている所です。




やっぱり、しっとりと加熱した料理が良く合いますでしょうか。
いずれも賄いとして、自分たちで試食しているのですが
野菜の高騰が叫ばれている昨今だけに、これは贅沢なお仕事かもしれません。



気が付けば、ずいぶん日が長くなってきました。
春ももう少しです。
来たるべきシーズンにしっかりとお仕事ができるよう、準備には最善を尽くしていきたいと思います。

3月は基本的に通常通りの営業です。
(4月に入り、2日~13日まで、遅めの冬休みを頂戴します)
ご利用はぜひご予約にて。精一杯の準備をさせていただきます。
皆様のお越しをお待ちしております

コメント

バレンタインデーをお休みして

2018年02月15日 | お店のこと

こんにちは、シェフの梅田です。
平昌オリンピックは日本人選手の活躍もあり、徐々に盛り上がってきましたね。
西日本では春一番が吹いたというニュースも聞こえてきて、なんとなく気分も明るくなります。

昨日はバレンタインデーでしたが、定休日の水曜日に当たりましたので
お店は順当でお休みにしました。
特に「バレンタインなので」という予約が無かったから、という言い訳もありますが、
そこは我々のプロデュース不足というか、商売っ気の無さというのか、
自分から何かを提案するという意識の欠如が招いた結果で
まぁ、なるべくしてなったような定休日。

個人的には、色々新しい事にチャレンジした楽しい一日にはなりましたが

日本式の、チョコレートを贈る古いバレンタインデーの儀式にもいい加減飽きがきたのか
デパートの特設売り場などの賑わいも、年々少しずつ醒めてきているようにも見えます。

僕はプレゼントを贈り合うというという習慣は素晴らしい事だと思っていますから
バレンタインデーも少し形を変えて、女性からでも男性からでも
何かしらのプレゼントをパートナーや日頃お世話になっている親しい方に贈る日
というような意味合いに形を変えていってくれるといいなって考えています。

そんな中に「今日は特別なお食事を」という選択肢ができてくれれば
私たちにもやりがいのある日になるでしょう。

流れを待つのではなく、流れを創れるようにしなくてはいけませんね・・。
次のホワイトデーから頑張ります
(このままいくとホワイトデーも水曜日で定休になりそうなので)

早く冬終わらないかな~。

コメント

やってます

2018年02月08日 | お店のこと

こんばんは、シェフの梅田です。

まだまだ寒い日が続きますね。
福井では昭和56年以来の豪雪とか、厳寒が予想される平昌オリンピックとか、
寒さがニュースになっていますが、どこまで続くでしょうか。
そんな中、うちのお店は・・一応やってます(笑)

いつもなら、この辺でブログを次々と更新して必死に存在をアピールするのですが
今年は僕個人の趣味的な「やりたい事」も多く
あっちもこっちも手を出して、とっ散らかって落ち着かない日々となっています。

だからといって、仕事をサボっているわけではありません。
仕込みはいつもバッチリやってます。
ハイエンドな食材も、がっつり用意してます。

冬だからって、いつもと何も変わってません。
(実感が湧きませんが、今週末の3連休だけは大忙しになるようです)
キリッと引き締まる「本気の寒さ」を体験できるのはあと僅かです。
今日現在軽井沢は雪も少なくて、寒さを味わうにはちょうど良いのではないでしょうか。

皆様にお会いするのを楽しみにお待ちしております

コメント

立春ですね

2018年02月04日 | お店のこと

こんにちはシェフの梅田です。

暦の上では今日から春。嬉しいですね。
昨日は節分でしたから、恵方巻を食べた方も多かったのではないでしょうか?

僕は最近、食の好みが西洋化したのか
お米よりパン、醤油より塩コショウ、刺身よりフロマージュといった傾向で
太巻きを食べるのも実に一年ぶりでした。
ですから、逆にこういった機会を利用して日本らしい物をちゃんと食べておきたいと思っています。

先週は数日お休みを頂戴して、ちょっとお出かけしてきました。
軽井沢に戻ると、ちょうど雪が降った直後で、雪掻きから仕事を再スタートしました。
風景は冬そのものですが、昨日はとても暖かく
日当たりの良い南側に雪を寄せれば、すぐに雪は解けてきます。
少しずつ季節が春に向かっていくのを感じます。

軽井沢のシーズンオフのゆったりした時間も残りわずかです。
明日からまた寒い日が始まるようですが
気持ちを切り替えて、楽しんでいきたいと考えています。

来週末は3連休ですから、ご予約がどんどん入ってきています。
スキー場は今ベストコンディションでしょうか。行く冬をしっかりと楽しんでいきたいものですね。
ご予約はお早めに~



コメント