軽井沢ル・ボン・ヴィボン

バレンタインデーをお休みして

こんにちは、シェフの梅田です。
平昌オリンピックは日本人選手の活躍もあり、徐々に盛り上がってきましたね。
西日本では春一番が吹いたというニュースも聞こえてきて、なんとなく気分も明るくなります。

昨日はバレンタインデーでしたが、定休日の水曜日に当たりましたので
お店は順当でお休みにしました。
特に「バレンタインなので」という予約が無かったから、という言い訳もありますが、
そこは我々のプロデュース不足というか、商売っ気の無さというのか、
自分から何かを提案するという意識の欠如が招いた結果で
まぁ、なるべくしてなったような定休日。

個人的には、色々新しい事にチャレンジした楽しい一日にはなりましたが

日本式の、チョコレートを贈る古いバレンタインデーの儀式にもいい加減飽きがきたのか
デパートの特設売り場などの賑わいも、年々少しずつ醒めてきているようにも見えます。

僕はプレゼントを贈り合うというという習慣は素晴らしい事だと思っていますから
バレンタインデーも少し形を変えて、女性からでも男性からでも
何かしらのプレゼントをパートナーや日頃お世話になっている親しい方に贈る日
というような意味合いに形を変えていってくれるといいなって考えています。

そんな中に「今日は特別なお食事を」という選択肢ができてくれれば
私たちにもやりがいのある日になるでしょう。

流れを待つのではなく、流れを創れるようにしなくてはいけませんね・・。
次のホワイトデーから頑張ります
(このままいくとホワイトデーも水曜日で定休になりそうなので)

早く冬終わらないかな~。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事