軽井沢ル・ボン・ヴィボン

Marron 2015

軽井沢に一足早い秋の気配がやってきました。

今年は久しぶりにモンブランを作りました。
おそらく数年ぶりです。

↑↑是非クリックして拡大して見てくださいね!

以前は、この時期になると恒例の「山栗のモンブラン」を作っていて、
それはそれは大好評でした。

山栗の季節になると、母が北軽井沢近辺の山栗を大量に拾ってきて、
その小さな山栗を一つ一つ剥いて、ペーストを作り、モンブランに仕立てていました。
素朴な栗の味わいが、じーんと感じられて、
作っていながらその滋味深い味わいには感動を覚えたものでした。

色々な理由があって、今は山栗を拾うのはやめましたが
その時の事をじんわりと思い出しながら、
今は今の、精一杯のモンブランを作ろうと思います。

今年は
力強い味わいでありながら、舌の上で滑らかにとろける食感を両立させる事を念頭に
作っていきたいと思います。

お勧めです。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事