軽井沢ル・ボン・ヴィボン

2016年シーズン終了

Bonjour !! シェフのUMEOです。

本日は成人式。前途洋々の若い人たち、いいですね~。
新しく大人の仲間入りした皆様に、幸多からん事を心よりお祈りいたします

さて今更ながらタイトルの「2016年シーズン終了」ですが
クリスマス~年末年始~成人式と、仕事がずっと続いていて
毎年ですが、ここまでが気持ちの一区切りなんです。

はー終わったか。

そんな感じ
なんだか儚くて。
例年、ここから春までは静かな日々が続きます。

成人式の今日は、昨夜から降り続いていた雪の影響で
朝から雪かきに追われました。

雪かきは午後までかかって大奮闘しましたが
残念ながらお客様は来ませんでした。

その後、ちょっと欲しい物があったので
軽井沢プリンスショッピングプラザ(アウトレット)へ。
まだ連休中ですから混んでいるかな?と思いつつ車を出すと
国道はガラガラ。
さすがに雪なので車は少ないよね、と一瞬思います。

しかし、プリンスに到着すると状況は一変。
雪にも拘らず、駐車場はかなりの混雑です(入口に「混」マークが出てました)
新幹線効果も大きいでしょうね、お買い物客も驚くほどたくさんいます。
さっきまで、人力でヘトヘトになるまで雪かきをしていた僕にとっては、目の醒めるような光景です。
こういう時に、自分とか個人店とか、そういう小さな組織の力の無さを痛感してしまいます。
いつもならそれで落ち込んで終わり。

でも、ちょっと待て
「シーズン、終わってないよ。」
そう、終わってなんかいないのかも。
自分の「これまでの経験」があるせいで、目が曇ってしまったんだと思う。
そう言えば、プリンスって今、冬でも休んでないし。

「冬はちょっと休みたい」
そんな気持ちとの葛藤はありますが
この冬はもう少し
僕の心の中に出来上がってしまった「シーズンオフ」と向き合って(闘って)みようと思います。

今週、僕のお店の近辺はほとんど冬休みを取る模様。
多分やってるのはうちだけ。
ま、やってもダメかな~(笑)

来週は16(月)~20日(金)でお休みを頂戴致します。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事