軽井沢ル・ボン・ヴィボン

2024ゴールデンウィーク ありがとうございました

ゴールデンウィークが無事終了いたしました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

夏休みは、そのまま秋まで継続して忙しいのですが
期間が終了すると、あっさりと終わってしまうのがゴールデンウィーク

一年の中で一番予約が集中するのもゴールデンウィーク
私達のお店に限らず、凡そのレストランやホテルは
実際お越しになるお客様より
満席でお断りするお客様の数の方が「はるかに多い」と思います。

それだけこの期間のお席は貴重ですが
Le Bon Vivant 軽井沢は(も?)いつも通り、いつものお客様。
忙しい日にお手伝いに来てくれる
歴代の臨時スタッフさんが一様に驚くのが、その顔ぶれの変わらなさ。

これは以前から同じ事を繰り返しお伝えしていますが
超繁忙期は新規のお客様のお席をご用意していないので
当然の結果なのかもしれませんが
それだけ安定している事については、お客様に感謝の念しかありません。

超繁忙期には軽井沢特有の様々な面倒があり
私達もいつもと同じようにはいかない部分があって
なにかとトラブルが発生するのですが
その辺の問題を、気心知れたお客様には理解していただけるという
いわば「甘え」の期待を以て成立しています。

例えを一つ言えば
こちらからお客様に日時の変更の依頼をする事は普通にあります。
場合によっては複数回お願いする時も。。
これはうちの常連様なら「あるある」と思うはず。

常連のお客様でも、ご都合が悪くなる時はあります。
そんな時は、お待ちになっている別の常連様に「◯日のお席が空きました」
とお電話します。

常連の皆様
いつも甘えさせていただき、本当にありがとうございます。
でもこれが軽井沢ですよね。

これからの常連となりうるお客様から
「いつも予約が取れない」とお叱りを受ける事も多くなりましたが
上記の理由で
気心が知れるまでは、超繁忙期を外してお越しくださいとしか言えません。
私達はお高く止まっているのではなく
ご来店実績が本当に重要だと考えています。
普段は空いていますし簡単に予約もお取りできます。
是非一度、通常時にお越しくださいませ。

僕にとって、超繁忙期って
忙しいけど、いつものお客様にお会いできて
とにかく楽しい時間なんです。毎日ゴールデンウィークならいいのに。

ゴールデンウィークが終わって本当に寂しいけど
今シーズンはまだ始まったばかり。
また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事