軽井沢ル・ボン・ヴィボン

梅雨明けですね。

こんにちは、シェフの梅田です。

なんと、まだ6月だというのに梅雨が明けてしまいました。
軽井沢でも暑い日々が続いています。
でも朝晩は涼しいので
いよいよ「避暑地・軽井沢」の本領発揮といったところでしょうか。

最近お気に入りの天然真鯛


石川県の紅ズワイは今美味しいです。


お店の営業形態が変わって
ディナーのみ、コース料理のみのご案内となった事で
以前のように
たくさんのお客様をお迎えすることは出来なくなりましたので
繁忙期を避けて、分散したご利用を皆様にお願いしております。

ちなみに
Le Bon Vivant 軽井沢では開業以来、ずっとコース料理は存在しています。
普段からコースをご利用いただいていたお客様には
それほど変わっていないといった側面もあると思います。

アシスタントの支えがあったとしても
コースもアラカルトも基本は一人で作っていました。
アラカルトは、ほとんど反射神経だけで料理を仕上げていました。
もうあんなサーカスみたいな真似はできません。。

以前は(といっても北軽井沢時代ですが)
開店前から並んでいるお客様をご案内して
即満席の状態からオーダーを聞いて一気に料理を作ったり
一日100人のお客様をこなしていたり
連日明け方までお客様との飲み会を楽しんでいたりと
「若気の至り」そのものの営業形態で、まるでモンスター。
エピソードを語りだしたらキリがないほどで
それが自分自身だったというのが信じられません。

元に戻る事はありませんし、未練もありませんが
そういう時代もこういう時代もあっての僕のお店。
自在であることが僕の強みであり、刻んだ年輪は僕の宝物です。

やっとこさで借りた虎の子のお金で開業して
周りにあるもの全てが自分より大きく見えて
本当に貧しく、視野の狭い若造でしたが
その時その時で必死に考え、選択した答えがあり
今もその選択に忠実に生きています。

この場所に移転して10年、3つの店舗の中ではここが一番長くなりました。
過去を長々と語る気はしませんが
一つの節目を迎えるからでしょうか
僕の中でも少しだけ、以前を振り返る瞬間がありました。

話がそれましたが
いよいよ夏です。
暑さで体力が奪われがちになります。
皆様もお気をつけください。

暑さに疲れたら「軽井沢」がおすすめですw


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事