Sempre Attacco

JBCF JapanProTour 現:eNShare Racing Teamアテンダントのちゃりんこ日記

地域振興の打診

2015年01月28日 | その他
去年は企業の要請により、ボランティアで地域振興のイベント開催にボランティア参加。
仙台市で開催しているダテバイクです。
3/中にはダテバイク1周年イベントでダテフェス開催。
5/連休中には仙台ハイランドでエンデューロレース開催。
6/中には錦町公園でキッズバイクスクール開催。
8月にはサイクリングイベントの打診があったが、Jプロツアーレースとスケジュールが重なっており、開催できず。
その後、その企業は他団体に乗り換えてしまったようで、仙台七夕期間中はとある団体が小規模イベントを開催していた。
一緒に色々と協業しているチェンリング東北の代表にも話は来ず特に宙に浮いた格好になっていた。
その団体がきちんと地域振興スキームを組んで実施すれば問題ないと思うのだが・・・。
結局は上手く行かなかったようですね。

Jプロツアー後のチーム成績14位を仙台市に報告に行った際は、担当課長から色々と要請されたり共感できるのだが、実施するとなると法人格を作って運営するしかない。
少なくとも一企業のサラリーマンとして動くのも無理が出てくる。
これはチーム運営のスポンサー獲得に関しても一緒である。
企業が広告費として資金提供して、それが個人宛?という事は有り得ない。
献金・寄付ならまだしも、スポンサー提供費用については税務署が査察に入っても説明できる体制にしておかないといけない。
よって、早々に法人格団体を作る必要が出てきた。(と言う事は、前々から分かりきった事であるが・・・)

少なくとも、エルドラード運営の法人格団体と、地域振興の為のNPO法人団体を立ち上げないといけないな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿