Sempre Attacco

JBCF JapanProTour 現:eNShare Racing Teamアテンダントのちゃりんこ日記

朝連、パンク、イロイロ購入

2010年02月11日 | Weblog
朝、いつもの通りに天野山へ。今にも雨が降りそうな天気。午後~雨の予報。
しかし、家を出るとポツポツと・・・。暫く行くと止んで来たのでそのまま続行。
集合場所に行っても誰も居ない。中止メールも流れていないし。と言う事で、1人で周回。アウター・トップで。
二周回ってそろそろ引き返そうか・・・という時にヤス監督が現れる。ヤス監督は5周目標との事。結局、ご一緒させて頂きました。
さて、周回が終わって駄弁りながら帰っていると、なんと前輪がパンク・・・orz。
寒い中チューブ交換したが、中々タイヤが嵌まらない。というか、手が悴んで言う事を利かない・・・。
換えたチューブも劣化?擦った?のか・・・穴開いているし・・・orz
結局、ヤス監督のチューブを借りて修理。パンクしてからタイヤ嵌めて修理完了するまで40分も時間が掛かる。なんてこったい。
そして、サカタニによってチューブ購入。ヤス監督に返す分も含めて4つ。ついでにチェンオイルと自転車クリーナーも購入。

46k、1:58、ave23.4k/h・max43.3k/h、470mup・max119m・ave2%・max9%、ave50rpm・max199rpm、ave113bpm・max161bpm、ave-w・max-w、556kcal、使用後-kg・体脂肪率-%

帰宅して、一っ風呂浴びて散髪へ。
そして、それから大阪人の台所、コーナンへ買出しに。今日の目的は、部屋を片付ける為の収納箱と自転車ローラー用のゴムマット(幅1m)。ついでにパーツクリーナーも買う。
収納箱は折りたたみ式3ケ。ゴムマットは3本ローラーが納まるように2m分。パーツクリーナーは2ケ。¥198なり。
帰りがけに、競合店のダイキへ。ここは四国人に良く知られた台所か?パーツクリーナーを見ると、コーナンより¥20安い。ついでに買っちゃいました。

合計4本。コーナンが右側、ダイキは左側。だけど、実際は作っている所が同じところなんて結構あるかも。OEMなんてそんなもの。

ところで、今日は某国営放送でオリンピック前の特集があり各選手の技術を紹介した番組があった。
私が見ていたのは、仏フィギアスケートの4回転ジャンプで有名なジュベールとスイスのジャンプ選手のアマンの二人。
映像を見ても、「力学的な観点」から見ても、驚くべき才能を発揮していた。
特筆すべきなのは、削ぎ落とされた肉体美というところ。減量でも筋トレでもない、体幹のインナーマッスルを十分に鍛えているという点が素晴らしい。
これは自転車ロード競技にも当てはまると思う。
特に、見た目の筋肉・筋力を鍛える人達が多い中で、実際に能力を発揮しているのは・・・。
100m走のボルト然り、インナーマッスルを根本的に鍛えている人達である。
体重を増やさずに、体幹のインナーマッスルを総動員する事によって、体重当たりのワット数を稼ぐというやり方。究極は其処かもしれない。
じゃあ、自転車は・・・???そう、クル練なのだ。腸楊筋を鍛えるのも一つの目的なのだよ。総じて、下半身のインナーマッスルかな・・・。

分かった人はガッテン、ガッテン!と思った人は「いやいや、ガッテンでなく、ポチッとクリック」よろしくお願いしま~す。
       ↓
にほんブログ村 自転車レース


最新の画像もっと見る

コメントを投稿