Sempre Attacco

JBCF JapanProTour 現:eNShare Racing Teamアテンダントのちゃりんこ日記

大阪帰還一日目

2009年10月16日 | Weblog
大阪帰還して、いつも通りに起きて会社へ。
引継上手く行ったの?との問いに、私としては概ね80%と答える。(出来すぎ?)
しかし、本人の理解は別。本人の理解度80%として、それに基づいた実行力を80%と見積もっても・・・。(コレも出来すぎ?)
80%×80%×80%となり、51.64%となる。正直、約半分ジャンね。
グループ長に報告。ついでに、有給休暇取得の追加相談。業務目標カードの記入もしないとね。
午後から他の業者と打合せ。今後の設計方法の擦り合わせ。
最初、話がチンプンカンプン。しかし、珍しくG長が黒板に色々と書いて行き、話を纏め上げる。
スムーズに話が進行。後は、互いにモデル化したものを比較し、実解析の話を詰めることに。
一級建築士試験(製図)を受けたスタッフが呑みに行きましょう。との話に。
同世代のスタッフと社外のものが呑みに行く。色々な前向きの話になった。
今後、色々な取組が出来たらよいなあ・・・。
皆、呑むペースが速い。ドンドンビールがなくなっていく。
若いスタッフが酔った勢いで喧嘩を売ってきた。
まだまだですよ。まだ、僕の足元にも及びません。だと。そりゃそうだ。
設計入りたての人間が長年やっていた人間に直ぐに勝てる訳がなかろう。
しかし、今に見ておれ。そのうち、必ず越してやると心に誓ったのであった。
お開き後は、方々解散。私は明日のレースがあるので、早々に帰ったが、時間は既に23:00。
そう言えばレース機材は、まだ箱の中にしまったままである。飯田の次の日に引越しだったからね。
しかし、酔って疲れて明日の準備をする気になれず、探偵ナイトスクープも見ずに寝たのであった。

お疲れMAX!!!(;´ρ`)チカレタヨ・・・と思った人は「ポチッとクリック」よろしくお願いしま~す。
       ↓
にほんブログ村 自転車レース

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2009-10-21 10:08:50
ウルトラさんは営業職を通じて設計の勉強もされていたのでしょうが、「スラブの設計」を読んでもチンプンカンプンですのでグーグルでちらりと勉強してみましたがやはりチンプンカンプンでした(笑)。>数式(?)が重要だということは悟りました(笑)。

というような理由で、文科系卒で理系(建築学科)と対等に仕事するだけでも大変だと思っていたのですが、理系専門家を超えるおつもりとは。頭が下がります。体を壊さぬ程度に頑張ってください。
返信する
Unknown (ウルトラ)
2009-10-21 22:10:23
>そらさんへ
何でも首を突っ込む性格なので、色々と耳学問で勉強?していました。
実は私は高校時代まで理系?だったので、数字にはアレルギーはありません。
公文では中学生で微積分をやっていました。
丁度、大学受験の頃はバブルの真っ最中。という訳で文系に鞍替えした次第。
メーカーの営業職なので、設計事務所の構造設計者とやり取りをやっていたので、必然的に覚えたという側面もあります。
社内では、営業マンなのに営業マンが話す内容ではない。という事を言われていたのも確かです。
当初、土木のコンクリート橋の資材販売が仕事内容で現場施工の話が中心でしたが、会社の命令で業務上、建築分野の担当になった訳です。
その時、私より若い営業マンが構造設計者と話をしている事に危機感を覚え、勉強を始めた次第。
それからのめり込んだ訳ですね。

という訳で、人間何事もやろうと思えば、それなりに出来る訳ですよ。
自転車も、仕事も、やる気があれば。
あとは、情熱と才能でしょう。
返信する

コメントを投稿