Sempre Attacco

JBCF JapanProTour 現:eNShare Racing Teamアテンダントのちゃりんこ日記

W数の把握

2010年01月15日 | Weblog
ブログに書き込みがあったロードマンさんへ。
参考になるか分かりませんけど、イズミンさんからもらった資料です。
「パワーメーターによるトレーニングとレース」(抜粋)
1234567891011121314151617
W数は客観的な指標。心拍計・消費カロリー・タイムと同じ類。後は自分を如何に追い込むか?という事。
数字が他の人より悪かったら、負けず嫌いでやる気になるのか・・・?もしくは、諦めるか・・・?
あと、平坦のライディングフォームの件、これだけ違います。
http://module.jp/dist/Change_of_A_by_the_riding_position.pdf結構な数字。やはり、ランスの風洞実験と同じで、究極のエアロフォームの状態で筋力を使える様になれれば早くなる。
正しい?フォームが取れないなら、レース辞めてサイクリングの方が良い。
私なら実業団引退したらブルべをやってみたい。
あの究極な自分との戦いに勝てる喜び。走ってボロボロになると、深夜カーブミラーに普段見えないものが見えるらしい・・・。

要は自分との闘いなのねん( ゜д゜)ビンゴーと思った人は「ポチッとクリック」よろしくお願いしま~す。
       ↓
にほんブログ村 自転車レース

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレーニング中 (ロードバイク)
2010-01-20 06:49:09
パワートレーニングの資料の掲載ありがとうございます。参考にします。

週末に120回転練習しました。2日間実施した翌朝は 腰と膝裏が筋肉痛になりした。高速回転になると使う筋肉が違うのかな。120回転ではサドルから腰が浮くという事はなくなったが上体が90回転で回す時と比べると上下する感覚があるのって失格ですか?また次の思いギアで坂を登るトレーニングに移るタイミングとしては回転練習が完璧に出来るようになってからですかね。
返信する
Unknown (ウルトラ)
2010-01-21 01:18:15
回転練習も基本使う筋肉は同じです。多分、早く回す行為に筋肉が慣れていないだけ。入力のタイミングは簡単で、今度上死点で瞬間一度脚を止めて其処から勢い良く下死点まで踏み抜いてみて下さい。それをカツンカツンとタイミングよく続ける事。大体、アウター×ロー2-3枚側でしょうか?そうすると多分、踏めているタイミングが分かるはず。そう、力がクランクにきちんと入っている瞬間です。そこがズバリ踏むポイント。多分、1-2時でしょう。ここに、ムチを降るが如く、タイミング良くスナップを利かせて、モモ上げした脚を乗せていく事です。踏む事を意識しては駄目。あくまでも1-2時に力を乗せる為にモモ上げを主体に行う事です。クル練はスキル上達です。モモ上げは、最初のキッカケ(ペダリング・踏む事)の行為をしているのですが、これが一番重要なポイントです。

あと、腰が浮くと言う事は無くなったと書かれていますが、他の人から見ると多分腰が上下しているでしょう。
上体が上下するタイミングというのは、下半身だけで処理しようとしているからでしょう。
ラジオ体操で行う捻転運動分かりますかね?(腕をブラブラと体を軸にして回す運動)
丁度、頭のてっぺんから肛門まで串刺しにされたイメージで軸を作って、その軸を中心に捻転運動を行うイメージで上体を使って下さい。捻転はOK。軸が上下、左右にブレては駄目。あくまでも捻転運動です。
これが出来るようになると、上半身の使い方が分かります。
あとは、ハンドルの握り方。小指から握って手首を絞って、ヒジの先端を後車輪の軸に向って上から見て、ヒジを夫々後にクロスする格好で引いてみて下さい。これがハンドル入力のポイント。
そうすると、上半身の背筋の使い方が見えてきます。
そこまで上達してくれば、もう何処の筋肉をどのように使えば良いかが見えてくるはず。そうなれば、あとは簡単で、SFRでその目的別の筋肉を鍛えれば良いだけです。
私の考えとしては、回転が出来ないとSFRやっても効果は少ないと思います。回転が出来て(ペダリングも上半身も筋肉の使い方が分かって)、やっと筋力(要するにスピードを出す)を鍛える事に移行できます。

私の教えを受けた人々は、仙台なら名取CSCのクル練。関東なら横浜のTHオジサンレーサーさん。名古屋なら長久手のシマウマ君。大阪ならワタシが直で伝える事が出来ます。
返信する
トレーニング中 (ロードバイク)
2010-01-21 05:43:47
細かくご説明誠にありがとうございます!今週末再度練習してみます。
返信する

コメントを投稿