ヒスバナアラカルト

香西善行の雑記ドコロ
諸々の感想には具体的内容も含んでいますので、お気をつけくださいね。

京都旅行~壱~

2008-09-10 05:12:40 | 出歩く
一昨年、去年と続いて夏の京都へ。閑散期とあって、日本一の観光地としては人も少なくストレスレス。
今までは市内観光が主だったけど今回は嵐山まで足をのばしてみたよ。山を駆け抜けるトロッコに憧れて。

「嵐山の車窓から」
緑の中をガタゴトと走り、途中で保津川下りしている方々と手を振り合ったりと、のどかそのもの。関係ないがすぐ後ろの席にいらしたおば様連中が話していた言葉が岡山弁……懐かしかった……。これによりのどか三割り増し。
終点には大勢のタヌキがお出迎え。

「他抜き」
終点で降りたら一面の稲景色に驚いた。夏の暑さと秋の模様に季節の移り際を感じたり。
電車で戻って渡月橋で写真撮ってもらったりして天龍寺へ。
豪勢なお庭を愛でながら散歩。嵐山に見守られてるような尊厳さと池でパクパクしている鯉やすいすい泳ぐアメンボの対比が面白い。そのまま歩いて竹トンネルへと。

「竹竹しい」
私ら含めけっこう観光客いたんだけど静かね。そして潤いと艶が溢れてて、もう、気持ちがいい。木でもなく花でもなく竹だからこその整然さとしなやかさが独特で、囲まれていると背筋が延びるよう。
それにしても、京都って山に囲まれてるなあとつくづく思ったよ。どこにいても視界に山が映りこんでるからね。それを雄大と感じるか窮屈と感じるか。飽きないなあ。
自然を堪能して一日目終了。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿