谷津発 どうでもいい話

谷津・津田沼の地域密着不動産会社の社長日記

空家対策協議会でした。

2016年02月21日 | Weblog

金曜日は第一回習志野市空家等対策協議会が開催されたので出席してきました。

全国的に空家問題が深刻化し、国としても特別措置法が昨年から施行されました。ただ国としては基本指針や税制上の措置はとれますが、実情的な空家の情報や活用に関しては各々地方自治体の役割となります。習志野市もその対策計画を策定するにあたって対策協議会が設置されました。

2年前に参画させて頂いた習志野市住生活基本計画検討委員会でも空家問題は上がっておりましたが、当時の数値(20年度資料)と今回の数値(25年資料)を比べますと、空家総数は微増してますが一戸建空家は2割近く減少してました。 空家に対する内容は地域性によって違いますので習志野に合った対策計画の策定を望むところです。

PS.先日、県P連から表彰のお祝い記念品が送られてきました。^^中身は目覚まし時計でした。10年前に団体表彰で戴いた記念品も目覚まし時計だったなぁー。^^(祝賀会には出席出来ず申し訳ございませんでした。^^) 


     http://www.miyokawa.jp  

    にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月なのに暑い日でした。^^ | トップ | 体調不良。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事