谷津発 どうでもいい話

谷津・津田沼の地域密着不動産会社の社長日記

JC 近現代史勉強会

2007年11月15日 | Weblog
 
 火曜日の夜にJCの勉強会に出席してきた。昨年度、日本JCが製作した近現代史教育プログラム用のDVD『誇り』を使いながら、日本JCの担当委員会副委員長である市川JCの直前理事長さんが講師として説明されていた。

 DVD自体は中学生向けに作られたとの事だったが、こんなレベルから教えなくてはならないの?と云う物だった。ただ、年代別に班分けしてのテーブルディスカッションとなったのだが、若いメンバーの班(私より20歳位若い^^)の話を聞いていると 学校でそんな歴史教育を受けてきたんだ と云う内容だった。

 日本JCとしては、各地の教育現場に普及させると云った目的を持っていたようだが、国会で質問に上がり紛糾されたら腰が引けてしまい、メンバー教育用になってしまったようだ。歴史認識問題だけに、賛否両論は当初から予想できたであろうに…、今の歴史教育はおかしい、自虐史的過ぎると言う割りには一部から非難されてこの有様じゃー、ちょっと情けない。

 私が現役だった2000年度にも日本JCが歴史認識問題に取り組み、新しい教科書づくり委員会を立上げ、『我が子に伝える誇りある近代史』と云う本を作った。とても良く書かれていて、共鳴・共感したものである。今回のアニメDVDより断然内容も濃く、JCの歴史観をしっかり表したと思う。あれから7年、どの様な議論・協議、そして会員研修がされたかは知らないが、あの本の普及、出版販売を検討して欲しかったなぁー。あれだけの内容の本を作った事業が、このアニメDVDに成ってしまったと思うと残念でならない…。
 
 http://www.miyokawa.jp 

日記@BlogRanking

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ      


 

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩爺 | トップ | 歴代理事長会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事