夕べは一中学区青連協の運営委員会が谷津公民館で開かれた。総会に向けて、年度決算と新年度予算等が協議された。一中学区青連協の運営費は、習志野市からの年間18万円の助成金で成り立っている。昨年あたりから、各学区青連協の決算書の科目を統一していくように行政から指導があった。
印刷代や会議費等を節約に節約を重ねて、わずかな金額ながら積み立ててきた。一中学区には、第一中学、谷津小、向山小、谷津南小の4つの学校がある。その中で向山小にだけ標語看板が無いので、その積み立てたお金で建てて上げようと計画されていた。
しかし行政の指導の決算書では、余剰金が繰り越されるのは芳しくないらしい。確かに助成金受給団体である訳だから、お金が余って内部留保されるのは不味いのは分かるが、決算額0円まで使い切った決算書を作る方が不自然であろう。
標語看板設置基金などの名称科目で積立てられないか、もう一度行政と話をして欲しい旨事務方にお願いした。今年現在の積立金約10万円を原資に新年度に設置する予定だが、そのお金がどこから出ているのか、拠出金の不明さの方が余程不健全だと思うのだが…。
PS.会議終了後、夜中遅くまで近所の居酒屋さんでM会長さんにご馳走になってしまった。M会長さん、ありがとうございます。^^
http://www.miyokawa.jp