昨日、PTA用のパソコンの見積もりの件で業者さんと打ち合わせした。今まで使っているワープロ(パソコンのワードなどのワープロではなく、昔のワードプロセッサー)が、あまりに古くてもう部品も作ってなくて直す事もできない、なのでパソコンを購入する事にした。(先般の総会で承認は頂きました、今後は基本データーの保存もペーパーレス化できます^^) ただ基本的に高額機器はリースで、と思っている。昨年、就任間もない時にも印刷機の購入で役員の方がどこが一番安いか見積もりを取って下さっていたのをお願いしてリース契約に変更してもらった経緯がある。
確かに現金で購入した方が安いのだが、受益者負担の平等を考えると賛成しかねる。資産計上して減価償却して行く経理処理の団体でもないし、何より買い替えの時期の判断も難しく、完全に壊れて使えなくなるまで不便を感じながら、ダマシダマシ使っているのが現状のように思う。リースならば満了時に買い替えるか再リースにするか判断しやすいし、毎年リース代を一般予算計上しておけば金銭的平等は保たれると思う(新しい古いの差はあるかもしれないが…^^)
ただコピー機や印刷機と違って、最近のパソコンは安くなってきたのでいくら以上の金額の機器はリースにすると言ったガイドラインは必要だろうし、ソフト環境の変化も早いので3~4年の短期リースにすべきだろうと思う。
業者さんが帰られた後、担当して下さったO前年副会長さん(今年は書記をお願いしております)が、先日の記念品のお礼にとプレゼントを下さった^^開けてみるとハーレーの模型^^それも何とファットボーイ^^よく出来ているカワイイ模型である^^Oさんファットボーイよくわかったネ、どうもありがとう^^
http://www.miyokawa.jp
日記@BlogRanking