谷津発 どうでもいい話

谷津・津田沼の地域密着不動産会社の社長日記

市P連…

2009年12月13日 | PTA

 
 昨日の記事に長文のコメントを頂きました。(ありがとうございます。)コメント欄でお返事するべきなのでしょうが、短く纏めるのも難しそうなのでここに感想を書かせて頂きます。(私のプライベートな個人ブログですので良いでしょ?^^)

 私も数年前、初めて会長会に出席したころ、市P連に対して懐疑を持ちました。参加する価値があるのだろうか?所属する単Pの役員会で脱退も視野に話をしたモンです。その時は会長判断に一任とまで言って頂いたのですが、次年度以降(将来)の単Pに対して責任が持てるのか、自信もなく決断出来ませんでした…。

 その時から市P連の存在意義、何の為の組織?と考えるように…。私が思うに市P連の役割は、教育委員会を始め行政や県P・日P等の対外的な渉外窓口、各単P間の情報交換や問題意識を共有し、要望・提言すべく機関、スケールメリットを生かした事業展開、これらを通じての交流・親睦、PTA活動の活性化と思っております。(視野が狭いかもしれませんが…)

 実際自分が目にした市P連は、教育行政や県P等対外的な連絡・報告事項、それらの連絡、取り纏めの負担感が強いように思われます。また事業計画もそれに伴う予算も前年度が作ったものを遂行する流れ(来年からは変わると思います。)では、前年事業をこなして行くスキームになってしまうのだと思います。

 本来、一つ一つの事業の主旨・目的を明確にして、会長会で協議して頂き、みんなで決めていくべきものが、そのプロセスに余裕がない。(上意下達になってしまう…)連絡拠点の事務局すらない現状で、事務的な連絡・報告作業くらいは専任者がいればと言う思い…。(個人レベルに頼っているのが現状)

 数年前、市P連のHPの作成が協議された、反対意見がほとんどで否決された。連絡や報告、出欠等の返信、等々スピーディーに確実に伝わると思う。(今は学校ポスト便と言うアナログ的配送。) 何より市P連の動きや活動が広く会員に告知出来て、(私的なプライベートブログと違って公的な情報発信ですから^^)活性化につながると思ったが、連絡拠点の事務局もない中、結局は個人レベルに頼らなければならない。それでは継続は難しいであろうと思った。それも事務局が設置できれば可能なのではと言う思い…。

 今年、何の為にと云った主旨・目的を役員会で話し合って、会長会に計り、事業を展開してきたつもりですが、通年の作業にプラスして役員さんの負担を増やしてしまったのかな?と心苦しさも…。(私を含め、皆さん単Pでの活動もおありでしょうし…)

 会費値上げの議案で、会長会から市P役員の仕事が分らないとよく聞かれました。会長会用の作業だけでも、報告事項一つ一つも取りまとめ作業があり、議案一つ一つも主旨目的を話し合って纏められたものなんですよー。^^ 議事録の作成などはそりゃもう…。

 正直心外でした。私も初めて会長会に参加した年、翌年が市P担当校だったモンで出向をお願いする立場から、市P役員会をオブザーバー見学させてもらったモンです。(どんな雰囲気でどんな話合いや作業がされているのか。)

 市P連をより良くしようと思えば思うほど負担(?)は増えると思います。PTAはボランティア、確かにそうでしょう。ただ思うに、結果ボランティアであって能動的に参加の手を挙げる方がヒジョーに少ないのが現状だと思います。

 そんなこんなの事務局設置、その為の会費値上げ案の上程でした。ただ、会長就任以来数ヶ月、誰にも負けないくらい習志野市P連の事を考えてきた自負は持っているつもりです。思いつきや気まぐれで上程した訳ではない事はご理解頂きたい。
 来年以降への見送りとなった以上、一事不再議の原則は遵守いたします。^^

 あっ、あとよく批判の対象に上がるバレーボールですが、確かに市P連予算から8万円計上されております。市P連は大会を主催する立場で、市P連事業の中でも会員の参加数は最多であります。スポーツを通じての会員交流において有意義な事業だと思うのですが…。昨年まで市の補助金対象外と言うことで批判されがちでしたが、行政とよく話をさせて頂き、今年から対象として認めて頂いております。

 それとホテルでの会食と言うのは新旧歓送迎会の事と思いますが、こちらは議論の必要はあると思います。先生方も会食会なので参加しやすいとは思いますが、会食が必要なのかどうかも含めて。(代案があれば検討したいと思います。) ただ、市内各学校の先生方とPTA会員が一同に顔を合せられる場面はここだけと言うのも現状です。

 PS.ふぅ~、長々と書かせてもらいましたが、個人的な思いですので
    辛口のご批判は、ご勘弁願いたいです。^^


     http://www.miyokawa.jp 
 
    にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ   日記@BlogRanking   
  

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市P連 会費値上げ見送り | トップ | 速報 祝7年連続日本一^^ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとお邪魔します・・・ (後輩T会長)
2009-12-15 21:38:32
こんにちは。
審議見送りの動議を上げた後輩T会長です(自称・社○党レベルの与党です・苦笑)

 市P連会費の値上げ…ホント難しい議題ですよね。
 前回(10/29)の会長会において、賛成14(我が校を含め)、反対7、白票1の賛成多数で、一度は、“値上げ案が可決”されたのですが、反対校が多いということで、「強行採決せず、時間的な問題もあり、来年度への継続審議にしたい」というのが三代川会長の意向でしたよね。
 あ。。。その際、今年度中の審議継続を動議したのも私でしたね(あれっ、野党?!苦笑)。

 そして今回(12/11)の会長会開催となった訳ですが、残念ながら協議内容的に大きな進展は見られませんでした(><)
 もし、あのまま採決となれば、我が校は賛成票を投じるつもりでしたし、おそらく賛成多数で再可決されたと思いますが、「このまま可決しても、色々な点で遺恨を残すのでは?」と思い、審議見送りの動議を上げた次第です。
 決して、会長に対する不信任などではありませんよ!野党じゃないよ~!(><;

 今年、この問題を議論したと言っても、まだ4回。某PTA会員さんからのコメントにもありますように、議論を深化させ、他の論点についても十分に吟味してから結論を出しても遅くないと思います。

 折角、協議会らしく、真剣に協議する土壌が出来てきたのですから、来年度も是非、“采配”を振るってくださいね、三代川会長!!(←ね、やっぱり与党でしょ?!笑)

P.S.管弦楽部の皆様、おめでとうございます!さすがですね~!これからも頑張って下さいね(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PTA」カテゴリの最新記事