谷津発 どうでもいい話

谷津・津田沼の地域密着不動産会社の社長日記

いのちの電話

2008年12月06日 | Weblog

 
 先日の同業者の忘年会コンペでちょっとした表彰がありました。この親睦コンペは年に5~6回行なわれているのですが、数年前からチャリティー募金も募るようになりました。

 ショートホールでワンオンしなかったらチャリティーというルールなんですが、乗っても乗らなくても皆さん募金されています。^^(毎回数万円が集まるので年間だと結構な金額になっていると思います。)

 『いのちの電話』と云うボランティア団体に寄付してきたのですが、その団体(社会福祉法人)からコンペ親睦会へ感謝状を頂きました。

 正直言って『いのちの電話』に寄付している事は知っていましたが、詳しい活動内容までは知りませんでした。 今回の感謝状授与で社会福祉法人の担当者から詳しく説明して頂きました。

 40年近い歴史があるそうで、驚いたのはその相談件数の多さ。日本全国で年間70万件以上、千葉県でも年間2万5千件以上あるそうです。

 日本全国で約7,000名、千葉でも3百数十名の相談員の方が24時間、365日体制でボランティア活動しているそうです。(大変だと思います。)

 直接的な参加協力は出来ませんが、今後も親睦コンペでのチャリティーは続けていく事と思います。

 
    http://www.miyokawa.jp 

   にほんブログ村 地域生活ブログ 千葉情報へ  日記@BlogRanking  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08 音楽発表会 | トップ | 中途半端な庭木の電飾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事