昨日は谷津小の公開研究会、谷津小は習志野市教育委員会より社会科・生活科の研究指定校になっています。市内、県内から教育関係者が来られて、授業視察の後 各学年ごとに分科会が開かれる。また筑波大学の副学長である谷川先生の講演会も開かれた(昨日の演題は『社会により良く生きるための教育課程-学力と社会人基礎力-』であった)
PTAのお母さん達がお手伝いに来て下さる。私も朝から駅頭や主要交差点で案内看板を持って立たれている箇所を回らせてもらった。(昨日は若干暖かくてホッ^^) 校内でも受付や案内、お茶出し等を分担して動いて下さった。給仕仕事となると私の出番は無く、デカイ図体でウロウロするばかり…。
本年度の谷津小の研究主題は『みんな意識を育む授業の創造』であり、3ヵ年計画の最終年、まとめの年でありました。公開研究会が直接子ども達にどの様な影響が有るのかは分かりませんが、先生方の資質の向上が如いては子ども達の教育に反映されていくものと信じております。
今日は谷津小学校管弦楽クラブの日本一の受賞記念祝賀会に行って参りました。その話はまた明日^^
http://www.miyokawa.jp
ブログランキング参加中 応援クリックお願いします^^