昨日は朝から谷津小PTAの企画委員会、部会さんからも特に議案上程もなく、連絡事項と報告のみで終了しました。
もうニュースでご存知の方も多い事と思いますが、とうとう習志野でも新型インフルエンザの感染が確認されました。第5中学区の幼・小・中学校は臨時休校との事。谷津小でも消毒液の設置や手洗い・うがいをよくする様に指導されている旨お話がありましたが、各ご家庭でも気をつけて頂きたいと思います。(この件で夜に行なわれる予定だった市P関連の会議は延期となりました。)
夕方から津田沼区画整理組合の役員会に出席。何点かの報告、承認事項と総会の打ち合わせ等が話し合われ、予定時間の2時間ちょうどで終了致しました。
役員会に出席する前に習志野市議会の一般質問をネットで傍聴していたのですが、またまた某議員さんが津田沼区画整理事業に関して質問されていました。質問される事自体は結構だと思うのですが、事実と違う 勘違いな質問はホンと困りものです…。公の市議会で質問されるならもう少し事実関係や資料を調べてからにして欲しいものです。
習志野市議会では、どんな質問でも答弁側に反論は認められておりません、議員さんからの一方通行です。(フェアな議論になりません。) 是非『反問権』の導入を認めるべきだと思います。そうなれば質問する議員さんももっと質問内容を調査・分析するでしょうし、市議会の質も上がると思います。
自らに不利益な事の導入は認めたくないのでしょうが、しっかりとした議論のために導入の声を上げる議員さんの出現を期待しています…。
http://www.miyokawa.jp