杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

暮らしの中のハーブ&スパイス 五日市教室 2022年5月

2022-05-21 20:17:41 | アロマテラピー&ハーブスクール

月1回 第3土曜 15:30~17:30 に
中国新聞文化センター 五日市教室でハーブ&スパイスの講座を担当させていただいています。
よろしくお願いします。

季節を問わずハーブの恵みを享受しながら生活に役立つハーブの使い方を学んでいきます。
また、ハーブを原材料とした精油を勉強しながら アロマテラピーを生活に取り入れていく提案も講座で学んでいきます。


今月は
3月に五島列島、4月に伊豆大島を旅して出会った椿油を皆さんにご紹介しました。

 伊豆大島から買ってきた明日葉や明日葉の八つ橋のお菓子もあります。

☆アロマテラピー
 椿油を使ったハンドクリーム

消毒液で荒れた手のためのクリームを作りました。
これから気温も上がり、素足の季節の前に かかとのお手入れにも使える上質な万能クリームです。

<材料> 20グラム分
シアバター 大さじ14g 椿油(化粧用) 4㎖  ミツロウ 2g

精油 4滴 (柑橘系は避ける、妊婦さんやお子さんに使用するときは精油は入れない)

<作り方> 材料を湯煎して溶かして容器に入れる。

 

☆ 食用 椿油を使った簡単なハーブクッキング 試食有 



エルダーフラワーとサラダに使うボリジの花は杜の街のガーデンから 朝 収穫してきました。

  

ハーブティ― の代わりに エルダーフラワーコーディアルを作りました。
  
エルダーフラワー
   
発汗作用、利尿作用 むくみ予防
   風邪の特効薬 とも
   ビタミンCで美白効果

くさやパン(くさやの干物のパン/伊豆大島からのお土産) 
明日葉、セージのフリッター、
ナスターチウム、ボリジなどのサラダ(五島列島の溶岩塩と椿油添え)
明日葉の入ったジェノベーゼソースのパスタ

エルダーコーディアル
明日葉の八つ橋



ご馳走様でした
幸せな時間をありがとう。

来月は、30種類のハーブを使ってカレースパイスを作ります。」
コロナ禍に負けずに、今月もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。感謝しています。
興味のある方は、中国新聞文化センター 五日市教室 ハーブ&スパイスまで 

五日市教室

〒731-5136
広島市佐伯区楽々園4丁目3-22 和光楽々園ビル3F
TEL:(082)208-2084

お待ちしています



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。