独り合点(ひとりがてん)

きもの業界をステージとした、ビジネスと生活スタイル、および近況。

普段きもの考(14)普段は大事!

2010-11-26 | きもの

お茶屋さんに友人が面接に出向いたら、店主らしい人が人を値踏みするように見て、いきなり「イラストレイターできる」と聞いたそうです。募集要項には「接客」とありましたが、どうやらネットも担当させようという目論見らしい。それにしても、この面接というか、立ち話での人を見下したような態度からは、勤めようなんて気分もすっ飛んでしまったそうです。話を聞きながらまったく「無礼千万」という古風な言葉を思い浮かべましたが、人を雇う、それだけで自分が偉くなったような、雇う前から上司面、態度に豹変?するのは、まったく理解できない。さらにこの店主の大きな間違いは、応募した人は地元の主婦、ということ。無礼な態度にかなり立腹していましたから、本人はもちろんそのお店からお茶を買うことはないだろうし、もしかしたら友人にこの話をして「あそこはやめろ」くらいのことは言うのではないだろうか。人と接するときは、たとえ仕入れ先や眼下の人であってもプライドや気分を損なわないように、できれば友人に接するようにすべきと思います。昔、ファッションショーの素人モデルを募集したところ、30人のところ500人も来たことがあります。面接だけでも大変でしたが、その時演出家に言われた「落とす時に、言葉も態度も丁寧にしなさい。落選しても、この企画を応援しよう!応援者になってもらえるように努めなさい」といわれた言葉今でも覚えていて、それ以来いつも心がけています。お店には買い物客だけでなく、買わずに帰る方はもちろん、道を聞く方や営業、売り込み、宅配など様々な人が来ます。その時は買わない人でも、いつかはあなたのお店のお客様になる、そう確信して接してください。