独り合点(ひとりがてん)

きもの業界をステージとした、ビジネスと生活スタイル、および近況。

ミシュラン効果

2007-11-23 | 月刊アレコレ

人形町の濱田屋がミシュランで三っ星を取った思わぬ余波が、月刊アレコレにも来た。というのは、ご縁があって昨年の12月発行号・Vol24、「きものびと十人十彩」で、女将の三田啓子さんを取材させて頂いたことがありました。わざわざお正月ということをお気遣いいただき、お正月らしい素敵なおきもので登場いただきました。その情報、といっても目次にお名前だけがアレコレのHPに掲載されているのですが、女将さんの情報がネットに少ないため、いつもは月12,000前後のアクセスが、三っ星に選ばれた、という瞬間から跳ね上がり、わずか4日で20,000を超えてしまった。ヤフーの検索でも3番目。熱し易く、覚めやすい、大衆の恐るべきミーハー、好奇心。とともに調べるのは、先ずインターネット、という時代になったことをヒシヒシと実感させられます。ミシュランに選ばれたお店は、どこも予約が殺到しているそうですが、そのおこぼれでいいので、アレコレの購読者が増えるといいのですが…