心のタイムトラベル

遠い記憶ともう一度再会

🚅乗り放題3日目白馬ラ・ネージュから長野駅

2023-12-06 | 旅行記
ラ・ネージュ東館2日目の朝、粉雪が深々と降っていてそれはそれは静かです❄
お部屋の前の廊下の一角がとても素敵です✨
朝食にレストランへ行く前にパチリ📷
通路のあちこちにクリスマスの飾り付けが素敵です🎄
レストランに入ると、昨夜のイベントのボーペイサージュのワインボトルが
置いてありました
レストランの窓からも降り続く静かな雪景色が眺められ~
朝のスープはクラムチャウダーでした
いつもの野菜スープよりも美味しかったです(^^♪
蕎麦ガレットはいつも食べきれない程なので、私はパンケーキをお願い
すると、パンケーキ1枚にして山葵のお粥も少しにしたらとソムリエAさん
に勧められたのでそうしました~
温野菜はいらないので、フレッシュサラダだけにしてねと言ったら・・・
器にギュウギュウ詰め!!もの凄い量でビックリでした~!
フルーツとヨーグルトにコーヒーで満足(^^♪
送迎バスが12時出発なので時間がたっぷりあります
ロビーに行って~
魔女さんに案内されてる感じ~~
窓辺は寒そうなので
暖炉の前のソファーでゆっくりと読書させていただきました~
炎も薪の火が弾ける音もロマンチックで良い感じでした~!
12時になっても雪は降り続き~~
送迎バスで長野駅まで送っていただくのですが…スタッフさん一同が
見えなくなるまで手を振ってくださっていて今年最後の別れを惜しみました
長野駅に着くと、白馬の雪が嘘のように天気は良くて、直ぐに駅前の
宿泊するホテルに荷物を預けて、大急ぎでランチ(アッツ熱のタコ焼き
海老カツサンドイッチと餡バターサンドイッチをイートスペースで食べて)
長野電鉄で小布施駅まで30分、歩いて小布施ワイナリーまで20分
ドライバーでは出来なかった🍷ワインテースティング楽しみました(^^♪
撮影禁止なので、ワイン7種をご紹介・・・オーディネールメルロ2021(赤・辛口) ドメーヌソガ  セパージュヨーロピアン2021(赤・辛口) ドメーヌソガ  サンシミ第7カベルネソーヴィニヨン2020(赤・辛口) アルバリーニョ2022(白・辛口) オビューズブラン2022(白・辛口) スパークR(白・辛口) ドメーヌソガ  サンシミ第1メルロ&第3タナ2020(赤・辛口)
私はやっぱりスパークRが大好き♡すごく美味しかったです
スタッフSさんから素敵なおみやげまで頂き、電車の時間までギリギリ20分のところをスタッフAさんが駅まで買い物有るのでついでに乗せてってくれると車で送って頂き感謝感激!突然降ったどしゃ降りにも遭わずに済んで助かりました~
ホテルに戻ってチェックインしてから、予約したフレンチのお店へ
LA GATTAは小さなパン屋さんの2階に有りました
シードルで乾杯
ワインはみんな坂城葡萄酒醸造所のでした
アミューズ 地元産の卵にチーズ  チーズはボスケソのでした~
兵庫県坂越産カキ
牡蠣も美味しいけど超薄くスライスされたカリフラワーが食べやすいです
北海道産真鱈の白子
トマトと白子のピューレのソースに焼き目が絶妙な白子のムニエルが絶品
北海道稚内産エゾシカ
フォンドボーと赤ワインビネガーのソース、紫キャベツと無花果のコンポート
エゾジカはすごく柔らかくて、しかとは思えない美味しさでした~
長野市 ぐっちゃん農園のキクイモ
愛知県産マダイ
良く焼けた鯛の皮が美味しく、イクラは昆布だしと白ワインに浸けたのが載ってて優しい 茸は4種類も
夫は、白ワイン ソーヴィニヨンブラン猫じゃらしの後に
赤ワイン カベルネフラン赤獅子
お味もエチケットも赤獅子は、あっさりの感じです
メインディッシュに黒トリュフを700円増しで如何?と言われたけど
遠慮しました~~
群馬県産赤城山麓牛
映像は無いけど、パン クルミとディルとライ麦の2種類と共に美味しかったです(^^♪
デザート  ガトーショコラの上にローズマリーの泡とほうじ茶のアイス
スプレッソも美味しかったです(^^♪
Cafe,小菓子 シナモンとクルミのクッキーお洒落だね♡
小さなお店でシェフもソムリエの彼女も若くて感じ良くて楽しかったです!
2夜連続のご馳走に感謝です!
« 白馬ラ・ネージュ東館🍷イベント🧀 | トップ | 🚅乗り放題4日目長野駅最終日 »