Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

採血とエコー

2005-08-25 | memo
甲状腺機能亢進症は投薬の効果が出て来て症状も落ち着いて来たんで、最近は採血の間隔も長くなってるんで、久し振りの採血。前回は7月19日だったので一月以上空いてることになる。

前回の検査結果として数値的には落ち着いて来てると言うか、若干戻り過ぎ?かもって感じで投薬量を減らしてみてから最初の検査ってことなので、今回は採血に合わせて、甲状腺のエコー検査も予約を入れておいてもらったので受ける。

エコー検査の方が午後一の予約だったので、それに合わせて大雨の中を車で出て、途中でカミさんとコジュンドをスポーツクラブで落としてから病院へ。
流石に今日は病院の駐車場も満杯。裏の方の駐車場に回される。

院内も混雑してるかと思えばそうでもなかった。受付後、採血室に入って直ぐに採血。アンプル4本ほど血を抜かれる。本日の採血看護士さんも上手でほとんど痛み無しで採血終わる。採点は90点。ここんとこアタリが続いてる感じ(笑)。

そのまま生理検査のフロアまで移動してエコーの受付。軽く15分ほど待たされる。

エコーの検査ってのは超音波を患部近辺にあててそれを映像かして体内を覗くって感じの検査で、痛くも痒くも無く、ゼリーをブリブリと患部に塗られてそこをグリグリと道具で触られるだけ。妊婦さんのお腹の中の様子を診るのと同じね。
甲状腺の検査なので首を反った形になるように肩のところに枕を入れて横になって検査を受ける。この姿勢だと自分ではモニタを見れずちと残念であった(笑)。暗く照明を落とした状態で首周りをグリグリされ続けて15分くらいで検査終了。

会計もそんなに待たずに済み本日の通院終了。本日の会計は5,860円也。採血とエコー検査なんでもうちょい行くと思ったけど安く済んだ感じ。

病院滞在時間はジャスト一時間で済んだのだけど、なんか先日来の風邪が抜け切ってないのもあってかすっかりグッタリと疲れてしまった。抗甲状腺薬の量を今月頭から一日一錠に減らしてるのだけど、どうもこれだと効きが若干足りない感じ。飽くまで体感的なものなのでなんだけど、薬減らしてから全体的に疲れ易い、イライラし易い、発汗量が増えたってのが自覚症状としてある。
今日の採血とエコーの結果を踏まえての診断が来月5日に下され、今後の治療方針も話し合うことになってるので、それを待ってみないと何とも言えないけど、首の甲状腺の辺りを触った感じでも若干腫れが増した感じもするしねぇ、、。一進一退って感じっす。

で、結局怠くて動けずに午後はベッドで寝て過ごす。身体が重いってこういう感じなのね。。。