Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

39.9度

2005-08-07 | co-jundo
今日からカミさんとコジュンドは夏休みってことで、昼過ぎにカミさんの実家まで車で送っていく。午後2時過ぎに到着し、荷物下ろしてお茶しながら一休み。

このところ夏風邪なのか?突然、熱が出たりして今ひとつ調子の悪いコジュンドはどうもこのところ午後3時過ぎくらいにカァ~ッ!と体温が上がってしまう傾向かあったりして気になってたんだけど、今日も一気に発熱しました。
おやつを食べ終わって、二階の部屋で布団敷いたりしてるカミさんの所に行く!と言うので一緒に上がって行くと、二階はエアコン入っておらずムワッとした暑さに包まれていて、その中でトイレに行くと言い出したコジュンド。カミさんに連れられてトイレ入ってしばらくしたら、カミさんから声が掛かった、、。
コジュンドが具合が悪いと言い出してトイレから動かない!とのこと。慌ててトイレ行って抱き上げようとするとお腹が痛いらしく、トイレからは出ない!と座ったままの姿勢でしがみついて来る。トイレの中も暑かったのでカミさんに扇風機を持って来てもらって風を当てたり、声を掛けるが見る見る顔色が悪くなるコジュンド。
このところの発熱タイムでもあるし、熱も出てるんで解熱剤を飲ませ、なんとか寝室まで運んで検温。カミさんが近くの病院に電話で問い合わせしたり、兎に角冷やすことを目的にアイスノンを頭の下に入れたり、背中に当てたり、、、。

たまにウゥ~と苦しそうに呻きながらも「びょういんいかないもん」と言い張るコジュンド、、。

熱を測るとなんと39.9度!やばいよコレってんですぐに病院運ぶつもりになったんだけど、病院への電話での返答は「解熱剤飲ましてるなら様子見てれば大丈夫でしょう」だの「来ても解熱剤を一日しか出せない(日曜だから)」だの「40度越さなければ大丈夫」だのとのこと。ほんとかよ?って気もしたんだけど、解熱剤飲んでるし、本人も動きたがらないし、たしかに病院運んでもやることないし、、、ってんで、ひたすら冷やすことになる。
夕方くらいになると発熱を繰り返すことが幼児には多いってのは知ってはいるけど、コジュンドは今まであまり発熱したこと無かったりするんで、親はオロオロするばかり、、、。

小一時間様子見てたら解熱剤が効いて来たのか熱も徐々に下がり始めたし、本人もスヤスヤと眠り出したんで、添い寝しながら背中さすったりして過ごす。4時半過ぎには37度5分~38度5分の間で上がったり下がったりって感じになり、顔色もだいぶ良くなり一安心。

結局7時頃までコジュンドは熟睡して、熱もほぼ下がり元気に復活。。。


夕食後、私は明日の仕事もあるんで自宅まで車で戻って、23時過ぎにカミさんに電話してみたら、コジュンドが出ました(笑)。なんかしっかり昼寝したんで全然寝ないらしいです、、。

う~ん、これでまた寝不足になって日中の暑さにやられて午後に発熱、、ってパターン繰り返しそうなんですが、、、(笑)。

しかし、39.9度って凄いです。もう腕も脚もポッカポカで触ると「アチチ」って感じです。そんな高度発熱体にガッチリ抱きつかれるとこっちも一気に汗まみれ、、、。

子供の発熱ってのは怖いなぁ、、。