jump in the box

この小さな箱の中で飛んだり跳ねたりしてみます(笑)

カレーなる勝利を!

2006年10月11日 | サッカー
 -----------------------------------------
        【【 作戦発動 】】

   発:kawakero司令
   宛:食う軍各隊員
  
   場所:スタジアム/日本
   目標:インド
   時間:2006/10/11 21:10(日本時間)
   作戦名:インド人をびっくり
   地上波:フジテレビ
   衛星波:-
  -----------------------------------------

 地上波/解説:風間八宏 清水秀彦 実況者:青島達也
 衛星波/-

ってことでインド戦。
こちらは先のガーナ戦とは違って結果が求められる試合。
まだまだ試行錯誤が続くオシムジャパンではありますが
きっちり危なげなく勝っておきたいところ。

「考えて走る」サッカーというのは時間がかかるのだろうが
どうも選手もファンもそれに振り回されすぎてやしないだろうか?
それこそがオシムマジックだと言ってしまえばそれまでなんだけど(笑)

先日のガーナ戦を見ていて思ったのだけれど
ペナルティエリア付近で無駄なパス交換が多くないかい?
積極的なディフェンスから相手ボールを奪い中盤から前線に
ここまでは考えて走ればいいと思うし
それはガーナ戦でもある程度できていたように思うのだけれど
ゴール前はもっとシンプルでいいんじゃないだろうか?

前が空けばミドルでも無理な体勢からでもシュート打つべきだし
細かいダイレクトのパス交換で抜け出せばチャンスだけど
確実に決められる決定力があるわけではないのだから
どんどんシンプルにあげて跳ね返されたボールを拾い
チャンスがあればどんどんシュートを打つ。

どうも考えすぎてるような印象を受ける。
決定力が無いなら数を打つ。
シンプルだけど今の日本に必要なのはそういうプレーのような気がする。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打て打て! (kawakero司令)
2006-10-11 10:07:49
巻とか、考えすぎて大事に打ってる感じがすよねー

とにかくシュートを打ちまくって欲しいです。

そして、何本かに一本は枠へ!(笑
返信する
打て打て! (kissh参謀長)
2006-10-11 14:19:17
そうそう、ヘタに考えるより前線に上げてシュート!

ヤナギくらい豪快に外してもいいから(爆)

イヤ、巻なら入るか。



そしてシンプルに走れ!

90分くらい走れなくてどうする!



泥臭くてイイからとにかく勝利を。
返信する