山口 香の「柔道を考える」

柔道が直面している問題を考え、今後のビジョン、歩むべき道を模索する。

世界選手権2日目

2010-09-11 07:56:35 | Weblog
世界選手権2日目、日本は男子90kg級西山選手銀メダル、81kg級高松選手銅メダル、70kg級国原選手銅メダルと、金メダルはなかったものの全ての階級でメダルを獲得し、タスキを渡した。

 現在、90kg級IJFランキング1位で昨年から好調を維持してきた小野選手に金メダルの期待がかかったが惜しくも3回戦で敗れた。相手は今大会優勝したアテネ五輪81kg級チャンピオンのイリアデス選手(ギリシャ)。試合の流れを決めたのは、序盤、イリアデスの背負投で小野が倒された判定にあった。審判は腹這とみてスコアを与えなかったが、会場の応援団からブーイングがあって審判委員長のバルコス氏が試合場にかけよって審判に指示し、有効のスコアが入れられた。審判3人は協議することもなく、バルコスの指示に従った。イリアデスがリードで迎えた後半、彼が小野のズボンに手をかけた。技をしかけたというよりは習慣で触ってしまったという感じだった。しかし、これでも現在のルールでは反則負けとなる、はずだった。審判が協議をしている中に再びバルコス氏が登場し、結局反則は与えられなかった。

 もちろん、審判のせいで負けたとは言えないが、試合というのはこういった微妙な判定が大きく影響する。1日目の試合でもあったが、反則に対しての審判の共通理解が極めて低いために状況によって反則を取ったり、取らなかったりであり、アンフェアな印象を強く持つ。また、試合場にいる審判3人よりもバルコス氏が力を持っており、何かあれば彼の判断が最優先される。確かにビデオでチェックしているとはいえ、近くで見ている審判の判断がまずは優先されなければ審判をおく意味がない。ビデオ導入の際には、技の判定には介入しないという見解でもあった。大会終了後には多くの事例を検討し、改善を求めたい。

 高松選手、国原選手の銅メダルは立派だった。高松選手の場合は、若い頃から期待され、五輪、世界選手権とチャンスをつかんできた。しかしながら、病気、怪我、減量などに苦しみ、結果を出すことができなかった。おそらく引退を考えた時期もあったはずである。若かった頃の荒々しさは消えたが、人間的にも一皮向けた落ち着きが見られた。そういった苦労が糧となった銅メダルだった。日本人は柔道では金メダル以外はメダルじゃない、勝っても喜べないという人もいるが、彼のメダル獲得の瞬間のホッとした表情は心温まるものがあった。

 国原選手にも拍手を送りたい。決して派手な柔道ではない。一本をとるというよりは攻めて攻めて勝ち上がっていくタイプである。努力の人なのでスタミナが切れることもない。一本をとる柔道も確かにすばらしいが、攻め続ける柔道は見ていて気持ちがいい。

 90kg級の西山選手の銀メダルは大健闘であった。随所に若さと経験不足が見られたが、さらなる可能性を感じさせた。今回、一カ国2名のエントリーが可能になったことで2番手の選手、若手の選手が大舞台を経験できる大きなチャンスであった。1日目の78kg超級の杉本選手もそうであった。1番手で闘うプレッシャーと2番手で出て行くのとは全然違う。彼らが今後、一番手というプレッシャーを背負っても同じ闘いができるかどうかである。

 階級別の試合は残り2日。朝から晩まで会場にいるだけで疲れがたまるが、日本選手をしっかり応援しつつ、今の柔道で何が起きているのかも観察したい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反則 (天津飯)
2010-09-11 12:03:43
確かに下半身への攻撃が見逃されている感がします。特に返し技で。
下半身への返し技は、一度相手の技をしっかり受けねばならならなかったはず。しかし、そうではなくても審判はほとんど見逃し、掬い投げばかりを狙う選手が多く見られました。
先日、山口先生が言われていましたが、指導も警告もなしに一発反則負けという事が審判の判断を鈍らせているような気がします。

それにしても、民放の演出で大会が単なる視聴率稼ぎのためのイベントになりましたね。
次回あたり、ジャニーズが畳の上でローラースケートで滑っている気が・・・

私はCSで三四郎さんと持田先生・瀧本選手の解説で延々と予選から見てました。
素晴らしい試合が多く見れました。(もちろん凡戦も)
地上波ではそれらの試合が一切放映されず、4連覇の絶対王者リネールの決勝がダイジェスト。(高橋選手との対戦までも)
全柔連はこの事実をどう考えているのでしょう?金儲けしか考えてないお偉い人に柔道の普及ができるのでしょうか?
返信する
Unknown (kouhai)
2010-09-11 14:14:10
柔道をしている子供達と民放でずっと応援しています。
松選手の銅メダルは本当に私も心にじーんと来るものがありました。子供達も高松選手の勝利に拍手を送っていましたが、子供も大人もいい試合は見て分かるんだと思いました。

残念なのは試合がカットされる放送の仕方です。1つでも多く試合を見せてほしいですね。
返信する
秋本選手最高! (Unknown)
2010-09-11 21:16:45
ワンキチュン選手を2度も抑え込むあの技すごいですね!!感動させて頂きました。

あと松本選手の決勝戦の審判って・・・
あまりに指導が遅すぎる(出ない)ので、賄賂でももらってんじゃないかとも思っちゃったんですがどうなんでしょ。
返信する