motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

盛り沢山な1日でした。

2007-07-12 21:24:43 | Weblog
チンパンジースタジオさんのお披露目パーティーが7月16日。
それまでに、白熊デスクをお届出来ればということで、昨日急いで、配送の手配をした。

なるべく安いところと思い、一番安く配送出来そうな○○急便に、連絡したのだが、一人で持てないというと、拒否されてしまった。
3辺計が600cm、重さ100キロまでと書いてあるくせに。
だいたい、100キロを一人で持てるのかっていう話しだ。

そこで、隣町の家具屋、studio Y・E・Sさんに教えていただいた福山通運さんに電話してみる。
受付の女性は要領を得ない対応だったのだが、何とか今日の午後に集荷に来てくれることになった。
本当に来てくれるのか、ちょっと心配。

急いで梱包にかかる。
鹿児島までの長い道のり、どんな扱いを受けるかわからない。
念入りに梱包をしておかないと。
デスクが変形のため、梱包もけっこう大変。

プチプチでグルグル巻きにして、その上からダンボールを巻く。
これで、多少のことがあっても、傷がつくことはないんじゃないだろうか。

まるで、デスクのミイラのようだ。(笑)






白熊デスクは、午後に集荷ということで、午前中は、茨城のお客さまから、オーダーいただいたダイニングテーブルの木取りをする。

木取りをしたあと、カイロプラクティックの先生にお支払いしなければいけない代金代わりのミニミニテーブルの製作に入る。
先生、ご希望のサイズにほぼピッタリのケヤキの一枚板があったので、それに脚をつけることで、何回分かの施術費にしてもらう。(笑)


14時半頃、福山通運さんが到着。ちゃんと来てくれて、ホッと一安心。

激しく振っていた雨も、この時だけ小降りに。
ただ、一つ問題が。

ドライバーさん、女性の方だった。
どう見ても、この重いデスクを、トラックに載せれないよな~。
というわけで、一番キツイ役割を僕が。(笑)
まあ、感じの良いドライバーさんだったから、いいっか。





トラックが去っていくのを見送って、再び先生のミニミニテーブルの製作。




テーブルトップはもう出来ているので、脚の加工だけ。
通しホゾに、クサビを打ちこんで、十字幕板にした。
文章で書くと、難しそう。(笑)

なかなか可愛い感じに仕上がったのでは。
先生、気に入ってくれると良いのだが。




白熊デスクの発送も終わったし、先生のミニミニテーブルも完成。
今日は早めに仕事を終わらせて、温泉へ。

慌しい1日だったが、温泉からの帰り道、こんなご褒美をいただいた。





1日、お疲れさまでした。