motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

チンパンジーさんからのご注文

2007-07-03 20:53:26 | Weblog
”♪音楽のような家具”と掲げているからには、常に音楽を意識した家具作りを心がけている。
しかし、”音楽のような”ということなので、家具から音が出たり、曲が流れるわけではない。(笑)
音楽のように、傍らにあるだけで、気持ち良いものにしたいという意味だ。


実際には、音楽と家具を結び付けて、イメージするのは難しいのかもしれない。
しかし、今回のような仕事は、まさに音楽と家具の融合と言える。




写真を見て、「あっ!これはあのデスクだ。」と思った方は、jucon通。
って、そんな人いるのか?(笑)

デスクトップが2つあり、手前のデスクが5度の角度で傾いている。
こんなデスクは、たぶんjucon以外では作っていないだろう。


昨年、avexさんが新しくスタジオを作られた時に、製作させていただいたスタジオ用のデスクと同タイプのもの。

そう、またスタジオ用のデスクを製作しているのです。


今回のオーダーをいただいたお客様は、鹿児島を拠点に音楽活動をされている大久保重樹さん。
大久保さんは、アメリカ,LAでドラムとエンジニアを勉強されたミュージシャン。

ご自宅に新しいスタジオを作られたということで、スタジオ用のデスクのオーダーをいただいた。

スタジオ用のデスクというと、音との関わりから、普通のデスクを作るようにはいかない。
いろいろな制約があったりするわけだが、昨年のavexさんとの経験から、今回はそれほど時間がかからず、製作を開始することが出来た。


写真の脚は、まだ仮のものだが、イメージ的には、こんな感じの仕上がりになると思う。


東京で、鹿児島で、juconの製作したデスクの上で、たくさんの音楽が作られ、いろんな人に聴かれている。

”♪音楽のような家具”というコンセプトで、製作しているjuconにとっては、こんなにうれしいことはない。

今後、日本全国のスタジオで、juconのデスクが使われるなんてことにならないかな。
スタジオデスクといえば、jucon。(笑)





あっ!ちなみに、大久保さんのスタジオは、Chimpanzee Studioという名称 。
チンパンジーさんが、無垢の木のデスクを求めるのは、当たり前と言えば、当たり前か。(笑)