motto² jucon 

minne、creemaで通販しています!

製作開始!

2007-05-31 21:05:45 | Weblog
今日から、キッチンラックの製作。
久しぶりの箱物。
そんなに大きくないものだけど、材料、けっこう使うねぇ~。

juconのストックしている材料もだいぶ減ってきたなぁ。
でも、これって仕事がある証拠。いい事だ。(笑)

製作開始してからも、いろいろ悩む。
図面では気付かなかった事だったり、接合方法だったり。
少しでも、使いやすく、丈夫なものを。

果たして、お客様が気に入ってくれるものが出来るだろうか?
いや、出来なくてはいけないのだ。

しばらく、悩みながらの製作が続く。
予定通りの日数で完成するだろうか・・・。






境界線を消せ!?

2007-05-30 18:51:19 | Weblog
働き者の、隣のおばあちゃんが、朝早くから草刈をはじめる。
おばあちゃん、手作業なのに、みるみるうちに、草刈を終わらせていく。

おばあちゃんの土地は、うちの何倍あるのだろうか?
カマひとつで作業を黙々とこなしていく。
草刈が終わると、草の伸び具合で、うちと隣の境界線がはっきりわかる。(笑)

おばあちゃんが、草刈をすると、僕も草刈をしないわけにはいかなくなる。
こっちは草刈機でガァーとやっていくのだが、それでも1時間以上かかって、半分くらいしか終わらない。

まあ、でもおばあちゃん側は草刈が終了という感じ。
反対側は空き地だから、当分大丈夫でしょう。(笑)

しかし、これから雑草がぐんぐん伸びていくので、おばあちゃんに煽られながら、草刈をする日々がしばらく続きそう。
おばあちゃん、仕事が忙しい時は、草刈しないでくれ~。(笑)




意外と近い鎌倉。

2007-05-29 23:26:35 | Weblog
今日は、鎌倉まで、ピアノテーブルの納品&打合せ。
なのだが、お客様も音楽好きということもあり、次のご注文の打合せよりも、音楽の話の方がはるかに長い。(笑)

こちらのお客様のところも、今日でもう3回目(?)
徐々に道も覚えてきた。帰りは、道が空いていたこともあり、なんと2時間弱で到着。
鎌倉から工房まで2時間かからないって、ちょっとすごい。

工房もそんなに田舎じゃないか?
んなぁ~ことはないな。(笑)


ワールド・エンド

2007-05-28 22:41:28 | Weblog
夕陽が沈む一瞬、緑色の閃光が見られるという。
数年前、小笠原に行った時に、この閃光を実際に見るチャンスがあったのだが、僕は見逃してしまった。
一緒にいた友人は見たのに...。


パイレーツ・オブ・カリビアン観てきた。

これで全ての謎が解き明かされるはずだったのだが、1も2も、どんな内容だったのか、すっかり忘れてしまったので、どんな謎があったのかわからない。(笑)


人間関係も複雑で、何がなんだか理解不能。

だいたいジャック・スパロウ、ウィル・ターナー、エリザベス・スワン以外、英語の名前は覚えられず、ますます、ストリーを理解しにくい。

この映画を楽しむには、予習、復習をちゃんとするか、DVDを何度もみないと難しい感じ。

ん!?僕の記憶力が無さ過ぎるのか。(笑)


ストーンズのキース・リチャーズ、どこで出てくるのかと思えば、あそこでね~。

トイレを我慢しながら観た3時間後、エンドロール後のオチ?は、なんだ~という感じ。


今回のパイレーツ・オブ・カリビアン、頭の悪い僕には、あまり楽しめるものでは、なかったな~。

あの時、緑色の閃光を、見られていたら、もっと楽しめたのかもしれない。(笑)


家具工房jucon


いよいよ!

2007-05-27 21:47:55 | Weblog
横浜にテレビボードの納品。

一人では持てない大きさなので、申し訳ないが、お客様に降ろすのをお手伝いしていただいた。


すでに置く場所が用意されており、そこに違和感なく、テレビボードが設置された。(笑)

まだ新しいテレビが来てないということで、テレビがのった写真は後日、撮影させていただくことに。


納品後は、次のオーダー、キッチンラックの打ち合わせ。

もともとキッチンラックが欲しいをということで、juconにご相談をいただいたのだが、使いやすいものをと検討しているうちに、CDラック、パソコンデスク、テーブルセット、テレビボードと、juconの家具が、ご自宅に増えていってしまった。
いつも本当にありがとうございます。


ようやく、イメージも固まり、今度こそ、キッチンラックの制作に取りかかれるということで、奥様も一安心。(笑)


時間がかかってしまったけど、使いやすいものが出来ればと思ってます。

これだけ打ち合わせしたから、お客様も一緒に作っているという感じが、するのではないでしょうか。(笑)

出来上がり、お客様も僕も楽しみです!


家具工房jucon

楽しみなテーブル。

2007-05-26 19:26:13 | Weblog

ショップにダイニング・テーブルのサンプルがなくなってしまったので、新しく作ってみた。
ストックしている材料の中から、反り、干割れ、節の3拍子を揃ったものをチョイス。
以前なら、なるべくなら使いたくないようなものが揃ったものを天板に持ってきた。(笑)

写真のように、一枚の板はほとんど真っ二つになる寸前。
でも、ここで割れてしまっても、テーブルとしての機能には、支障はない。
と、最近は思えるようになった。

今回は、25cm幅の板を3枚並べてだけで、剥ぎはしなかった。
もし、この板が割れてしまっても、3枚が4枚になるだけ。(笑)

注文じゃないから、こんな材料を気軽に使えるのかもしれないが、反り、割れ、節がこのテーブルの個性となり、とてもいい感じ。無垢を実感出来るテーブルに仕上がった。

このテーブルを誰か気に入ってくれる方がいたら、購入していただくのもいいし、このままショップで、時が経つに連れ、さらに味わいのあるテーブルとなっていくのを楽しむのもいいと思う。





昨日、作ったもの。

2007-05-25 21:34:02 | Weblog

お客様の許可が出たので、納品前に写真アップです。

ピアノ型の小さなテーブル?
juconでお買い上げいただいたデスクの上でお使いになるそうです。
お客様、ご自身のデザインで作らせていただきました。

本体はウォールナットの一枚板を使用、鍵盤はメープルを一枚々、埋め込みました。

これって、かなりいい感じ!!
って、自分で言うのも変?(笑)





今日のお仕事。

2007-05-24 22:15:52 | Weblog
昨日、もっと仕事をしなければと思ったので、今日はちゃんとお仕事。

朝一番で、昨日回収してきた廃材を車から降ろす。
置き場所がないので、新しく場所を作ろうと思っていたら、あっちもこっちも片付けないといけなくなってしまって、2時間くらいかかってしまった。
こういうこと、ありますよね?(笑)

その後、電話代と水道代の支払いに銀行に行く。

この前、鳥ノ胸山で、足腰が弱っているのを痛感したので、銀行まで歩いていく。
往復約40分。

帰って来て、オーダー品の製作に入ろうと思ったのだが、どうも庭の雑草が気になってしょうがない。
製作に入る前に、草刈をやる事にした。
1週間くらい前にやったばかりなのに、もうけっこう伸びている。
これから、毎週のようにやらないといけなくなるのか・・・。

よっしゃ!
やっと本業のお仕事開始!と思ったら、もうお昼。
んじゃ、お昼を食べてから、やりますか。


昼ご飯も終わり、いよいよ仕事開始。
しかし、まだ加工方法を思案中。
とりあえず、木取りから。

何とか、一枚板でやりたいと思い、材料を探す。
あった!!ギリギリいける、いや、ギリギリいけないのだが、このオーダー品は一枚でやりたかったので、ギリギリいけることに。(笑)

失敗覚悟で、問題の箇所の加工に取りかかるが・・・。
おっ、いいじゃん。

そんなに大きなものじゃないので、なんとか今日中に完成。
お客さんのOKが出たら、明日のブログで写真アップです。


オーダー品が完成した後、ご近所の工房、イーズリーズさんのところに、日曜日に納品予定のテレビボードの積み込みを手伝ってくれるようにお願いに行く。

テレビボード、大きくてとても一人で、車に乗せられない。
イーズリーズさん、快くお手伝いをしてくれる事を承諾してくれた。
これで、乗せるのは心配がなくなった。
あとは、降ろす時。

一応、お客様にお願いはしてあるが、長さがあるので、うまくお部屋まで入れることが出来るか?
それは、日曜日のお楽しみ!?




もっと、がんばらんと。

2007-05-23 20:35:03 | Weblog
大阪に行ってから、どうも仕事モードにならない。
こりゃイカン。

今日は、世田谷まで廃材を引き取りに行く。
仕事といえば、仕事かもしれないが、家具に使える材料はないかな。

で、帰りに訓練校時代の同期生、フランク・ファニチャーさんに顔を出す。
相変わらず、忙しそう。
1ヶ月で、juconの1年分を稼いでいるらしい。
あまりに稼いでいるので、これは邪魔をしてあげないと思い、のんびり話をしてきた。(笑)

フランク・ファニチャーさんのすぐそばにも、工房がある。
KASHOさん。そこも忙しいらしいので、2人で邪魔をしに行く。(笑)
以前、一度お邪魔した事があったのだが、もう2年も前だった。

フランク・ファニチャーさんもKASHOさんも、juconと同時期に工房を立ち上げているのだが、二人とも、juconとは桁違いに稼いでいる。

あ~、juconはまだまだだなぁ~。

よっしゃ!
明日から、ちゃんと仕事をしよう!?






大阪の家具屋さん

2007-05-22 13:08:01 | Weblog
大阪に行く事が決まった時に、木の工房KAKUさんから、お会いしましょうという、お誘いをいただいた。
かなりお忙しい方なのだが、せっかく機会なので、お時間を作っていただく事にした。

KAKUさん、インターネットをフルに活用した戦略で、ネットで家具関係のキーワードを検索すれば、必ずと言っていいほど、お名前が出てくる。

また、技術的にも、知識的にも、とても勉強されていて、僕の知っている家具屋さんの中でも、かなり際立った存在。
常識にこだわらない感性をお持ちの方だと思っている。

そんなKAKUさんと、テーブル納品後、待ち合わせをして、大阪の家具屋さん数個所を案内していただいた。

まずは、一度見てみたかったTRUCK FURNITUREさん。

KAKUさんに「TRUCKさんを見に行きたい」と伝えると、「なぜ、”さん”付けするんだ?」と言われた。
「ダイエーさんに買い物に行く」って言う人はいないと言われた。
そう言われれば、そうだな。(笑)
あれだけ、メジャーになれば、もう”さん”はいらないというのが、彼の持論。
逆にいえば、呼び捨てにされるようになれば、ある程度の成功をおさめたという証拠でもあるということらしい。

そうは言っても、もし芸能界に入ったら、「和田あき子」って呼び捨てに出来るわけもなく、やっぱり同じ業界の人には、いくら有名でも”さん”付けかな~とも思う。(笑)

TRUCKさん、ひとつひとつの家具も魅力的だが、その場の雰囲気がとっても良い感じ。
TRUCKさんを出たあと、今度はKAKUさんのお知り合いの家具屋さん、うたたねさんのところに。
こちらでは、運良くオーナーの方とお話する時間を持てた。
開業当初から、お店を持ってやられているという。
juconでは、なるべくランニングコストのかからないような経営方法と思っているのだが、商売というのは、いろいろな考え方があり、やり方があるのだなと思った。

次に連れて行っていただいたのが、grafさん。
こちらも、家具の見せ方がうまいなあと思う。

そして、まだ開店したばかりのesさんのところに。
4F建てのビルの1・2Fで家具を作り、4Fのショールームで見せるという造り。
お客さんは、家具がどうやって作っているのかを見てから、出来たものを見るという感じだ。

いずれの家具屋さんも、家具の質だけでなく、家具を見せる事にも、思い入れがあるように感じた。

わずか、3時間ほどだったが、KAKUさんともお話をさせていただけたし、たくさんの家具を実際に見る事が出来たことは、大阪まで足を運んだかいがあったというものだ。
KAKUさん、本当にありがとうございました。

よく考えたら、KAKUさんの作った家具、見られなかったのは残念。
作られた家具をホームページで拝見しているので、いつも見ているような気になってました。(笑)
今度、このような機会があれば、工房にお伺いして、実物を見せていただこうと思ってます。
その時には、juconも呼び捨てされるくらいになっていたいものです。(笑)
















苦労の先に。

2007-05-21 18:42:54 | Weblog
大阪まで、往復950キロ。
本当は友人と2人で交代で運転していく予定だったのだが、急遽友人が行けなくなってしまい、一人で大阪に。

時間にして、片道11時間。ずっと座りっぱなし。
同じ姿勢で、凝り固まってしまった筋肉をほぐすために、今日は工房の裏にある鳥ノ胸山に登ってみた。

のんびり行けば、いずれゴールに到着するはず。
しかし、その道程は想像以上に長く、険しかった。

進めど進めど、ゴールに近づいている感覚がまるでない。
先が見えないとは、まさにこの事か。

疲れが徐々に広がっていく。
でも、進むしかない。
後戻りは出来ないのだ。

かなりの疲労を感じながらも、ゴールの標識が出てきた事で、少し元気が出てきた。
あと少し、あと少し、そう思いながら、前に進む。


そして、ようやくゴールに到達。
気持ちよい達成感。
そして、ゴールにはうれしい出会いがあった。

大阪では、テーブルをご注文くださったお客様があたたかく迎えてくれ、鳥ノ胸の頂上には東京からいらっしゃっていた5人組の方たちと、一緒に美しい風景を楽しむ事が出来た。

大阪のお客様は、本当にテーブル気に入っていただけようで、やっぱり自分で納品に伺ってよかったと思った。
山頂で出会った方々には、10月に行われる多摩くらふとフェアのご案内をしたところ、遊びに来てくださるとおっしゃっていただいた。


どちらの方も、初めてお会いする方だったのだが、とても楽しい時を過ごすことが出来た。
そして、再びお会いすることをお約束した。



大阪に行かなければ、鳥ノ胸山にも登ってなかったはず。
出会いというのは、いろんな偶然によって、起こるものなのだろう。


遠い道程でも、いつかは辿り着き、そしてそこには、頑張ったご褒美が待っているはず。
どちらも、ちょっとキツイ道程だったが、行ってよかったと思える旅だった。(笑)


鳥ノ胸山は標高1208メートル、往復3時間の道程だった。
運動不足の体には、ちょっとキツかった。(笑)







大阪へ。

2007-05-17 09:00:45 | Weblog
先日、ご注文いただいたダイニング・テーブルをお届けに、大阪まで行ってきます。

今週中に、お問い合わせをいただいた場合、ご返事は来週以降となりますので、お急ぎの場合は、携帯電話にご連絡いただければと思います。


作る楽しみと、作ったあとの楽しみ。

2007-05-16 20:30:08 | Weblog
昨日は、TVボードの組み立てに一苦労して、夜遅くなってしまったので、ブログ一日お休みしてしまいました。

大きい物を一人で組み立てるのは、いろいろ忙しいです。
十分準備をしていても、思いもつかない事が起きたり。(笑)

でも、無事組み立て終了。
大きい物は、作業も大変ですが、出来た時の達成感も大きいです。(笑)
今日は、オイルを二度塗りし、明日仕上げ様のオイルを塗って、テレビボード完成です。


昨夜、TVボードの組み立てで、疲れたところに、ちょっとうれしいお知らせをいただきました。
先日、CDフレームをご購入していただいたお客様が、それをご自分の作品と一緒にプレゼントされたそうで、そのプレゼントされた方に写真を載せていただきました。

これが、またカッコいい写真で、なんでみなさん、あんなにうまく写真が撮れるのだろうと関心するばかりです。
今度から、juconの家具の写真をお願いしたいくらいです。(笑)

CDフレームをご紹介してくれているブログは、こちらです。→WISHING TREE