motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

一足お先に・・・

2007-12-28 23:54:25 | Weblog
今年も、たくさんの出会いがありました。
おかげさまで、juconもなんとか今年1年乗り切ることが出来ました。
本当にありがとうございました。

本当なら、年末ギリギリまで、仕事が・・・って、言いたいところですが、年内に納めなくてはいけないものは、すべて納めさせていただくことが出来ました。

少し早いですが、本日で2007年の仕事納めとさせていただきます。
ブログの方も年内は今日で最後とさせていただきます。
たぶん。(笑)


1年間、お世話になりました。
来年も家具工房juconをよろしくお願い致します。



うわ~、もう26日?

2007-12-26 22:40:06 | Weblog
まだ、出来てません。年賀状!!
買ったのは、比較的早かったのに、買っただけで安心してしまったか・・・。

もう、こうなったら開き直って、正々堂々、元日の朝に書こうかな?(笑)


話は変わりますが、寒い!
今年一番の冷え込みとか。
あまりの寒さに、昨夜は早めに布団に入ったのがいけなかった・・・。

朝起きたら、水道が凍っていた。
寝る前に、水道を出しっぱなしにしておくのを忘れてしまいました。


一度、凍ってしまうと、しばらくは水が出ない。
陽が昇っても水は出て来ず、10時になっても出ない。
お昼を食べても、まだ出ないで、2時を過ぎてもまだ出ない。

で、3時ごろになって、水がチョロチョロ出始める。
チョロチョロ出始めてしまえば、あとはもう大丈夫。ようやく水が使えるようになる。


水が使えなくて、一番困るのがトイレ。
飲料水はある程度、確保してあるものの、トイレに使う水はけっこう大量に必要。
だから、水が出るまでは、トイレをガマンする。

それでも、ガマンできない時は、ドラム缶風呂の水をバケツで汲んでくるのだが、当然ドラム缶の水も凍っている。

全く、寒いところは、いろいろ不便なことが多い。
灯油も高いし、早く暖かくなってくれ~。



コノイドチェア完成!!

2007-12-25 20:11:15 | Weblog
コノイドチェア製作開始から3日目。とうとう完成しました。

美大生の方が卒業製作の研究のためにと、作ることになったコノイドチェア。
ご本人も工房にいらっしゃって、製作を一緒に進めました。

図面が手に入らないため、ネットで正面、側面の写真を入手し、それから寸法を割り出すというところから始めました。

普段は、自分の持っている機械で出来る加工を考慮して、接続方法、デザインを決めていくのですが、今回は他の人の作品を形にするということ、しかもミニチュアサイズということで、機械加工よりも手加工の部分が多かったです。

とくに背に使われているテーパーのついたスポークの加工は、うちにある機械で何とか簡単に出来ないかと、いろいろ試してみましたが、けっきょく手加工でやることに。


本当なら、2脚作るつもりだったのですが、あまりにスポークの加工が面倒なので、1脚だけにしました。(笑)






写真だと大きさがあまりわからないと思いますが、CDを載せるとこんな感じ。1/3サイズ。

小さいながらも、名作椅子の貫禄が!!(笑)

苦労した分、それなりの質感、リアリティが出せたのではと思ってます。
美大生の方も、この仕上がりには大満足。

おかげさまで、普段ではあまり出来ないような楽しい経験が出来ました。


今度は、juconの椅子のミニチュアでも、作ってみようかな?(笑)



雪だるまも作るし、椅子も作る。

2007-12-24 22:31:41 | Weblog
朝、起きたら、スノーマンの鼻が落ちてました・・・。
昨日に引き続き、今日も快晴。とても暖かい1日。


一昨日から、コノイドチェアのミニチュアの製作に入りました。
昨日は思わぬ雪で、半日雪かきという事態に。
ほとんど、作業は進まず、今日は早起きして朝から気合いを入れて製作しました。


が、普段やらない加工が多いので、けっこう手間取っています。
いや~、思ったよりも面倒くさい。(笑)

それでも、明日には完成かな。
どんな感じに仕上がるかは、明日のブログのお楽しみ。


ひょんなことから・・・

2007-12-20 20:24:42 | Weblog
試作の椅子が出来あがった。



お客様のご要望はアームチェア1を足して、ちょっと小ぶりにしてアームを取ったもの。
頭を整理して、整理して、出来あがった形がコレ。

今回は試作ということで、仕上げはいつもと違う感じにしてみた。
座面も、思いきって真っ黒にしてみた。

構造的にはいつもと余り変わらないものの、仕上げの感じでかなり印象が変わる。
juconぽくない感じ。(笑)



出来あがった試作品の写真を撮ろうと思ったら、床のホコリが気になった。
ちょっと掃除をしてから、写真を撮ろうと思ったのだが・・・



椅子の周りをちょこっと雑巾掛けしようと思ったのだが、雑巾掛けしているうちに、だんだん他の汚れているところも気になりだした。

気になりだすと、止まらない。
まるで、背中の1箇所が痒いと思ったら、その周りがどんどん痒くなる感じと似ている!?(笑)

ショップの床は約20坪。
展示してある家具を全部移動して、掃除機をかけて、雑巾掛け。
こんなにやるつもりはなかったのに、もう止まらない。(笑)

今度は、工房の掃除が始まった。
椅子の写真を撮るつもりが、1日掃除をするはめになってしまった。(笑)


まあ、年末だし、ちょっと早い大掃除だと思えばいいっか。
というか、本当は大掃除する予定はなかったんですけど。(笑)


さてさて、この椅子で、OKとなるのでしょうか?





ガソリン入れる度に・・・

2007-12-19 21:00:56 | Weblog
最近は、ほとんどのガソリンスタンドがセルフになった。
まあ、これは全然かまわないのだが、困ったことが一つ?ある。


僕はガソリンをいつも満タンに入れる。
満タンにするってことは、何リッター入るかわからないということだ。


わからないので、だいたい、いつも一万円札を入れる。
(僕の入れているガソリンスタンドは、先払いで小銭が使えない)

だから、必ず小銭のおつりが混ざる。
ガソリンスタンドに行く度に、どんどん小銭が増えていってしまう。(笑)


なるべく小銭を減らすために、満タン近くになったら、料金表示を見ながら、ガソリンの量を調整するのだが・・・

とりあえず、1円単位のおつりはもらいたくない。
だから下一桁が”0”になるように入れようとするのだが、これがなかなか難しい。

あと8円、あと4円、あと1円。
あ~、9円になっちゃった、入れ過ぎた~。

もう1回、あと3円、う~また1円。みたいな。(笑)


まあ、三千円分入れるとかにすれば、解決出きる問題なんだけど、満タンにしたいんですよね。

こんなことやっているの、僕だけですかね?(笑)



YA(ヤ) じゃなくて A(ア) だった

2007-12-19 00:45:22 | Weblog
外資系某大型家具店に行って来た。
家具屋として、一度は見ておこうかと思っていたのだが、今までなかなか行く機会がなかった。
この前、偶然そばを通り、場所を確認したので、今日改めて行ってみた。


しかし、デカイ!!
一種のテーマパークでもあるかのような広さ。
それに加えて、かなり安い。
しかも、家具以外にも、いろんなモノが売っている。
ちょっとインテリアが好きな方なら、けっこう楽しい気分になる場所ではないだろうか。(笑)


ただ取り扱っている商品は、僕から見れば、価格に相応な品質のものしかなかったと思う。
けっきょく安いと言っても、品質から見れば、そんなに安くないのかもしれない。

あまりに良品が見当たらないので、広い店内を歩いているうちに、商品を見るのがイヤになってしまった。

ただ、みんながみんな、品質の良いものを探しているわけではないのだろうから、あの価格で、あの品質ということを、納得されて買われる方にとっては、やはり楽しい場所になるのだろう。

間違っても、良いものが安く売っている場所とは、思わないほうが良いと思う。


実情を見たところで、まあ一安心と言ったところだろうか。
わかるお客さんには、ちゃんとわかるだろう。(笑)


安心したら、お腹も空いて来たので、ご近所にあるラーメン博物館へ。
前回行った時に、美味しいと思った欅屋さんの味噌ラーメンを食べに行った。
平日のお昼過ぎだったこともあり、待つことなく席に案内され、美味しくいただいてきた。

食後に、博物館内をうろついていたところ、じゃんけんオリンピックに参加させられ、その後、紙芝居まで見てきてしまった。(笑)

紙芝居は、なぜだか四谷怪談のお岩さんの話。
しかもこの紙芝居、続き物で、女将さんが毒を飲まされて、ひどい顔になってしまったところで終わってしまった。
このあと、いったいどうなるだっけ?

お皿を数えるのって、確かお岩さんでしたよね?
なんで、お皿を数えているんでしょう?

続きがとっても気になるところ。
誰か、知っている方がいたら、教えてください。


いちまい~、にまい~、さんまい~、おしまい。(笑)



貧乏家具屋のエコライフ

2007-12-17 21:40:49 | Weblog
ストーブの熱を利用して、鍋料理。
ストーブも、鍋も「昭和」って感じ。(笑)

うちには、ガスがないので、普段はカセットコンロで調理するのだが、冬はストーブの熱を利用しない手はない。

ストーブで部屋を暖め、鍋で体を温める。
でも、ひとりで食べる鍋は、心までは温めてくれない。(笑)




鍋を食べた後は、しばらくストーブ要らず。
エネルギーの節約。(笑)


でも、暖かいのもほんの数十分。
再び、ストーブをつけ、今度はお湯を沸かす。

ヤカンいっぱいのお湯が30分もしないうちに沸騰する。
そのお湯を今度は湯たんぽに。


湯たんぽは優れもの。
ちゃんと、朝まで温かい。
一昨年、ある方から奨められて使い始めたのだが、もう病みつき。

朝起きたころには、顔を洗うのにちょうど良い温度になっている。
お湯が出ない家にとっては、これはすごく助かる。
しかも、残りのお湯で昨夜の食器類を洗える。

本来なら、部屋を暖めるだけに使いがちなストーブのエネルギーを翌朝まで使うことが出来る。

ある程度の貧乏は地球に優しい。(笑)
お湯が沸かせるストーブの方には、湯たんぽお奨めです。


名作椅子って?

2007-12-16 21:34:31 | Weblog
以前、近代椅子学事始という本を買ったということをブログに書いたが、最近それを読み始めた。
名作椅子といわれるもののカタログのようなものだが、今までの断片的な知識が線で結ばれていくようだ。

無垢の木で作っている椅子以外にはあまり興味がなかったが、合板、鉄、布、皮、FRP等々を使ったものでも、面白いデザインのものはいっぱいあると思った。
やっぱり椅子って奥が深い。


椅子に対して、モチベーションがあがってきたところで、椅子の試作品を作ってみることにした。
以前、ダイニングテーブルをオーダーいただいたお客様から、椅子4脚のオーダーをいただいている。
ただ、今までjuconで作っている椅子とは違うテイストのものをお望みのため、お客様の意向を取り入れたものを形にしてみようと思った。

しかし、いきなり4脚作って失敗したら大変なので、とりあえず試しに1脚作ってみることに。
それを元にあれこれアレンジを加えて、お客様の意向に沿う椅子が出来たらなと思っている。
とは言っても、全く違ったデザインが思い浮かぶわけもなく、juconらしさが感じられる椅子に仕上げられればと思っているのですが・・・。(笑)



名作椅子というのは、大衆に受け入れられるものですが、juconで作る椅子はオーダーいただいたお客様が納得していただければ良いと思ってます。
お客様にとって、名作でさえあれば良いのでは・・・(笑)


暑中見舞いで

2007-12-15 15:47:25 | Weblog
数ヶ月前まで、暑い暑いって言ってたのに、そんなこと言っている人はもういない。
って、当たり前か。(笑)
時が経つのは早いですね~。



実は暑中見舞いで、本箱のオーダーをいただきました。
ハガキに手書きで、図面?が・・・


いつでも、いいですとのお言葉に甘えて、ようやく作りました。
オーダーいただいてから、半年が経ってしまいました。


ハガキには、四角い箱に寸法が書かれ、重ねられるようにということだけ。(笑)
シンプルです。シンプルだけに難しい。
家具屋さんが作るんだから、普通に箱を作っても面白くないし・・・。
重ねられるっていうのが、また微妙に難しい。(笑)

それに普段使っている材料だと、箱物には、かなり厚くて、歩留まりが非常に悪くなってしまう。
無駄がないように、それでいてちょっと手間がかかっているような、そんな風に作るのが難しい。(笑)



で、けっきょく厚さ45ミリの板の木端面を15mmにスライスしていき、それらを剥ぎ合わせることで、薄い板を作り、歩留まりの悪さは解決。
ついでに剥ぎあわせる時に、長さの違ったものを交互に剥ぎ合わせることで、あられ組みの加工まで終わらせた。(笑)

通常、あられ組みは、せっせと手加工しても、なかなか上手くはまらないが、(僕の場合ですが)この方法だとバッチリ一発で決まった。(笑)

一つ目の箱と、二つ目の箱で、剥ぎの順番を替えることで、スタッキングもジョイントも可能にした。


剥ぐのは、ちょっと面倒だが、剥いでしまえば、あとは組みたてるだけ。
今回は、タモ材を使用したが、この組み合わせをタモとウォールナットとか、色の違う木でやってみても面白いかも。

というわけで、半年かけて、ようやく本箱完成です。
どうも、お待たせしました!


コノイドチェア

2007-12-14 23:38:17 | Weblog



椅子に興味のある方なら、知らない人はいないのではないだろうか。
ジョージ・ナカシマのコノイドチェア。

初めて見た時のインパクトの強さ。一度見たら忘れれないフォルム。
まったくすごい椅子を考える人がいるもんだ。

名作椅子と呼ばれる椅子は数多くあるけれど、無垢の木だけで作った椅子で、これほどのオリジナリティを出しているのはすごい。



以前、この椅子にインスパイアされて、2本脚の椅子を作ってみたが、見事に強度不足で椅子としての機能を果たさなかった。
インスパイアというとカッコイイが、パクリってことになるかな?(笑)

で、その失敗した椅子は、ある方に座らないでというお約束で引きとっていただいた。(笑)


2本脚だと何がいいかというと、材料が少なくて済む。(笑)
ということは、手間も少ない。
材料も手間も少なければ、価格も安くなる。

はずだが、コノイドチェアのお値段は一脚20万円弱。
座面に一枚板を使用すると、さらに10万円ほどアップする。

椅子一脚に30万円ですよ。
まさに、これはデザイン力ですね。


で、これにインスパイアされて作ったのが、今回ホームページの新着情報に載せたサイド・テーブル。
これは、avexさんのスタジオで使用するもの。
納品は来年になりますが、今度はavexさんの本社で使っていただくことになっています。
本社の方には、まだ行ったことがないので、これまた楽しみです。(笑)



で、さらにインスパイアどころか、コノイドチェアを作っちゃうことに!!

美大生の方が、卒業製作で名作椅子を研究するということで、コノイドチェアのミニチュアを作成するお手伝いすることになりました。

ミニチュアということなので、それほど強度も気にしなくていいかなとは思いますが、なるべく本物ぽく(?)出来ればと思ってます。(笑)

ただ、コノイドチェアの図面がないので、寸法もだいたいでやるしかなく、どの程度のものが出来るのか、ちょっと楽しみでもあり不安なところ。

うまく出来たら、売っちゃおうかな?
ミニチュアということなので、半額の15万円で。
ウソです!(笑)

うまく出来たら、ブログにアップします。


どうする年末!?

2007-12-13 19:18:13 | Weblog
昨日、温泉に行った。そこで大変なことが判明した。
道志村の温泉、27日で営業が終わるそうだ・・・。

ということは、それ以降、僕は風呂に入れなくなってしまう。
う~、これは考えてなかった。

温泉に毎日通っても、1ヶ月1万円もかからない。1年で約10万円。
工房に風呂を作る経費を50万円としたら、温泉に5年いけるわけで、ランニングコストを考えると、さらにもう数年、温泉に行ける。

なんて、考えていたんだけど、休みがあるんですか~!
やっぱり風呂作らんといけないなぁ~。

しかし、年末どうしようかな~。
ドラム缶風呂入るしか、ないのかな~?


27日から、どっか遊びに行っちゃおうかな?(笑)
って、行くとこも、お金もないし・・・。


年末、憂鬱だな~・・・。