大島の空の下で

伊豆大島在住の中年のおっさんのブログです.日々の出来事を綴っていきます.一部は mixiとマルチポスティングしています.

【ラジオ】オシロ入荷

2010-09-26 12:44:33 | Weblog
160サイズのゆうパックが届いたのを見た家人

♀「またガラクタを買ったのね.今度は何?」

♂「オシロスコープという測定器だよ」

♀「測定器なら最近買ったばかりじゃないっ」(やや語気荒く)

♂「あれはオシレーター」

♀「同じ測定器でしょ」

♂「モノサシとヘルスメーターはどちらもハカるものだけど全然違うでしょ.それと同じだよ」

♀「??? …あなたがあの世に行ったらみんな転売するからガラクタにひとつずつ値札をつけておいてください!」

♂ ^^;;

というプロローグを経て先日ヤフオクで落札したオシロスコープが届きました.
今まで使用していたのは友人からただ同然でいただいた初期のハンディタイプの20MHz液晶デジタルオシロです.
シリアル端子つきで電圧や周期が即座に画面に表示されるスグレものながら, 画面が小さい,ドットが荒い,波形の追従性が悪い,と扱いにくいところだらけの代物でした. 調整時にリアルタイムで波形がしっかり見られれば充分というワタシのニーズとはマッチしないものです.最近CPUがしばしば暴走する現象が始まり先週とうとう電源が入らなくなったのを機に代替機を入手しました.

ヤフオクを物色していて気づいたのですが,新品ブラウン管オシロの品薄が目立ちます. ブラウン管の製造中止が近づいて来た為かも知れません.今回購入の品はワタシの買い物にしては珍しくまだカタログ落ちしていない機種でした.  メモリー機能無しのアナログオシロですが真空管で遊ぶにはこれで充分.11k円ほどで楽しいオモチャが入手できました.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿