大島の空の下で

伊豆大島在住の中年のおっさんのブログです.日々の出来事を綴っていきます.一部は mixiとマルチポスティングしています.

式根島・新島

2007-03-14 21:06:57 | Weblog



子供の(中学)卒業が近づくにつれ次々とやることが出てきていささか息切れ気味です.

大島のPTA連合会の会報の編集が済んだら,息子の中学のPTAの会報の編集. 先週末にどうにか脱稿できたのでメールで学校に送ってひと段落.今度は先生方に渡す記念品に添えるコメントを考えなくては・・・ .卒業アルバム用の写真もストックから拾い出さなくてはならないし. あと,ささやかな謝恩会の席でお母さん方と披露する合奏の練習. ワタシのパートはビアノ(片手弾き)ですが昨晩21時までやった合同練習でもまだミスタッチが出る.
あと一週間しかないのにホントにデキルノカシラン (^♢^;

そんな合間を縫って(?)出張してきました.式根島・新島 一泊です.
式根島では自家発電装置の始動バッテリー上がりを発見.常時フロートでもダメになるものはなるということか・・・  春めいてきた気候が一気に逆戻り.式根~新島間の連絡船は予定した月曜日は全便欠航.  昼から新島で作業するはずだったので無為な午後を式根で過ごす.  火曜日朝の便で高校生たちと一緒に新島へ渡る.船室の窓からは水没したかと思うような水面が見えるすさまじいローリング.10分ほどの船旅ですが,スペースマウンテンから降りたような気分でした.高校生たちは慣れたものでケロリとして桟橋に待つ通学バスに乗り込んでいきました.

足掛け2日間かけてする予定だった.新島での作業を大車輪で半日で済ませ,どうにかお昼新島発の大型船で戻りました.
写真のとうり接岸時はビックリするくらいのローリング.久々に大揺れの大型船に乗りました.慣れているとはいっても所詮船員さんとは違います.大島についた昨日から今日の午前中くらいまでは三半器官不調が治りませんでした.^_^;

写真左
式根島-新島を結ぶ連絡線

写真中
作業現場の一部

写真右
東海汽船カメリア丸,新島接岸作業中

最新の画像もっと見る

コメントを投稿