大島の空の下で

伊豆大島在住の中年のおっさんのブログです.日々の出来事を綴っていきます.一部は mixiとマルチポスティングしています.

別れの季節

2010-04-04 08:41:08 | Weblog
3週間ぶりに神津島に行き昨日帰宅しました.一泊の予定だったのですが今回も帰宅日の船が荒天で欠航となり日程が一日伸びてしまいました. これで三回連続の出張延伸です (――;)
予告なしに他の島に留め置かれると日ごろの気ぜわしい職場から切り離された状態になり予期しなかった何もできない時間が出現します. 今回は時間があれば少しでも目を通そうと持ってきたプライベート資料を長時間読むことができ,降って涌いたような無為の時間を有効に使うことができました.
時あたかも転勤シーズン.発港の神津島では一目でそれとわかる着任のため来島したと思われる公務員・警察関係者・教員らしき方たちが我々と入れ違いに何人も下船してきます.
折り返して東京に向け出港した時には離任される先生を送る子供たちが桟橋に鈴なりでした.
島で生活しているとしばしば出会う光景ですが,何度も見ているうちに見送りをする側・される側ともにとてもよい表情をしていることに気づきました. 今生の別れとなるかも知れない港での見送りには飾り気の無い感情の発露が現れています.

下記ページの下端にも小笠原で見つけたいい顔が載っています.

http://sky.geocities.jp/jr1uia/hahajima200905.htm




最新の画像もっと見る

コメントを投稿