大島の空の下で

伊豆大島在住の中年のおっさんのブログです.日々の出来事を綴っていきます.一部は mixiとマルチポスティングしています.

ミニ同窓会

2007-11-18 01:21:05 | Weblog
ユーターン組を含め地元にいる気の合った仲間たちと年に数回の同窓会を開いています. 以前はごくまれに開くだけだったのですが,今年は今日で3・4回目になります.

今日は故郷を離れてン十年経過したかつてのマドンナコンビが帰郷ということで,地元組の誕生会もかねての開催.男女あわせて14名程が集いました. 毎回顔を合わすメンバーと本当に久しぶりに会う同級生が入り混じってお約束の高校生の頃の思い出話に花を咲かせました. みなそれなりの時間人生を漕ぎ渡ってきたので所帯じみた話題も出てきますが,ひとまずは若返ったような気持ちになり,元気をもらえる時間が過せました.

子が成人し終わったお母さんからはキャバクラとキャバレーの違いやゲイとおかまの呼びわけに関する質問が飛んできたりします.日ごろ社会でそれぞれの役割に組込まれた生活から離れて男女問わず気楽に語り合える時間は心地よいものです.

今回気付いたのは約半数が独身だったこと,男性は全員がずっとシングルですが女性はこれまた全員がバツいち. この傾向が普遍的なことなのかどうかは不明ですが,我々の年代に限って言えば,女性シングルの方が人生の修羅場をくぐってきた可能性が高いような気がします. それにしても多い.

年齢を重ねていくと体感加齢速度が増加することは誰しも思い当たることと思います. そうゆう状態にありながらこれくらいのペースで開いているとホントにしょっちゅう合っている感じです (^_^;  まぁ,これは核となる人物がいればこそでしょう. でも我々の数年上のクラスには,(大島から見て)内地で毎年正式のクラス会を行う学年もあります. 理由は中年過ぎてからもゆっくりしたペースで開催していると櫛の歯が抜けるように物故者が出てくるので永の別れの来る前にできるだけ会うと言うことのようです (^^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続けることが難しい。 (あたし)
2007-11-20 06:45:53
あたしも、同窓会の幹事をやったことがありますが、
最初は、毎年、その後3年毎にやることになりました。ミニ同窓会も、数回やりましたが、エリア的に
難しく昨年2回やったくらいです。がんばってください。
返信する
Unknown (管理人)
2007-11-21 01:04:22
コメントありがとうございます.

この地元で年に何度かやるミニ同窓会は非常に人望のある友人が仕切っています. 彼が声をかけるとそこそこの人数がすぐに集まりますので.

正式の方はワタシが名簿やラベル作成の一切を請け負っています.次回は55歳のキリ年を予定していましたが,病に倒れたり,亡くなる仲間が散見され始めたので,少し早めようかと相談し始めました.
返信する

コメントを投稿