大島の空の下で

伊豆大島在住の中年のおっさんのブログです.日々の出来事を綴っていきます.一部は mixiとマルチポスティングしています.

懐かしい名前

2007-05-30 19:39:14 | Weblog


中高生のころ読んだ本でよく覚えている物をあげると,石川球太の「冒険手帳」,佐藤暁の「だれも知らない小さな国」,そしてアリシア・ベイ=ローレルの「地球の上に生きる」の3冊です. もうちょっと硬い物も読んでいたような気がしますがこの3冊のように著者と書名を正確にそらんじることができるものは,あまりありません.

「地球の上に生きる」は ”知ってる人は知っている” という部類の本で当時アウトドアに興味を持ち始め,ジョン・デンバーの曲が好きだったワタシは大島の成瀬書店で見つけたこの本を躊躇なく購入したのでした.
何日か前から29日の夜,その著者のアリシア・ベイ=ローレル氏が大島でワークショップとライブステージをすると言うニュースが複数のルートで入って来ていました.彼女の著書を読んだのは高校生のころ.世は‘70年安保が終わり学生運動は収束気味,そして彼女に代表されるようなヒッピームーブメントもブームが去り,残ったコアなナチュラリスト達の行動様式が文化として認知され始めた頃だったと思います.

ワタシ自身はクダンの著書に影響を受けることなく,極普通の人生を歩み俗物的な価値観を是とする生活に身を落としましたが (^_^;)  彼らの価値観にとても魅かれたのを覚えています.
ライブに紛れ込み,35年も昔,この大島で彼女の存在を知り,そのスピリットに触れた人は自分だけだと自慢するのも一興かなと思ったのですが・・・

実はまったく同じ日程で東北や北海道からも参加者を募った別なワークショップが職場で行われました.紆余あって現在は別な会社に勤めるものの30年前同じ訓練施設で半年間,共に寮生活をした人たちが参加しています.中には苦学生のころ,一緒にテレビ製造ラインでバイトしていた人までいます..文字通り,同じ釜の飯を食った連中です.

こういった場合,仕事よりはプライベートにプライオリティーを与えるのですが今回ばかりは悩みました.結局リアルな付き合いを優先し夜は懇親会に参加したのですがホントにカラダが二つ欲しいと思った夜ではありました.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿