僕について

人生も半ば? 誰かの役に立つかもしれないから、自分自身について語っておこうと思って。超私的blog。他2つもよろしく。

明日は息子の一日入学

2005-02-28 23:16:54 | ダウン症だけど自閉っぽい(息子の事)
明日は息子の養護学校への1日入学の日。親たちへの学校入学後の説明と子供たちのクラス分けがある。子供たちは親と離れて、先生たちが行動を観察する。その結果誰を同じクラスにするか決めるようだ。話ができる子供がいればよいのだが。障害児ばっかりなのだから、あまりそういうことは期待してはいけないのだろうけど。しかし、心配である。一般社会の生活から、障害児ばかりの生活へ入って、息子はうまくやっていけるのだろうか。僕ら親の方が心配しすぎなのかもしれない。逆に僕が障害児たちとのコミュニケーションに慣れていないから不安なのかも。(かみさんは息子の幼少期にいつもセンターに通っていたから比較的慣れている)

息子と僕だけで参加。今日は息子も久しぶりの登園だったため疲れたようで、17時から20時まで眠っていた。明日は大丈夫? 元気に参加できるかなぁ。

音楽熱

2005-02-28 14:22:39 | 音楽(趣味ですよ)
このところ、YMO関連のCDが再発されつつあるようだ。ほとんどは当時レコード、CDで購入済みと思っているのだが、結構欠けているものもある。そういったものをみつけると疼くんですよね。コレクターじゃないんだからと思いつつも、ファンなんてそんなもの。この疼きが最高潮に達すると、音楽熱が再燃してしまう。息子の熱が下がったと思ったのに、パパの熱が...。

とりあえずレンタルしてるかどうかぐらいは確認にいかねば。こないだもついついネットでCDを購入してしまったから。何せCDは壁一面を埋める程あるため、これ以上の購入は望めない。じゃ前のを売れば?とんでもない!!

やっぱりハードディスクへの移行作戦を本気で始めて、CD整理をしないとだめそうだ。絶対に聞かないCDもあるんで、HDに入れて見切りを付ければCDも減らせる。そうすれば少しぐらいはCD購入してもジャマにならないじゃない!!

かみさんも音楽好きなので、音楽再生環境はバッチリなんですがねぇ。聞く時間がない。やはり、モバイルの音楽環境を本気で整えますか。(iPod

あっ、熱が出始めてるようだ....

AH! SOKA

2005-02-27 23:49:06 | YMO関係
コンプリートスーザン出たようです。オリジナルのLPレコードとシングルレコードは持ってるんだけど、CD化しなくてはだめですかね。一応レコードの再生もできます。レコードが発売されてから25年も経っているなんて。独身の頃はセカンドアルバムがCD化されるのをずっと待っていたんですがね。今はCDにお金を回すのは難しい。レンタルしてるかなぁ。そう言えば、スーザンの似顔絵をスケッチしたものがどこかにあったはず。学生の頃に描いたものですが、そのうちアップしましょう。アルバム「Do you believe in Mazik」から好きな曲を紹介します。なんかほのぼのとして切ない曲です。このアルバムは数あるレコード、CDの中で、たぶん一番よく聴いていると思います。


「AH! SOKA」 作詞:高橋幸宏 作曲:細野晴臣

どこかで聞いたような
この・・・・・・・音
ありきたりのメロディかも・・・・・・かもね!
不思議な力ね
まるで MAGIC!
昨日の いやな夢も忘れる

長い時をこえてゆく
すべてをまかせて
ホラ、救われるような
心のすきまにはいりこむ
忘れかけた言葉
サア、始まるの
それは MAGIC!

もう つかれちゃったの
すべて いやァ
そんな気分の朝ばかり・・・・・・もう!

どこか悪いのかな
まるで だめ
一人で ナーヴァス
とじこもる

遠い昔に見た夢
今、ここにひろげよう
ホラ、救われるような

遠い道を歩いて行く
すべてを まかせて
サア、始まるのさ
それは MAGIC!・・・・・・MAGIC!

AH! soka どこかで聞いたような
この メロ・・・・・・
ありきたりの音なのかも・・・・・・ホント!
遠い昔に見た夢
今、ここにひろげよう
ホラ、救われるような

遠い道を歩いて行く
すべてを まかせて
サア、始まるのさ
それは MAGIC!

どこかで聞いたような
この・・・・・・音
ありきたりの メロディかも・・・・・・かもね!

不思議な力なの
まるで MAGIC!
昨日の いやな夢も忘れる
・・・・・・

P.S.
 最近HPが作られてたんですね。

日本酒

2005-02-27 22:20:41 | 
かつて二級酒とか特級酒などの呼び名があった頃は非常に2級酒がおもしろかった。というのは...。なんてうんちくでも書きたい所ですが、最近は飲んでないので、偉そうなことも言えない。

日本酒はけっこう甘口系が好きなようです。ていっても辛口だろうが、ワンカップだろうがあればおいしく飲むんですがね。好きな酒は以下のようなものでした。

酔鯨
黒龍
立山
出羽桜
とか その他いろいろでした。

升酒で塩をつまみにってのもうまいんですが。やっぱりうまいつまみで飲みたーーーーい。

今日はフライパンでブリの照り焼きに挑戦しました。意外とおいしくできたのでビックリ。これからのレパートリーに加わりました。

AH SOKA!

2005-02-27 01:52:00 | YMO関係
YMOファンなのですが。最近、YMOのメンバが関わった歌謡曲と言うことで、以下のアルバムが出てるよう。待っていない曲もあり、ちょっと欲しいなと思ってしまった。逆に入っていない曲を持っているというのもあったりして。

「イエローマジック歌謡曲」

原田知世にも提供してたとは知らなかった。どのアルバムに入っているのだろう?

かみさんの得意料理 その1

2005-02-26 23:53:12 | かみさん(フィリピン出身の日本人)
ショーマイ。

日本で言うシュウマイなんですけどね。ちょっと最初はびっくりしました。フィリピンとシュウマイが結びつかなくて。マニラの一般家庭のフィリピン料理って中華風とスペイン風の料理が多いんですね。で、ショーマイなんですが。本日作りました。

材料は

豚挽き
にんじんみじん
タマネギみじん
たまご
ニンニク

胡椒
シュウマイの皮

ニンニクが入ってるんで最初はうまいのかなと思ってたんですが、おいしいです。ビールのお供にばっちり。つけだれはポン酢に練り辛子。つなぎは卵なので柔らかく仕上がります。横浜の崎陽軒のシュウマイも好きですが、また違う味わいでグッド。今も蒸したショーマイの香りが漂いお腹がグー。しかし、いつも夜は腹減らしてますね僕は。

写真?見た目は普通のシュウマイなので、食べて見なきゃわかりません。

娘のお気に入り?

2005-02-26 23:18:17 | 娘(アトピー&発達障害!?)
ごめんなさい。まだお気に入りがあるわけないですね。これはパパのお気に入りですかね。妊娠がわかった後にトイザラスでジョンレノンのロゴやイラストが入った、哺乳ビンケースを見つけたんです。安かったのもあってその場で購入。その後、哺乳ビン(3本セット)もあることがわかり、おそろいで購入してありました。

息子のお気に入り パート1

2005-02-26 23:06:55 | ダウン症だけど自閉っぽい(息子の事)
ケロです。息子はサルちゃん(オラウータンのぬいぐるみ)と、このケロ(写真左)が大好きです。右は何故か古い息子のジャンバに入っていたんです。かみさんも僕も記憶がなく何故ももう一体あるのかと不思議に思っています。しかし、息子は右側は気に入らないようです。


※本当はKOROという名前なんですよね。

祝 1ヶ月 !! \(^O^)/

2005-02-26 22:52:44 | 娘(アトピー&発達障害!?)
早くも娘が生まれてから1ヶ月が経ちました。取り合えず。

かみさんは疲れが大分出てきて、ちょっとやばい感じでした。昨日の夜からは僕が娘担当。夜中は結構頻繁に起きて泣くので、かなり寝不足になった。昼は息子とお昼寝。

まぁ元気なことは良いことですね。昨日、かみさんはけっこう眠ったので、今日は少し落ち着いたみたい。しかし、来週からはやはり少し早めに帰って手伝わないとだめそう。先週は2回出張で、帰りは毎日22時頃だったのもあるし、息子が風邪で家にいたのもあって、傷は痛むは疲れはでるしだったんですね。

まだまだ気が抜けませんね!

フラッシュバック 怒濤の10年

2005-02-25 17:16:02 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
もうすぐ誕生日を迎え後厄。僕って厄年なんですね。そんなことも忘れさせる怒濤の10年。かみさんと知り合ってすでに10年が経ったのか。本当に結婚する前と今ではあまりにも変化が大きく、ものすごい勢いで過ぎていった。

まさに怒濤!!

かみさんとの恋人時代は非常に短く、ろくにデートもしていない。

フラッシュバック..........

9年前父母の猛反対を受け、勝手にフィリピンで結婚をした。かみさんがフィリピンへ帰って、1年後のことである。

在留資格を申請し、半年後に来日。忘れもしないジョンレノンの命日。
空港に迎えに行き、その足で父母に一応顔をみせた。すぐに新居であるアパートへ。
独身時代は親と同居していたため、初めてのアパート暮らし。従って、何もない。
一応、冷蔵庫などの基本的なものは母親と買い物に行った。納得いかないながらも、最初は手伝ってくれた。

結婚の年、父は定年となっていた。そのころから、定年プラス息子の無謀な結婚で、昔の病気が再発。翌年の10月に死去。

かみさんはいきなり葬式に出る羽目に。日本に来たばかりで、しきたりなどわからないかみさんは正座に耐えられず、葬式で泣き出してしまう。親戚一同はやっぱり外人はだめねぇ...と言う感じが盛上がる。

その年の末にかみさんの妊娠がわかった。このとき同時に、フィリピンから子供を一人引き取りたいことを告白。母はぶち切れ。しばらく交流はなくなった。

その年の夏に息子が誕生。当日に染色体異常&心臓に穴の宣告。
翌年の春まで、息子を薬で延命させて、手術。かみさんは病院で一月間付き添いで過ごす。
息子が戻ってからは、ダウン症のリハビリのために、福祉施設へ通い始める。

父の七回忌が終了。引き取りたいと行っていた子供を強引に来日させた。
ここで、ついに母、妹二人も切れた。

母、良性の腫瘍の手術。病院は教えられず見舞いにも行けず。完全に妹たちからは縁切り状態。
母親は息子だからと言うのがあるようで、子供と僕だけでたまに行く。(前は一月に2回ぐらいは行っていた)

昨年新たに子供ができたことがわかった。息子のことがあり、6年のブランクが空いてしまった。

今年1/26娘誕生。

そして今に至る。

まさしく目が回るような。怒濤の10年でした。

結婚する前の僅かな期間が僕にとってもかみさんにとっても

♪あの頃は 毎日が 夢のようで いつでも 花の陰に かすかな 甘い香り・・・・・・「FLASHBACK」より

FLASHBACK(回想)

2005-02-25 12:50:10 | 高橋幸宏
高橋幸宏の好きな曲シリーズ「ボク、大丈夫?」より

この曲の原型は中華三昧のコマーシャルです。坂本龍一が中華三昧用に作った曲を大変気に入り、幸宏がアレンジしたものです。メロディーや曲からは中華三昧は想像できませんよ。かつての坂本夫人である矢野顕子がサウンドストリートで、幸宏がどんな顔して歌っているか想像できないと。

「FLASHBACK」 作詞:高橋幸宏 作曲:坂本龍一

水辺にただようよな まぼろしよ
おぼろげに 草の中に ざわめく 悲しい程
あの頃は 毎日が 夢のようで
いつでも 甘い香り あふれてた

うららかな 午後の日ざしに つつまれて
ひびわれた 僕の心 どこかに すててしまおう

ホントは 何一つ わかりあえず
馬鹿げた嘘ばかり いつでも くり返した
いまでも 僕は一人 想ってる
色あせた どこかで 見た場面

やさしげな たそがれに つつまれて
ひびわれた 僕の心 どこかに すててしまおう

今でも 僕は一人 思い出す
色あせる 古い話 見なれた この場面

水辺にただようよな まぼろしよ
おぼろげに 草の中に ざわめく 悲しい程
あの頃は 毎日が 夢のようで
いつでも 花の陰に かすかな 甘い香り・・・・・・

かきくん

2005-02-24 23:29:06 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
昨日の仙台出張の折、ホヤの干物と一緒に、牡蠣の薫製も買っておいたんだけど、意外においしかった。ホヤよりもよかった。でも広島の干し牡蠣と比べると難しいかもしれないけど。十分おいししかった。次回からはこちらですね。「ホヤさん」さようなら、ボクは「かきくん」がすきです。

P.S.
今日の東京はミゾレが降ってます。

風邪はなおりつつあるが、何か変。

2005-02-24 00:55:49 | ダウン症だけど自閉っぽい(息子の事)
風邪による症状はよくなったが、相変わらず熱が高め(37度近く)、どうも歯茎が腫れているよう。足も付け根が痛いのか歩きたがらない。以前にも高熱を出したときにビッコを引いて歩くので、精密検査をしたがよくわからずだった。自然治癒した。今回の微熱はかみさんが入院してからだから、もうすぐ一ヶ月になる。小児科に行って風邪薬は効いたようであるが、以前からの微熱は不明なため、今週末病院へ連れて行って検査受けてみるか。せめて息子が保育園へ行ける状況にならないと。来週の養護学校の1日入学もだめそうである。困ったなぁ。しきりにあごの所をさわってるので、歯茎が痛いようだとはわかるが。何が原因なのかな。歯磨きもちゃんとしてるのに。起きてるときの歯ぎしり癖で、歯の根もとが痛んでるのかも。どこが痛いとか言ってくれればなぁ。

とにかく何か変なのである。

慣れないよね。

2005-02-23 23:54:19 | かみさん(フィリピン出身の日本人)
かみさんは結婚してから基本的に真冬はフィリピンに避難していたが、このところ息子が保育園に入ったこともあり、冬場は日本で過ごしている。今年は娘が生まれたばかりのこともあり、さらに帝王切開の傷は痛むは、息子はずっと調子悪いで大分参ってきたよう。寒さが身にしみるようです。やっぱり寒さは慣れないよね。僕の母親なんかが手伝ってくれるとかがあればよいのだろうけど、天と地がひっくり返ったってあり得ないことだし。かみさんの母親も調子が悪いようなので、呼ぶ訳にも行かない。僕ができる範囲で手伝っているつもりだが、足りないんだよね。やっぱできる範囲ではなく、この身を犠牲にしてもぐらいの勢いがないとだめなのかな。

何か手を打たないとやばい感じ。やっぱり障害児も抱えてるしね。マタニティブルーも普通より倍増してるのでしょうね。男は仕事だからと逃げてるようなものですからね。

さて、何かよい方策はないものか...。