僕について

人生も半ば? 誰かの役に立つかもしれないから、自分自身について語っておこうと思って。超私的blog。他2つもよろしく。

飲み会がつまらないなんて・・・

2011-06-11 06:51:17 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
酒飲んで何もかも忘れて楽しもう!自分の好きなことをやって行こう!

てなことが許されなくなって来てしまったのだな。僕の状況としては・・・

飲み会など行っても、なにか別世界のよう。

やはり早い段階でリタイヤして息子と向き合って生きてゆくことを、真面目に考えた方が良いのかな。

僕が死ぬまでは一生面倒見てゆかねばならんのだから。

自業自得ということか・・・

2010-11-05 14:27:15 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
今頃、とても有意義に仕事をしているはずだったのだが、全くその逆になってしまった。

すっかり、精神的に疲れてます。

11月3日に僕が大好きな高橋幸宏さんと原田知世さんが参加するバンドPUPAのライブを見に行ったことからことは始まりました。

実は前回、高橋幸宏さんのライブに行った時に、こういうことは今回で終わりにしてと言われていたのですが、

喉元過ぎれば熱さを忘れる。

まずかったような気がするけど、何とかなるだろうで、チケットを即予約購入。

次は行くことを告げなければと、結局数日前に、行くと言って、

会社の方も大きな変化が起こる前兆で、ストレスがだいぶたまってたのもあって、どうしても行きたい気持ちが・・・

当日は家族を上野につれて行き、ヤマダ電機、買い物と疲れ果てました。朝から、車に乗っているときも、かみさんから僕が今日ライブに行く話は出ない。忘れているとは思えないが・・・。

「今日、幸宏ライブ。4時過ぎぐらいにでるけど。」

かみさんに告げると、本当に行くとは思ってもいなかったという様子がありありと見える。勝手にすれば、子供たちのことは?

息子を風呂に入れてから行くから、などと言ってはみたものの、そんな早い時間に入るパターンではないので、息子が動くわけはない。

結局、ぎりぎりまで待って、何もせずにライブへゴー!

ライブ中はとても楽しく、行く前はバファリンを飲むほど、ひどかった肩こりも吹っ飛んでました。

流石にライブが終わると、わき目も振らずに帰りましたが、

その夜から朝にかけては明らかに僕のしゃべりかけに反応しているだけ。気のない返事。これは怒りを抑えているかみさんの状態だ。

そして、翌日も半のが変、夜に話し合うとしたが、もう冷たく付き合うことに決めたから・・とろくに話もしてくれない。

そして今朝、かみさまが爆発しましたよ。

「自分勝手に決めて何でもしたいんでしょう。じゃあそうすれば、私も好きなようにするから、今後は自分のことは自分で全部やってね。私はもう関係ない!」

私たちの生活は子供を中心に回っていて、自分の好きなこと、自分の時間なんてないでしょう。でも、あなたは自分の好きなことを勝手に決めて、実行できるからそれでいいじゃない。子供たちのことはかんけいないでしょ。前にライブに行った時も同じだったでしょ。私が怒らないと思ったの?何がYMO、何が幸宏よ。子供とどっちが大事なの。休みは子供の時間にすると言ってたでしょ。息子が一人で何でもできるとでも思ってるの!娘は?」

「・・・・・・。そこをなんとか自分たちが好きなことができるように考えようと・・・。ママも好きなことが・・・」

「私の好きなことは家族のために、真面目にやること、それで十分でしょ。幸せじゃないの!私がやっていることは全て無駄なの!好きなことがしたいんだったらすればいい。そのかわり、私はもうあなたのことは何もしない!」


今のところかみさまの怒りからの回復の兆しは・・・・ない。

さて、これから帰ってどうするかな。

大丈夫らしい・・・。

2010-06-28 18:42:18 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
先週の金曜日に精密検査を受けてきました。

血液に関しては前回、採血済みなので結果を聞くのみ。今回はそれにプラスしてCTスキャンです。実は先日の結果から、膀胱の関係ではないと分かり、痛みもほとんどなくなっていたのですが、逆に別の問題があるのではと不安が募る一方でした。

CTスキャンは生まれて初めて行いましたが、ドーナツ状の輪の中を移動して撮影するんですね。ドラマとかではよく見てましたが、自分が入るとは。唸るような音がかすかに聞こえて、このまま異次元空間に弾き飛ばされそうな雰囲気でした。

そして。


血液の精密検査はどの数値も標準内にきれいに納まってまして、CTスキャンの結果も何もなし。

健康な人でも尿潜血が出る場合があるそうです。

たぶん神経的なものでしょうとのことでした。確かに今はもう変な違和感もなくなりました。

しかし、4年連続して潜血。4年前に健康診断前に、高熱を出した時から始まったので、どっかに穴でもあいたのかな。(その後も毎年高熱だったんで)

あんたは一つのことしかできない!

2010-06-24 09:18:16 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
6月22日~23日にかけてのことです。

久しぶり(?)にかみの怒りにふれました。

6月22日は僕の敬愛する高橋幸宏さんがwww.ustream.tvで「ユ*ストリーム」という番組(第二回目)を20時から行うので、朝から間に合うように帰ってリアルタイムで見ようと、浮き浮きしていました。一回目にツイートを読まれたので、余計に期待してたんですね。昔ラジオのDJ番組でリクエストハガキなどが読まれる感覚です。書き込みも読まれるのもリアルタイムなだけに興奮度が違います。

そして、仕事を何とか切り上げてぎりぎり間に合ったのです。パソコンを開いて、www.ustream.tvへつなぐと、番組は始まっていました。とりあえず、シャワーだけして、飲みながら見るかなと思いっていると。

かみさんが「明日、お昼頃雨だから、(息子の)移動支援のキャンセルをしておいてね。」といったので、「今からでもFAXか、メールをしておけば間に合うから、わかった」と言って、僕はさっとシャワーを浴びて、ビールをプシューっと。

その時にはさっき言われたことは、幸宏で頭がいっぱいだたっため、すっかり忘れ去っていました。

さらに、その日に限って我が家のかみさんがいろいろなことで頭に来ていたらしく、横に座ると話を始めたのです。

こういう時に、かみの話をいい加減聞いてると大変なことになるので、パソコンの音はださずに、映像だけ横目でにらみつつ、かみさんの話をちゃんと聞いているつもりでした。

ああ、ツイートしたいなどと心の中では思いながら、そんな混沌とした状態なので、最初にかみさんに頼まれたことは、すっかり記憶のかなたへ飛んでいったのです。

その後、かみさんが映画を見ている横で、僕はパソコンを開いて「ユ*ストリーム」のアーカイブを見ていたのです。

そして、すっかりいい気分で眠りにつき、朝目が覚めると、雨の音が聞こえます。


「ああっ、しまった! キャンセルするの忘れた!」

キャンセルを当日に行うとキャンセル料を取られるのです。しかし、外は雨がやむ気配などなく降っています。

眠っていたかみさんは直ぐに怒りモード全開で目が覚め。

「YMOや幸宏ばかりに気を取られて、まえはそうじゃなかったでしょう。最近はひどい。もうやめてよ。昨日もなんかずっとみてたじゃない。パソコンを開いてたのに何で、メールしていないのよ!もうだれも私の言うことを聞かないし、思う通りに行かない。もういい!全部これからの分(移動支援)もキャンセルして!私がやるから。」

「それと、あなたは一つことしかできないんだから、もうYMOと幸宏はやめて、全部捨てるから!!!!」

全て、正解!言い返すことはありません。

「あなたは一つことしかできないんだから」


その日のうちに、スケジュール表を作り、前日は天気のチェックをして、キャンセルするかしないかを僕が判断する習慣を付けるようにしました。

基本的に行き当たりばったりの人生を歩む僕の一番悪い面が現れた一日でした。


そうそう、YMO、幸宏関連のCDなどですが、今のところは無事です。しかし、今後は未曾有の危機に瀕していることを肝に銘じて、かみへの対応を考えたいと思っています。

#でも、6月30日 20時から第三回目の放送があるんだよな。どうしよう・・・・。

病は気から、ストレスから?

2010-06-21 09:59:44 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
昨年の健康診断でメタボと診断されたため、一年間食事制限と運動量の増加を行った結果、86cmあった腹周りを、78cmに減少させることに成功。しかも、今まで肝臓のGPT,γ-GPT,GOT,中性脂肪の数値が基準外だったのですが、全て正常値に入りました。十数年ぶりにこんなにきれいな血液検査の結果を見ました。

しかし、二つ問題がありました。一つは視力の著しい低下。もうひとつは尿潜血。

視力については明らかに、会社内でのグループ人員の低下により、パソコンを一日中眺めているのが原因。こちらは改善のしようもあります。

尿潜血についてはもう4,5年前から起きている。毎年高熱を出す風邪を引くようになってから、これが発生し始めたんです。昨年と今年はほぼ健康に過ごしていたんですが、それでも検査に引っ掛かる。

精密検査をするように2年前ほどから、産業医に言われていたのですが、何となくやりそびれていました。結果が怖かったのもあるでしょうし、自覚症状が全くないのもありました。


そして、今年も引っかかった。さすがに少し気になり始めていました。

尿潜血になる病気などを調べると、泌尿器系のものが大半を占めています。そして、2週間ほど家族が実家に帰っている間、寝不足といい加減な食事が続いたせいか、何となく体調がよくありませんでした。そして、家族が帰る2日ほど前から、下腹に違和感を覚えました。常におしっこに行きたいような状況と、膀胱の存在感。

ネットで調べていた病気が頭をよぎります。

そして、次の週になるとなんだか居ても立っても居られないぐらいの違和感と、痛みも出てきました。特に、暑くなったのでエアコン前回の部屋にいると、痛いぐらいの感覚が下腹を遅い、とりあえずトイレに避難します。でも特に出るわけではないです。

もともと、トイレが近い方なので。回数的には増えたわけではないのですが、なんともいえぬこの感覚に、頭の中ではネットで調べた病気が確信に変わりました。

先週の金曜日は娘の面談のため休みを取っていたので、病院にも行くことにしました。


考えてみれば、病院は今まで何度も足を運びましたが、自分は一度も診察を受けたことがないんですね。病院にかかるのは家族ばかりで、僕が医者にかかるのは耳鼻咽喉科ばかりでしたから。

診察券を作るところから始めて、泌尿器科に行くと、今からですと2時間半以上待ちますよ。午後か別の日であればすいてますからと言われても、午後は面談の予定だし、別の日と言われても、もう痛くて仕事のならないかもしれないしと、2時間半待ちました。周りは高齢の方ばかりです。

待っている間にも痛みが増してくるようです。

その間尿検査だけを済ませて、ようやく僕の番に、問診の後にエコーで調べて行きます。もう何を言われるのかドキドキで、胃まで痛くなっていました。一通り膀胱を調べると、腎臓も見ると。ああやばい腎臓の病気か・・・・。

そして、「もういいですよ」と言われ、さて先生の判定は・・・。


「特に何もないですね。尿検査の結果もそんなに悪いわけではないし・・・。」

「今日のところは結果は出せませんね。とりあえず、血液検査と、来週CTスキャンしてみますか」という話に。

それを聞いた途端、ある意味僕はホッとしました。想像していたものではなかったからです。

そして、だんだんと痛みが引いて行きました。その後家に帰ってから、胃腸の調子が悪くなっていくのが分かりました。胃腸薬を飲んで土曜日までお腹の調子が悪かったのですが、今朝はもうすっかりいい感じです。たまに痛みがありますが、それは膀胱ではなくて、胃腸のようです。

どうやら、何となく痛みの原因がわかってきました。

早い話が2週間に渡る寝不足と碌な食事もとらなかったことにより、内臓が弱っていて、さらに追い打ちを掛けるように先週からの会社の冷房で腹が冷えて腸が痛かったようです。それに刺激を受けた膀胱の方がトイレに行きたいような感覚を覚えさせて、さらには健康診断の結果が気になっていたために、ネットで調べた病気だっと心理的に自分を追い込んだために、心因的に痛みが倍増したと思われます。

もともと、暑さに弱く寒さには強い方だったのですが、昨年の今頃に比べて、どう周りが8cm以上減ったことにより、脂肪の保護がなくなったのもあるかも知れません。

それに、2週間の寝不足だけではなく、3,4月の忙しさと、仕事のストレスもかなり効いていたと思われます。考えてみれば、正月前などで非常に忙しかった年などは休みに入ったとたん体調を崩して、胃腸が悪くなり熱が出たこともあったのを思い出しました。


いずれにしても、思っていたものではなかったのでよかった。

ただ、尿潜血の件はまだ片付いていないので、一応血液検査の結果と、CTも受けてみるつもりではいます。これで問題がないことが分かればより安心して、生活が送れますからね。


病は気からと言いますが本当ですね。ストレスも加えておきます!

そろそろ真剣に将来を・・

2010-03-19 12:14:39 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
目先のことや問題を片づければ安心してしまう。そんな、行き当たりばったりな人生の僕ですが、そろそろ将来を考えないとやばそうです。

どうやらまた、会社内に変化があり、管理職側になってゆきそうな気配。

将来の問題として目前に迫るのは、息子の介護。

今年、12歳になるので、あと6年で、息子は養護学校の高校卒業。その後は当然大学にもいかないし、就職も無理でしょう。そうなると、家にずっといることになる。

娘は5歳。6年後はまだ11歳。普通の小学校に通えていれば、何とか一人で何でもこなせる年だが・・・。もし特殊学級となるとまだ手がかかる。

かみさんはそうなると今以上に、介護の日々になります。

もちろん、福祉関係の業者もあるので、それも視野に入れますが、僕が今のままの生活でよいかどうか・・・。ましてや管理職などになれば・・・。


6年後、僕は53歳。まだ、定年には少々早い。でも本格的な定年まではさらに7年。その時息子は25歳、娘は18歳。もし娘が大学に行けるとすれば、定年まで働くべき。

それまで、かみさんに介護すべてをまかすか。そこまで、かみさんが耐えられるか。

仕事のペースを落として、介護に回るべきか・・・。

そんなことをここ1年ぐらいで考えないとだめだな。

退職金制度の説明で思う・・・

2010-02-22 16:07:18 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
退職金制度が4月から変わるので説明会がありました。

会社積み立て型から、確定拠出への変更です。

銀行からの確定拠出型の説明と商品の説明に来ていました。確定拠出ですから、元本保証型の商品の他に、投資して掛け金を増やす方法もあるのですが・・・。


説明本の中で、加入年齢に応じた例が4つほど書かれていましたが、僕の場合50歳から加入した場合の例が最も近く・・・

間もなく47歳の僕はもうこの例しか当てはまらないんですね。

ハイリスクハイリターンの商品には手を出さずに、ほとんどを定期預金にする例が書かれていました。まあ、僕の今までの人生からして、ハイリスクハイリターンは望まないので、若くして加入しても同じだったとは思いますが・・・・。

しかし、定年まであと13年しかないのか・・・。

老後の資金について書かれていましたが、例には一人の場合と夫婦の場合・・・。我が家の場合は後最低でも1名、もしくは2名の追加があります。

親子4人で老後は過ごさなければならない可能性が非常に大きいのですよ。僕の年金で4人が暮らす・・・。

老後は息子中心の生活に入って、僕が元気なうちは彼の介護生活ですから・・・。


トヨタ

2010-02-09 22:30:54 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
日本のいろいろな企業が数年前から問題を露呈し始めましたが・・・。

ついにトヨタが・・・・。

僕は今までトヨタの車しか購入したことがありません。

これは車には疎い僕が神話に踊らされたわけではないのです。

僕の泣き父親はトヨタに勤めていました。その生涯をトヨタの仕事で終えました。当時で言う、トヨペット、トヨタオートが父親の勤めた会社でした。都内の中古車ディーラに努めて、最後は都心で自動車保健関係が最後でした。

最初は自動車整備工から始め、課長、所長と出世街道を行っていたのですが、結局仕事のプレッシャーに負けて病気になり、最後は保険部門の課長で終わったのです。

そんな父が亡くなる1年前に何かのきっかけで、トヨタに勤めていたことは誇りなのではと聞いたことがありましたが、何故か否定的な答えが返ってきたのを覚えています。

考えてみれば、その仕事の性で病気になったわけですから・・・・。

父の気持ちが弱かったと言えばそれまでですが・・・。


しかし、車に対してはトヨタが一番だと言っていました。

そんな流れで、トヨタ車ばかり購入していたのですが。

偶然なのかかみさんは車が大好きで、トヨタ車のセールスレディーをフィリピンでやっていたこともあるようです。

それが、現在乗っているエスティマのハンドル周りの調子が悪いと、購入して数ヶ月から文句を言っていました。その他にも外装のゴムがとれるとか、ステップがきしむとか、内装がカタカタ音がするで、毎回なおさせていました。

車に疎い僕には全く気になりませんでしたが、やはり車好きにはわかってしまう品質の低下が顕著になっていたようです。

僕のような車は動けば大丈夫な人には何の問題も感じないのでしょうけど。

世の中の要求の厳しさ機能向上と、コスト削減の矛盾したひずみが如実に現れています。

花粉症?

2009-12-19 20:32:41 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
いやーー寒くなりましたね。今日は特に。

この寒さの性でしょうか。今日は花粉症のような症状に。

でも、前から12月にはいるとどこかでこうなるんですよね。

寒さの成果、昨日の強い風に乗って何かしら鼻炎の原因となるものが飛んできたのか?

寒さだね。くしゃみが止まらず、鼻血まで出ましたよ。乾燥してるからね。

今は花粉症の薬でようやく止まりました。

鼻の下はひりひりしてます。

長いね

2009-12-02 08:54:55 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
いや~長いな。

先月はほとんど更新しませんでしたが、一応今月で5年終了ですよ。6年目に入るんですね。いつまで続けるんだろうな。

gooさんがサービスをする限り続けるのかな。

しかし、gooさんもフリーなのに途中データが喪失することもなく、よくやってますね。ありがたいことです。

最近、書く回数が減っているのは忙しかったせいもありますが、いつも書くときに何かそれなりに面白くしようとか、いろいろ考えてしまうのがよくないんですね。

最近はTwitterというのが流行ってます。つぶやきですよ。日記よりもより、気軽な。一応登録してるんですが、僕にはこちらの方が書けない。

つぶやくよりも語りたい方らしいですよ。(笑)


痩せすぎ・・・?

2009-10-29 13:41:49 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
5月からメタボ対策を始めて、半年が経ちました。

今朝ベルトを2cm弱切りました。ベルトのカットはもう4回にはなるでしょうか・・・。一体僕の胴回りはどのぐらい細くなったのだろうか?

ズボンはベルトをするとタックだらけです。86あった胴回りは今は80を切っているかもしれません。

体重は現在服を着ていない状態で63Kgから64Kgの間です。約6、7kg痩せたことになります。

今の食事体系ではまだまだ痩せる方向ですね。体調は悪くないんですが・・・。

意外に頑固なところがある僕は今のループから抜け出せなくなっているようです。

かみさんにベジタリアンになったようだと昨日言われました。かなり、痩せたと感じているようです。

このままではよくないと思い始めていますが、すっかり腹8分目に慣れてしまっていて、いま少し多く食べるとすぐ腹痛を起こす始末でして・・・。

昼飯も弁当と味噌汁でワンコイン(500円)になれたし。

今日は思い切って昼に豚カルビ弁当(398円)を食べましたが、胃がもたれています。

なんでもバランスが大事ですから・・・。来週から少々パターンを変えてみますかね。とりあえず週末はステーキでも食べに行くかな・・・。

・・・・・・

2009-10-21 12:45:42 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
特にタイトルはないんです。

久しぶりにもやもやとした気持が続いてますね。

加藤和彦さんのニュースを知る前日の夜。つまり、亡くなった日の夜ですが、父親の夢を見ました。特に内容は覚えていない普通の夢だったのですが、朝起きた時に久しぶりに夢に出てきたななどと思っていたのです。

父が亡くなったのはもう13年も昔の話。10月2日が命日で、今年13回忌を行ったので、その関係かとも思いましたが、命日からも13回忌を行ってからも、ずいぶんと日が立っていたので、妙だなと思っていました。

その朝、何気なくPCを広げてニュースを見ると、「加藤和彦氏・・・」。

衝撃でした。

忘れかけていたことが矢継ぎ早に思い出され・・・。

それがこのもやもやの原因。

奥底にしまったものが少々表に出て来たようです。


何故といくら考えてもわからないこと。

サディスティックミカバンド再結成時のインタビュー記事や昨年の新バンドの様子を見ても、全くその兆候は見られない。

うつ病の人は何人も見てきましたが、死に至ったのは・・・・。

何故。

どうしてそういう考えに至るのだろうか。今までの人生をすべて否定するような。

何度考えてもわからない。

いままたそんなことが頭の中で緩やかに繰り返されている。


さて、もうやめて、前に進もう。

今日は原田知世さんの新しいCDが発売される日だもの♪

パヤット パヤット モ!

2009-09-08 13:09:23 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
すみません。いきなりタガログ語のタイトルで。

別のところで、アムニーシャ・カ!(あんた健忘症!)が関西弁の突っ込みのようだと、盛り上がっていましたが・・・。

このタイトルの言葉は、結婚当初によくかみさんから言われていことでした。それが、最近久しぶりにかみさんの口からでてきました。

どういう意味かというと。

パヤット:痩せている。
モ:あなた

2回続けると強調表現になります。日本語表現すると、「あなたガリガリよ。」といった感じでしょうか。

タガログ語を使うときは二回続けると強調になると覚えておくといいでしょ。

例えば他に、「おなかぺこぺこ」というのは、おなかがすいたという「グトム」を使って、「グトム ナ グトム アコ」と言います。ここでアコは私という意味です。ナはリンカーというものだそうです。

上のタイトルにはなぜ ナがないかって?

僕は日常会話で覚えた程度なので文法は全くわりません。あまりいい加減なことを書いてもよろしくないので・・・。


さて、痩せすぎだと言われるほどにスリム化しているのは、もちろん、僕がメタボ対策を行った成果だということですが・・・・。

今週の土日は全く車に乗らず歩きだけであちこち移動しましたが、翌朝体重を計ると、「64.5kg」!!

66kg強で停滞していた体重がまた下がり始めた。

そもそも、結婚当初の体重は62Kgだっと記憶しているので、回帰しているわけです。さらに遡れば入社当時は56kgだったので、まだまだ行ける?

考えてみれば、56Kg→70kg、20Kg以上も増えたんです。

じゃあ、元に戻るまで頑張ろう!!

ちょっと待てよ。

僕は身長が175cmあります。標準体重は?

慎重 175(cm)
体重 64.5(kg)


標準体重 67.4(kg)
BMI 21.1

BMIが18.5以下の方は痩せすぎです。

BMIが18.5~25.0の方は健康的です。

BMIが25.0以上の方は肥満体型です。

男性の理想値は22、女性の理想値は21です。統計的にみて最も病気にかかりにくい健康的な数値とされています。

ううむ。

56Kgは痩せすぎか。今がちょうどいいところ、というよりは少し低いぐらいですね。

今の食事の仕方と運動量だと、痩せて行く方向なので・・・。

食事のカロリーアップを図らないとだめってことですね。

昼飯、400kcal台は卒業して、500kcal以上に増そう。


そういえば、今朝、会社で地震があった時に「めまいかと思った」と言ったところ、会社の女性から「痩せすぎじゃないので、食べてないでしょ」と・・・。

どうやらはたから見てもかなり痩せたようです。

パパ、ピーチを描く

2009-08-27 09:04:57 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
息子の誕生日はお休みにしたのですが、誕生日の他にもう一仕事ありました。

運動会に使用する旗でしょうか?

保育園から渡された黄色のビニールに絵を描くのだといいます。

かみさんからの課題はフレッシュ・プリキュアのピーチ・・・・

ピーチ?!

娘が最近お気に入りのアニメがフレッシュ・プリキュアでその中でも好きなのは、ピーチなので。

昨年まではアンパンマンのメロンパンナちゃんとロールパンナちゃんだったから、それほどの難関ではなかったんですけど。

ピーチはハードルが高い。

絵は子供のころから好きで、学校の成績で一番良かったのは図画工作でした。特に模写するのはまあまあ得意だったので、いまでも簡単なアニメぐらいは書いてみせていたことはあります。

しかし、思い切り少女漫画のキャラは書いたことがないのでね。

ビニールだから、どこかの画像を拡大して、なぞればよかったんですが、そこは絵を描くのが好きな僕としては、気合いを入れました。

A4の紙に下絵を描いて、ビニール上はなぞる手法をとりました。

がっ、気合いが入ったのは顔と上半身までで、手先やスカートのひらひらは力尽きてしまいました。結局、下絵はそこまでで、ビニールに移したのはいいのですが、ちゃんと下絵を書かなかったところはいい加減になってしまい。指はよく見ると6本あるし、スカートのひだひだはただグニャグニャと線を書いて、足もさらっと書いたら、なんだかそこだけ子供が書いたようになってしまいました。

マジックだから修正がきかないので、不満な状態のまま提出となりました。

しかし、提出当日の保育園での子供や先生の反応は上々だったようです。かみさんがさっと見たところ、レベル的にはまあまあ上の方だったようで、少々安心しましたが・・・。


調子に乗って、また何かの機会に完璧なのを描いてみるかな。

やせました

2009-08-19 18:18:28 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
同じ職場の女性に、「痩せたでしょ」って言われました。

メタボ対策を始めて約3ヶ月、体重は65キロぐらいをうろうろするように、ズボンはすっかりゆるゆるです。ズボンのウエスト部分にしわが寄ってしまっていたので、痩せたとわかるようです。

そうか・・・新しいズボンを買わないと。

アジャスター付きのズボンの一つは、最後まで絞ってもだぶつくようになりました。それでも全体的にみると胃のあたりは山なりなので、もうしばらく頑張らないと。

今の調子で行けば半年後には若き日の肉体を取り戻している予定です。