僕について

人生も半ば? 誰かの役に立つかもしれないから、自分自身について語っておこうと思って。超私的blog。他2つもよろしく。

娘のために

2007-05-29 08:34:35 | Weblog(まあ日記です。)
会社の近くの99円ショップで買って帰りました。

かみさんからは20個といわれたんですが、10個でこの量。コンビに袋でもって帰るにはちょっと無理なのでね。このマジックフレークスは固定的に売られないんで見つけるたびに買っています。

どういう訳か三鷹近辺には99円ショップがないもので、大久保から三鷹まで買って帰りました。

これ、娘の主食のようになってるので・・・。

健康には良いのかなぁ?

2007-05-28 12:09:58 | Weblog(まあ日記です。)
土曜日、日曜日と都立の公園で子供たちと思い切り遊びました。

土曜日は娘が通っている福祉施設の幼児園の遠足で、野川公園、日曜日は家族で小金井公園です。両日ともにとてもいい天気。

息子は外で遊ぶのは好きなのですが、一人だと他の子が遊ぶのを見て、喜んでいるだけになってしまうので、一緒に遊んで上げる必要があります。

滑り台等子供と一緒に何十往復も、汗だくになってへとへとです。

娘は娘で、見ていないと危険なので、というかどんな急な滑り台も、高い階段もなんのその、そして綱が張ってあって、滑車の付いたひもにぶら下がって滑走する遊具があるんですが、これが大好きで、本人はろくに掴まりもしないので、抱っこしたまま走るのです。しかも、何往復も・・・・。

子供の頃に激しい、外遊びはあまり得意ではなくて、スポーツが苦手な僕・・・。今になって、こんなに外で遊ぶことになるとは・・・。

今週は特に良いお天気なので、二日続けて・・・。もともとかみさんがアウトドア派なこともあって、どちらかとインドアタイプの僕は月曜日に疲れが抜けなくて。

それでも、公園で体を動かして汗をかいて、健康的?なんでしょうね。

これだけいい天気だと、来週は海かな・・・。

仲間ができた??

2007-05-25 19:58:39 | Weblog(まあ日記です。)
今日ですね。

かみさんに昼に電話したらですね。

僕の方の親戚から手紙が来てると言うのですよ。

それはものすごく珍しいことなんです。

かみさんがかいつまんで読んでくれたところによれば!!

どうやら親戚の誰かがですね。

フィリピンの人と結婚していて、もう3年になり、今度子供が産まれたというのです。

なに!!

そんな話は聞いたこともなかった。

今日帰ったら手紙が楽しみ!!

仲間が増えたと考えればよいのかなぁ。

なんか、おもしろくなってきたぞ!

酒のめるようになりました。

2007-05-23 14:40:04 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
ゴールデンウイーク半ばにに引いた風邪が、ようやく収まりました?

その間酒をやめていたんですよね。10日間!!

すばらしい。

でも昨年は1ヶ月飲めなかったんで、大したことないですね。

のどの荒れは酒も関係しているようなです。

いびきがひどくなるので、朝起きると喉が荒れているんですね。

そこに風邪を移されるから効果てきめんなんです。(^_^;)

ひとまず酒が飲めるようになってよかった。ほっ。というところです。

海へ行こう!!

2007-05-21 19:51:08 | かみさん(フィリピン出身の日本人)
先週はイベント満載の一週間でした。

かみさんはリフレッシュ旅行に水曜日から出ていたのです。

グアム!!!

一足先に夏を満喫!!

僕は子守を満喫!!

そして、土曜日はもちろんHASを満喫でした。翌朝は興奮のあまりか頭痛で目が覚めました。外はとてもいい天気。かみさんは外に出たくてたまらないようです。最初は僕が頭痛だといったら、近くに散歩で買い物となったのですが、ぎりぎりになって、やっぱりお台場へ行こうといいだしたのです。

まあこのいい天気ですから、それも無理はないかな。

お台場ではボートレースで、いつもの海岸沿いの駐車場は満車。少し離れた駐車場に止めました。これも東京都の駐車場で、しかも屋内。なんだ、こんな駐車場があったんだ。これで夏に車を駐車しても燃え上がるような暑さにはならない!!

しかし、ゴールデンウイークが終わったのに人が一杯。陽気が良いですからね。

かみさん何ですが、どういうわけか今日は息子が海には入り多層にしているのをみて、一緒に入っていったんですよ。一段と汚れがひどく、油やクラゲの死骸が浮いてるんですが、息子と一緒に海へ。息子は大喜びでズボンのまま座り込んじゃいました。かみさんも最初はジーンズが濡れないように気を使っていたのですが、波が来て息子が抱きついたものだから、びしょびしょです。

どうも、グアムの勢いが残っていたようで、普段なら入っていかない海へずんずんと入っていったようです。息子は着替えがあったので、ずぶぬれになった靴だけ何とかすればよかったので、100円ショップでビーチサンダルをかってしのぎました。

いやー南国の血が騒いだんでしょうか?
やっぱり、グアム効果だよな。

そうそう、グアムで働いているスタッフはほとんどがフィリピン人だったようです。グアムは日本人のための観光地、そしてフィリピン人のための職場になっているようです。

※しかし、息子のパンツは何故かうすい緑色に染まっていました。大丈夫かな。変なばい菌でも入らなければいいけど・・・・。

HASと書いてYMO!!

2007-05-19 22:10:05 | 高橋幸宏
昨夜帰国が危ぶまれ、本日のライブを半ばあきらめていたのですが、朝かみさんから成田にいるという電話で無事に行って来ることが出来ました。

HASのライブ!!

いやーーー!ホント、YMOファンで行けなかった人には申し訳ない。
本当に申し訳ない。

そのぐらいサービス精神あふれたライブでした。

早めに駅に着いたらもう、長蛇の列でした。やはり3人そろえば文殊の知恵?違う!

3人そろうとパワーが違います。幸宏師匠の時は比較的普通の人出でしたから;;;

しかも客層がすごいです。老若男女、子供から孫まで、おじいちゃん、おばあちゃん、家族そろってですからね。

もう、孫子の代までYMOですよ。

あっ、HASでしたね。

高橋幸宏と細野晴臣が組むとSketch showというユニットで、坂本龍一が加わると、HAS(Human Audio Sponge)になるのです。素直にYMOと言えばいいのにねぇ。

今回のライブはチャリティで、高橋幸宏氏が賛同したものに、せっかくだからと二人をゲストにと呼んだところ、せっかくだから3人でと言うことになったのです。つまり、本来は高橋幸宏師匠のコンサートなんですね。

従って、今日は終始幸宏氏がMCで仕切っていました。

まあ、幸宏派の僕には願ったりかなったりでした。

しかし、すごい内容でした。あのトラブルがなければ完璧だったんですけどね。

実ライブが始まったと同時に、トイレに行きたい感じがしてきて、もう途中から抜け出してトイレにと言う状態だったんです。あっ、小の方です。

今回は細野さんが生のベースを弾いて、師匠がドラムを叩いたので、これがまた、暴行に響いて響いて・・・。

ライブが終わった後は僕だけではなく、トイレに駆け込む人が続出でした。開場が微妙に冷えているのでね。

そんな状態なもので、演奏した曲を覚えようとしていたのですが途中からよくわからなくなりました。それでも肝は押さえたつもりです。

詳細については別のブログで、後日!!

YMOの曲やりましたよ。


やっぱり、HASと書いてYMOと読むようです。

むぎゅーっ!

2007-05-17 23:58:12 | 娘(アトピー&発達障害!?)
ママのいない一日を過ごした子供たち。どうだったんでしょう。

昨日は何か眠れない夜でした。結局娘が2時頃泣き出したので、ミルクを飲ませ、そのままうとうとして朝を迎えてしまいました。(今日もこんな時間、早くねろよ!!)

朝は食事の用意をして、あわただしく出て行きました。

昼に電話してみると、おばあちゃんは何とか娘に食べさせて、うんちもして、今は眠ったとのこと。ああよく食べたんだと一安心。

しかし、日本語を全くしゃべれない義理の母と電話でよく話せるようになったもんだと、自分に感心しながら、昼飯と息子のバナナを買いました。

夕方、心配なので早々に帰宅しました。

玄関に入って、「ただいま」というと、息子がまず出てきました。昨日と同じです。そして、直ぐに娘も出てきました。昨日は全く丸無視だった娘ですが、今日は満面の笑みで出てきました。そして・・・。

僕に駆け寄ると手を広げて抱っこの仕草を示しました。手を差し延べると待ちきれないように自分から飛び込んできました。受け止めるとぎゅっと掴まって、自分からよじ登り、胸の位置まで来ると

むぎゅーっ

抱きしめて離さないのです。10分ぐらいそのままでした。

ママがいないとやっぱりNo2の僕が浮上してくるようですね。

久しぶりに娘に抱きつかれました。そのまま、夜までベッドで眠るときもしがみついたままでした。

ママがいなくてもこういう態度がいいな。

明日一日の楽しみです。

あさってには再びNo1のかみさんが帰ってきて、No2はサヨナラですから・・・。

むぎゅーっ! たまりませんでした。

さーて今日からひとり!・・・じゃなかった。

2007-05-16 12:39:11 | Weblog(まあ日記です。)
かみさんが今日から旅行に出るので、やったー!久しぶりに独身だ!

そんなことがあるわけはないですね。僕は二人の子持ちだった。

一応、義理のお母様が、子供2人の面倒を見てくれているのですが・・・。

何せ、お母様はフィリピンの言葉と英語、息子は少々の単語(日本語・英語?)、娘はコミュニケーション手段なし、これでは3人ともコミュニケーションが非常に難しいですね。

かみさん直伝のボランティアの女性(日本人)が夕方から来てくれるので、少々安心ですが、お母様とは会話できないだろうな。どうすればいいのかはボランティアの女性がわかっているので、淡々とこなしてもらえるしょうけど。

その後、僕にバトンタッチなのですが、おばあちゃまが日中、娘の泣き虫攻撃、ご飯食べない攻撃等、あらゆる攻撃に絶えられるかどうか・・・。

夜に娘がちゃんと眠ってさえくれれば、僕は結構楽なんですけどね?どうなる事やら・・・。

今週末までなので、3日頑張れば、リフレッシュしたかみさんが帰ってくるはず?

これも、今週末HAS(と書いてYMO)のコンサートに行くための試練と思って・・・

さあ、今週は定時あがりだ!

帰れるかな・・・。

パパじゃだめなの?

2007-05-15 09:08:49 | 娘(アトピー&発達障害!?)
言葉はしゃべらないけど、ますますかわいさがます娘ですが(親ばか(^^))、このところかみさんオンリーなんですね。

かみさんが目の前から消えると大泣きなんですよ。離れそうな気配があると、しがみついて離れない。僕がそばに行くと更に大泣き、手でパシパシたたかれます。調子がいいときは抱っことかもできるのですが、大半はだめです。一応知っている人とは認識しているようなのですが・・・。

こんな調子の娘、明日からかみさんが土曜日まで家を空けるのですが、義理の母と僕と、息子・・・、大丈夫なのだろうか。娘に振り回されそうです。明日から寝不足の日々が続きそうです。

人生いろいろ

2007-05-14 12:36:22 | Weblog(まあ日記です。)
いやいや、又時間があいてしまいました。

先週は体調も最悪でしたので、先々週からののど風邪が未だ治らなくて、土曜日に息子をいつも連れて行く耳鼻科に行って来ました。前に診療終了に近い時間に行けば空いていたので、今回もそれで行ったら・・・。

連休明けだったせいで、ものすごく混んでいました。1時間40分待ちでした。診療を受けて帰る初診の親子が「いつも2時間待ちなんですか?」と聞いていたので、僕はまだラッキーだったのでしょう。待っている間に3人帰りましたから、その分早くなったようです。ラッキー?

今はのどの痛みは取れましたが、夜咳が出て、微妙に寝不足です。酒も飲めないし・・・。


さて、そんな週末。かみさんのところに一本のメールが入ったのです。どうも同じ障害児を抱えていて友人の奥さんから久しぶりのメールだったようです。ずいぶん長く連絡が取れなくて、かみさんも少々むくれていたのですが、そのメールで何故なのかは原因がわかったようです。

どうやら、離婚したようです。

障害児を抱えて母子家庭、大変でしょうね。

かみさんは友達になった相手には非常に面倒見がよいので、またそれである意味気が紛れてくれればよいのですが。

この週末にはかみさんの親戚でもいろいろあって、ほかにもあ相談があって、まさに人生いろいろでした。

そして、週が開けて・・・。

会社に来てみると・・・。どうやらまた何か大きな動きがあるようです。

♪人生いろいろ 男もいろいろ
 女だっていろいろ 咲き乱れるの~


ああっ、のどが治ったらカラオケでも歌いに行きたいな!それより酒が飲みたい・・・。

命とは・・・

2007-05-08 20:50:35 | ダウン症だけど自閉っぽい(息子の事)
タイトルがずいぶん重い命題ですが、このブログを初めて2年半近くになります。

始めたきっかけは外国人であるかみさん、重い心臓病プラス、染色体異常(ダウン症)をもって生まれた息子のことがきっかけでした。ついでに音楽も加えて、僕の人生(大げさですが・・)の出来事を通して、一般社会ではいろいろな障壁に会うシチュエーションを公開し、少しでも役に立てばと思って始めたのですが、フィリピン関係の話題で盛り上がり、音楽の話題で盛り上がりと、柱の一つだったはずの息子の先天性の病についてはずいぶん影が薄くなってきていました。

娘ができてから、さらに「知的障がい」の方がクローズアップされてしまったこともあるのですが・・・。


さて、4月20日に記事にコメントを戴きました。

==========================================================
「うちの娘が中隔欠損症でした (森下千秋) 」

読ませていただきました。とても考えさせられ、そして、勇気を持てる内容でとてもよかったです。実はわたしの娘も中隔欠損で、最近手術しました。手術自体は成功し、元気になったのですが、新たな病気が発覚したりと、終わりのない戦いです。さて、今日メッセージを差し上げましたのは、わたしは、この娘の苦しい1年を、ラジオの番組にしようと考えています。昨今のいたましい、児童虐待など、かんがえられないニュースが多い中、産まれた命の大切さを訴えていきたいと考えています。その中で、何かコメントいただけたらなあ、と思い、連絡差し上げました。もし、直接メールでのやりとりを許可してくださるなら、詳しいことや、すでに書き上がっているところまでの台本も見ていただき、考えていきたいな、と思っています。ぜひ、ご連絡くださることを願っています。

==========================================================


『心房中隔欠損症』、久しぶりに他の方から聞きました。息子は生まれたとき、心臓に欠陥を持って生まれてきました。『心房中隔欠損症』、『心内膜床欠損症』と何度書いても、覚えられなかった病名です。とにかく心臓の右心房と左心房の壁に穴が開いていて、弁が不完全であるため、静脈と動脈を流れる血液が逆流を起こし、肺に高血圧がかかり、一年も保たないという症状でした。

最初の僕たちの気持ちなどはこちらの息子の過去記事や、特に生まれたときのエピソードはここを見ていただけるとわかります。

有名なところでは【たったひとつのたからもの】のモデルとなったダウン症の男の子がそうでした。彼は残念ながら手術を受けることができず亡くなってしまいました。息子は時代が良かったのか、先生に恵まれたのか、幸いにして一度の手術で普通に生活できる体となりました。

そして、ダウン症との戦いが始まったわけです。心臓の心配は全くなく1年に一度の定期検診でも何も言われない元気な子供となり、いつしかあの命さえあればという思いは遠く忘れかけていました。

娘が生まれて、再び自閉症という障害をもっていることがわかった時点で、気持ちが一杯一杯になっていたと思います。

そんな折りに、森下さんからのコメントとラジオ出演の依頼がありました。忘れかけていた大切な事を再び思い出したような気分でした。確かに今は二人の障害児を育てるのに精一杯ですが、根底にはせっかく生まれた息子の命を何とか助けたい。そして今あその時のことを忘れさせるぐらい元気な息子がいるのです。

障害を持っていても、彼の笑顔、成長を見ることができているのです。そのことを忘れてはいけないなと。これからやっぱり障害のことで、たくさんの問題にぶつかると思います。そのときにはいつも息子の命が今あることを思い起こして、乗り越えて行かねばいけないんだと思い起こさせてくれました。

今、世間では子供たちの命が危険にさらされています。いやな事件ばかりニュースになっています。

僕たちの子供のように病気を持って生まれないと命の大切さがわからないのではないかとさえ思えるのです。

今回の放送局は名古屋の「愛知国際放送RADIO-I 79.5」と言うことなので、自分も聞くことはできないのですが、ご近所の方は是非聴いてみて下さい。僕と息子も出演しますので。ちゃんとしゃべっているか心配ですが・・・。

僕を含めて、人は兎角目先の苦しさに負けてしまいがちですが、この気持ちを持って、乗り越えて行かねばいけないなと改めて思ったのでした。この放送の意味が一人でも伝わってくれれば成功なのではないでしょうかね。>森下さん。


P.S.
 森下さん。放送の反響なども教えていただけるとうれしいです。

連休終わりましたね。

2007-05-07 19:41:42 | Weblog(まあ日記です。)
長い休みですっかり休養できただろうと思っていらっしゃる方もいるでしょう。

生活のパターンが変わるだけで疲れるものです。疲れてるところへこのところの悪天候で子供たちの風邪が長引いており、連休前もくしゃみ鼻水、咳こんこんとバイキンマンの歌のような状況でした。そんな状況の中休みに突入、引っ越し疲れなどが抜けないまま、家族サービスモードオンで、前半とばしていました。義母を迎えに成田まで行った後からでしょうか、何か調子悪いなと思い始めたのは、5/3にはビールを飲んでもうまくない状態になり、翌日からはのどの痛みが出てきて、5/5がピークでした。

なんとか去年のようにのどが腫れ上がる前に沈静化できそうな雰囲気ではありますが、どういう訳か去年からノドなんですよね。鼻水も咳もほとんどでないんですが、のどが痛くて、熱まで至らないのが腫れがひどくない証拠と祈ってます・・・。

そんなわけで、連休後半は体調不良のままで過ごしましたが、今回はいろいろありました。

家族のためばかりでなく、秘蔵のYMO関連のビデオも一部ですが、iPodに落とすまでできましたし、息子のことでラジオ出演することになりインタビューを受けたり、エアコンも掃除できたし、会社の後輩の結婚式にも出たし、盛りだくさんでした。

一番手が付かなかったことは・・・ブログですね。ほとんど更新してません。何せ夜は爆睡でしたので・・・それで疲れが抜けないとは・・・

5月5日はこどもの日だよ!(^_^;)

2007-05-05 20:25:26 | Weblog(まあ日記です。)
5/5のこどもの日はこどもたちとすごしま・・・せんでした。

なんと僕の会社の後輩が事もあろうに、5/5に結婚式を挙げたのです。
都内ならまだしも、静岡なんですよ!
普通、5/5は連休のまっただ中だし、考えるでしょ。

もう、行きも帰りも新幹線が激混みなんじゃないかと冷や冷やでしたよ。


さて、そんな後輩の結婚式ですが、体調不良を押していったのですが、感想としては満足でした。

結婚式に最後に出たのはもう、5年以上前になるのでしょうか。葬式は多いのですが、結婚式は最近極端に少なくなりましたからね。まあ出費も大きいので、そうちょくちょくあっても困りますが・・・。


朝、5時起きで朝一番のバスに乗りました。新幹線は事前に予約していたんですが、予想に反してガラガラでした。自由席で良かった・・・。

新幹線はほとんど眠ってました。駅に着くと、式場までのバスが待っているので、乗り込みました。バスには本日出席する、社長と取締役。そして会社を辞めた現在イラストレータ?の女性が同じバスに乗り込んでいました。

マイクロバスは市街を抜けてすぐに山道へ、山を登っていきます。何もない山を。もしかして、ダムがあるようなへんぴな場所に連れて行かれるのではないかと不安に駆られながら終点に見えてきたのは、少々場違いな雰囲気の建物でした。

しかし、景色はとても良く式場の雰囲気もなかなか良かったのです。専門にたてられたところなんですね。大瀧詠一のジャケットを思わせるようなアレンジがされてます。こんなところです。



周りも山の木が背景となり、天気にも恵まれたので、雰囲気は抜群でした。
唯一僕の体調だけが風邪の影響で・・・。


渡された手作りのパンフレットには新郎の上司お薦めのお酒(酔鯨:高知)が用意されているなんて書かれている。心憎い演出が・・・。

そして料理も抜群でしたね。大概の結婚式の食べ物はこんな門だよな・・・と思わせるのですが、お酒のみにはたまらないコース料理でした。さすが後輩最後の飲み友達。

体調がバッチしだったら、10倍うまかったと思われる最後の一品です。
それでも、日本酒はこのときまで封印しておきましたから、いや日本酒に合いました。もちろん赤ワインでもグーでしょう。


結婚式では何かやるような話もあったけど、結局何も言われてなかったし、最後まで出番もなかったので安心ししていたら!

最後の最後で、風船とばしをやるのでかけ声を新郎の上司の「joyuki」さん!

おいおい。呼ばれたよ。しかも、前で出た結婚式と同じ役目とは・・・。
とりあえず司会の人にとばす前のかけ声だけは決めて下さいといわれて、マイクを渡されました。カラオケで鍛えた僕はマイクを持つと肝が据わるので、何も考えていなかった割には口からはするすると臭い台詞が出てきていたようです。

「私のお薦めのお酒はいかがでしたか? それはおいといて、これから風船を飛ばします。せーのと言ったらとばして下さい。それでは、二人の幸せがこの青空のごとく永遠に続きますように、せーの!!」

そんなことをしゃべったように記憶しています。

まあ、ともあれ無事に結婚式が済んでよかったね。H君!!

僕ら夫婦のようにお幸せに!?
なんか懐かしいですね。(かみさんにはウェディング着せられなかったんですけどね・・・(^_^;))


さすがに許可ナク顔は出せないので。


P.S.
 5/4の時点で三鷹市内の大きな公園はどこも入れなかったので、5/5さらにひどかったと思います。でも、意外と新幹線(こだま)でいける範囲は穴場かもしれません。

空いてました。

2007-05-02 13:36:56 | Weblog(まあ日記です。)
昨日、成田にかみさんの母親を迎えに行ってきました。僕の義母ですね。

混雑していたらと思って、午後8時の飛行機なのに午後4時頃出ていったのですが、予想に反してガラガラでした。おかげで80キロ平均以下で走ったにもかかわらず、午後6時前には湾岸幕張PAに着いたので、ここで夕食タイム1時間以上取りました。

既に帰省、国外逃亡ラッシュは終わったのですかね。


5/5に会社の後輩の結婚式が静岡であるのですが、帰りの新幹線激混みだったらどうしよう・・・。