三色オートバイ - Multi 1000 MHR -

RD/WH/GRのMulti 1000s F1仕様⇒MHR風との日々をつづる趣味のBlogです。

バイク感をリセットして知ること

2006年11月27日 | バイク
週末に、ちょっと機会があって最近売れ筋の懐古調バイクに乗りました。
で、感じたことを少し。

今月の雑誌を見て、ホンダの胸部プロテクターに興味を持ったのが
きっかけです。
ストリートの衝突事故では胸(つまり内蔵ね)を傷めて亡くなるケースが
多いそうです。
たしかに、転倒とはちがってぶつかると前に投げ出されるから、体正面が
ダメージを負うのは道理だ。
このプロテクターは白バイ部隊に正式採用されている、なんていう文句に
おやじは弱い。
見たい。でもこれ、用品店にもめったに置いてないらしい。
そこで、ホンダのドリーム店なら置いているだろうと出かけてったのです。

ドリーム店でも陳列はされてませんでしたが、お店の人に言ったら
在庫が出てきました。
サイズはLLでちょうど。値段は…10%引きで1.8万円。高い。
旧モデルのアウターベスト型はなんと70%引き0.7万円でしたが、
鎧みたい。重い。
現モデルで、ちょっと考え中にしました。
上半身フルカバーのジャケット式が2.8万円だから、こっちのがいいかなぁ。


せっかくホンダ屋さんにきたので、HPで目を引いたCB400SSの新色
実車を見てきました。
空冷エンジンはやはり銀色がいい。赤と白のタンクの塗り分けもきれい。
ややフェミニンだけど。
すらっとした立ち姿に見入ってたら、お店のひとが「乗ってみる?」って。

試乗したら、びっくりしました。
こわいぞ、このバイク。
同じCBでもSFとはみじんも共通点のない乗りものです。
例えるなら、エイプ400。
非力なのはいいとして、曲がんないし、前後ドラムブレーキは止まらない。
こないだ中央道で並走してた若いのがいたけど、あいつよくこんなこわいので
走ってたなぁ。
ぜったい、買わない。これからバイク買う人にもすすめないぞ。

ついでに同じエンジンのXR400モタードも乗りました。
こっちは、もと乗ってたXR250の拡大版でもありすぐに感覚を取り戻しました。
エンジンはCB-SSとキャブやなんかが違うだけとは思えない元気よさ。
同じエンジンでこうも違うのか。

XRだけパンフもらってきた。

お店を出て、自分のバイクで走ったらまたびっくりしました。
CB-SS、XRときていったん400ccシングルに感覚をリセットしたあとで
1000ccLツインに乗ると、暴力的なまでのパワー感を感じます。
すげぇ。馬力もトルクも3倍あるもんなぁ。
一方でフレームもサスもがっしり組みあがっていて、すごく安定というか、
安心感があります。
おれ、すごいバイク乗ってんだな、と気付きました。

よくも悪くも乗ってると人はだんだん慣れていきます。
それが自分のバイク感として、乗るバイクを測る基準になってきます。
ぴったり合うならずっと乗りつづけていいけど、
慣れて単調になったり、基準が分からなくなったりしたら、たまーに
別のバイクにのって感覚をリセットしてみましょう。

今日はあらためて自分のバイクが好きになりました。


髪を切って、あたまが寒くなったためドカ屋さんで前から欲しかった
ワッチキャップを買いました。



これ、この春に買おうとして店員さんに「もう暖かくなるよ?」と
止められたものです。
春に1こ入荷してそのまま売れ残ったようなので、たぶんこれは
あの時のものだろう。
寒くっても、こういうのを使う楽しみがあれば懲りずにバイクで
出かけていきますよ。