朝。ムルティを出して磨きます。虫を拭き終わったらサイドカバーを外して、
おそるおそるテスターをバッテリーに当てます。
「13V」
正常値です。ふつうなら喜ぶところです。だけど、今日はそうもいきません。
バッテリーが正常だということは、ほかのところがおかしいということになるからです。
ほかのところって?
HIDです。
初代ドカオに付けたHIDを、2代目(名前はない)に移植して約4年。
先週のツーリングの帰り道に切れてしまいました。
パワーONで一瞬ちらっと光ってすぐに消え、あとは消えたまま。何度やっても同じです。
気がついたのは日が暮れてから。途中でハイビームにガムテープという古典技を試しましたが、
どうにも走りずらくて困りました。ライトが暗いので、直前で対向車に右折をかまされるし。
バッテリーがOKということは、HIDの構成品、バルブ・イグナイタ・バラストのどれかが
アウトということになります。起動時には超高電圧が来るところだし、確実にチェックするには
1つ1つ順番に新品と換えてみるしかありません。素人にはお手上げ。
素直に白旗を挙げて、DTWへ駆け込みました。
メカさんに預けて、順番に試してもらったところ、バルブで当たりがきました。
バルブ単体のスペア在庫はなかったのですが、お店のご好意でKITからバルブだけ取り出して
交換してくれました。前と同じH7、6000kのバルブ、¥11,000.-。
預ける覚悟で行ったのが1日ですぐに直った嬉しさ+交換した後の安心感は、
何ものにも替えられないものがありました。
修理が終わるのを待っている間、新型Monsterを試させてもらいました。
696+、1100Sの順に2台とも乗りました。
感想は・・・
「これ、楽しい!」
特に696が。とにかくエンジンが元気で、音も1100よりいい。
70kmから上のスピードの乗りは1100ですが、そこまでは696の方が元気良く感じます。
街乗り+峠なら1100より696が楽しいと思いました。
両足べったり、とても軽いAPTCクラッチのおかげでシフトダウンもスムーズに決まる。
あとはトップケースさえ付けば・・・と、思わず考えてしまいました。
(現状ではトップケースのオプションはないようです)
新型Monsterのあとに乗ったムルティは、ちょっとびっくりするくらい重さを感じてしまいました。
でも、ニーグリップするとこはムルティの方がずっと細いぞー。
さて、もう一つ。DTWの帰り、PC-DEPOTに行って買ってきてしまった。
銀色のNuvi250plusの下にある、黒っぽい同型機。
250plusの後継機、205です。
250plusに不満はないけど、使ってみると「ここがこうだったらなぁ」という点は出てきます。
そこを見事に埋めて出てきた205が、早くも¥24,700.-とネットショップよりも安く売っていたので
珍しく即買いしてしまいました。
帰り路、交番前を通過中に、お巡りさんが「おお、いいバイクだな」と言いたげな笑顔で見送ってくれました。
MHRカラーのドゥカティは、どこでもおじさんウケがいいバイクです。
こうして、ニコニコマークが並び、なかなかいい1日でした。
nuvi205については、また別の記事にする予定ですので、今日はここまで。
【5月17日追記】
こうしてnuviがだぶってしまったので、お気に入りポイントの移植が終わったらnuvi250plusを手放します。
ヤフオクに出すよりも知っている人に譲りたいので、興味のある方はメールなどでご連絡ください。
当然のことですが、オークション価格よりも安くお譲りします。
おそるおそるテスターをバッテリーに当てます。
「13V」
正常値です。ふつうなら喜ぶところです。だけど、今日はそうもいきません。
バッテリーが正常だということは、ほかのところがおかしいということになるからです。
ほかのところって?
HIDです。
初代ドカオに付けたHIDを、2代目(名前はない)に移植して約4年。
先週のツーリングの帰り道に切れてしまいました。
パワーONで一瞬ちらっと光ってすぐに消え、あとは消えたまま。何度やっても同じです。
気がついたのは日が暮れてから。途中でハイビームにガムテープという古典技を試しましたが、
どうにも走りずらくて困りました。ライトが暗いので、直前で対向車に右折をかまされるし。
バッテリーがOKということは、HIDの構成品、バルブ・イグナイタ・バラストのどれかが
アウトということになります。起動時には超高電圧が来るところだし、確実にチェックするには
1つ1つ順番に新品と換えてみるしかありません。素人にはお手上げ。
素直に白旗を挙げて、DTWへ駆け込みました。
メカさんに預けて、順番に試してもらったところ、バルブで当たりがきました。
バルブ単体のスペア在庫はなかったのですが、お店のご好意でKITからバルブだけ取り出して
交換してくれました。前と同じH7、6000kのバルブ、¥11,000.-。
預ける覚悟で行ったのが1日ですぐに直った嬉しさ+交換した後の安心感は、
何ものにも替えられないものがありました。
修理が終わるのを待っている間、新型Monsterを試させてもらいました。
696+、1100Sの順に2台とも乗りました。
感想は・・・
「これ、楽しい!」
特に696が。とにかくエンジンが元気で、音も1100よりいい。
70kmから上のスピードの乗りは1100ですが、そこまでは696の方が元気良く感じます。
街乗り+峠なら1100より696が楽しいと思いました。
両足べったり、とても軽いAPTCクラッチのおかげでシフトダウンもスムーズに決まる。
あとはトップケースさえ付けば・・・と、思わず考えてしまいました。
(現状ではトップケースのオプションはないようです)
新型Monsterのあとに乗ったムルティは、ちょっとびっくりするくらい重さを感じてしまいました。
でも、ニーグリップするとこはムルティの方がずっと細いぞー。
さて、もう一つ。DTWの帰り、PC-DEPOTに行って買ってきてしまった。
銀色のNuvi250plusの下にある、黒っぽい同型機。
250plusの後継機、205です。
250plusに不満はないけど、使ってみると「ここがこうだったらなぁ」という点は出てきます。
そこを見事に埋めて出てきた205が、早くも¥24,700.-とネットショップよりも安く売っていたので
珍しく即買いしてしまいました。
帰り路、交番前を通過中に、お巡りさんが「おお、いいバイクだな」と言いたげな笑顔で見送ってくれました。
MHRカラーのドゥカティは、どこでもおじさんウケがいいバイクです。
こうして、ニコニコマークが並び、なかなかいい1日でした。
nuvi205については、また別の記事にする予定ですので、今日はここまで。
【5月17日追記】
こうしてnuviがだぶってしまったので、お気に入りポイントの移植が終わったらnuvi250plusを手放します。
ヤフオクに出すよりも知っている人に譲りたいので、興味のある方はメールなどでご連絡ください。
当然のことですが、オークション価格よりも安くお譲りします。