バイク乗りにとって掟破りの技、メーター交換をしました。
コカしたりしてメーター自体を破損した場合を除いては、総走行距離が
0km戻しになってしまうので中古車不正販売などのイメージが強く
メーター交換は掟破りの技とされています。
うちのドゥカは8月末の九州でメーターに浸水してしまい(いまでもお天気に
よってメーターの中が曇る)、Assyごと交換を余儀なくされました。
交換前の距離を記録しておくため、オドメーターを撮影。
…なんかバイクを下取りに出すシーンみたいで、なぜかさびしい気分になる。
デジタルなので、技術的にはもとの数字に合わせられるんだろうけど、いろいろ
聞くにダメみたいですね。
これぞ掟破りの技、ってことかな。
記録後DTWへ持ち込み、メーターとECU(制御コンピュータ)を交換してもらいました。
ムルティのメーターはご覧の通りアナログのタコとデジタルメーターの複合式ですが、
タコも電気式なので機械式ケーブルの類はなく、CAN(Controller Area Network)
という統合配線を1本、カプラで繋ぐだけ。
点検も含めて30分かかりませんでした。
新車だぁーっ!
…なわけないか。
夜間照明に浮かび上がるアゲハ模様の染みも(浸水でバックライトがめげた)、メーター表面の
ちいさな傷も、ぜんぶなくなってきれいになったけど、なんか他人のバイクみたいです。
傷も癖もふくめて自分のバイクという愛着があるものなので、なじむまでは同じように
時間をかけるしかないですね。
また自分のバイクだと感じられるようにゆっくり付き合います。
コカしたりしてメーター自体を破損した場合を除いては、総走行距離が
0km戻しになってしまうので中古車不正販売などのイメージが強く
メーター交換は掟破りの技とされています。
うちのドゥカは8月末の九州でメーターに浸水してしまい(いまでもお天気に
よってメーターの中が曇る)、Assyごと交換を余儀なくされました。
交換前の距離を記録しておくため、オドメーターを撮影。
…なんかバイクを下取りに出すシーンみたいで、なぜかさびしい気分になる。
デジタルなので、技術的にはもとの数字に合わせられるんだろうけど、いろいろ
聞くにダメみたいですね。
これぞ掟破りの技、ってことかな。
記録後DTWへ持ち込み、メーターとECU(制御コンピュータ)を交換してもらいました。
ムルティのメーターはご覧の通りアナログのタコとデジタルメーターの複合式ですが、
タコも電気式なので機械式ケーブルの類はなく、CAN(Controller Area Network)
という統合配線を1本、カプラで繋ぐだけ。
点検も含めて30分かかりませんでした。
新車だぁーっ!
…なわけないか。
夜間照明に浮かび上がるアゲハ模様の染みも(浸水でバックライトがめげた)、メーター表面の
ちいさな傷も、ぜんぶなくなってきれいになったけど、なんか他人のバイクみたいです。
傷も癖もふくめて自分のバイクという愛着があるものなので、なじむまでは同じように
時間をかけるしかないですね。
また自分のバイクだと感じられるようにゆっくり付き合います。