jokichi つれづれ日記

自然観察大好きじいさんが 見たこと 感じたこと を気ままに綴ります。

SCT の タカノツメ

2019-11-24 21:26:16 | 花を訪ねて

SCT(スノーカントリートレイル)全長307Kmのうちのごくわずか 宝泉寺~大力山~西福寺 を歩いてきた。
目的はSCTの標識確認だが このコースはしばらく歩いていなかったから道路状況も見たかった。

SCT標識No104からNo120までを下り順で確認してきた。
8時20分 いつもの駐車場所から歩き出して3分宝泉寺への曲がり角でNo120を確認


2分後に登山口に着いたが標識NO119が見つからない。


登山道をはさんだ反対側の この看板に表示されていた。


しかも裏側へ


8時33分 NO118は秋葉神社の境内で見つかった。


No117は水道山分岐で8時45分だった。
正面に見える山頂から朝日が射して熱くなった。着ていたベストを脱いでリュックに詰め込んだ。


クルマバハグマ の花ガラが夜明けに降った小雨に濡れていた。


ガスの流れる四阿に着いたのは9時15分だった。


ここはNO116。


ガスの中だから山頂はスルーしてNO115へ向かう。
ガスが切れたら散り残った タカノツメ の黄葉が明るく輝く。


この葉は カツラ の葉に似た芳香をあたり一面に漂わせる。

NO115は あ と で 。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ←よろしかったら クリック をお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿