Dutch Life 備忘録

オランダのミュージアム、コンサート、レストランなどについて記録するノート。日常的な雑記も…。

クラシックコンサート:ラドゥ・ルプ(ピアノ)+RCO@コンセルトヘバウ(Amsterdam)

2016-05-08 12:45:05 | Concert
日曜日の午後、アムステルダムのコンセルトヘバウへ。
2015-16シーズンは、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団のシリーズを買っていたのですが、今回がそのシリーズの最後でした。
プログラムは、
Beethoven - ピアノ協奏曲第一番 in C, op. 15
Rijnvos - Union Square Dance
R. Schumann - 交響曲第一番 in Bes, op. 38 'Frühling'
でした。
ピアニストはRadu Lupu(ラドゥ・ルプ)、指揮はGustavo Gimeno。
ラドゥ・ルプは70歳で、コンセルトヘバウではふつう正面奥のかなり長い階段をソリストと指揮者が降りてきてコンサートが始まるのですが、今回は袖から登場。颯爽とした感じではなく、かなりゆっくりとした登場でした。
まとまったオーケストラの演奏で始まり、途中からピアノが入ってきます。とても美しい音色で、玉のような音の連なり。ポエティックで上品な音でした。
最後は堂々と盛り上がりました。観客からの拍手はすごく、かなり長く続きました。
休憩後、RijnvosのUnion Square Dance。Rijnvosはオランダの作曲家です。現代的な音のインパクトが強い曲でした。演奏が終わった後、Rijnvosが客席から舞台に上がって来て、花を受け取っていました。
最後のシューマンは、RCOらしいまとまっていて美しい演奏でした。このGustavo Gimenoという若めの指揮者は、マリス・ヤンソンスのアシスタント指揮者としてロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団と長く仕事をしている人だそうです。スーツにネクタイ姿で、楽団員と同じような服装でした。
いつもながら、コンサートを聴くと、気持ちが高揚して、晴れ晴れとした感じになります。
体調は良好です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿