JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)とSOTAの活動記録

車山

2024-06-14 | 日記
2024年6月9日(日)
 今回の長野移動の最後は車山(1925m)。霧ヶ峰の山頂で日本百名山の一つに数えられる。百名山の中では簡単に山頂に立てる山の一つだ。車山は以前山ランで登っているので二回目だが、今回はSOTA運用での再登山となった。
 車山肩の無料駐車場に車を止めてなだらかな遊歩道を登る。行き違うのはハイカーよりも観光客の方が多い感じだ。なだらかな道だが山頂までは30分くらいはかかる。山頂には遠くからもよく目立つレーダードームがある。レーダー施設の周りには歩道が整備され展望デッキもある。前回はなかったような気がするが記憶は曖昧だ。
駐車場からなだらかな道を登ってきた
高原にビーナスラインがのびる
山頂のレーダードーム
車山山頂
三角点あります
展望デッキありました
白樺湖方面です
リフトも動いていました
なぜかしっくりこない神社も
 人の多い所を避けて岩の上に腰を下ろし、430Mhz・FMでCQを出す。佐渡島や群馬県の移動局など8局と交信し今回の移動を終えた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 鷲ヶ峰 | トップ | 能勢の妙見山でSOTA »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事