JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)の活動記録

岬町の高野山

2022-03-01 | 日記
2022年2月26日(土)
 稲荷山で山ランをした後は時間が早いので予備に考えていた高野山(たかのやま、285m)に行ってみる。この山は先ほど登った飯盛山まで登山道が繋がっており歩いて巡ることも出来るが、それだと相当時間がかかるので切り離していた。
 登山口は岬町孝子にある高仙寺。このお寺は孝子観音としても知られているようだ。第二阪和道の高架沿いに広い駐車スペースがあるのでここに車をおいて集落内の狭い道を歩く。高仙寺の山門は仁王像がある立派な作りだが、像の腕が無かったりして荒廃が進んでいるようだ。無住と思われる本堂の右手が登山口となっていた。登山道は良く踏まれて歩きやすい道だった。
山門の仁王像
この中に観音像があるのかな
本堂裏の登山口
歩きやすい道が続く
このルートで一番の眺望
 高野山山頂は展望はない。山頂の案内に書かれていたところによれば、秋分の頃に西に沈む夕日を見に多くの人が登ったとあるので、その当時は展望が良かったようだ。山頂の横には城跡の表示もあった。430MHzで和歌山市のJH3VMC局と交信して移動初日の5座目を終え、和歌山市内の宿へ向かった。
高野山山頂
泊まったホテルの部屋からは和歌山城が見えた(おまけ)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 岬町の稲荷山で山ラン | トップ | 和歌山市の名草山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-03-01 20:59:36
高野山、展望台がないけど景色は雄大だね
いつか行ってみたいわ♬
Unknown (take)
2022-03-01 21:05:33
みゆきんさん、いつも楽しいブログをありがとう。
毎日楽しみにしていますよ(^_^)
早く雪解けが進むといいですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事