JM3AVI 山と無線大好き

山に登ってアマチュア無線やってます  山ラン(山岳移動ランキング)の活動記録

津市美杉町の雨乞山

2024-03-03 | 日記
2024年3月3日(日)
 月が変わって3月になったので、毎月ヤマランの皆勤賞とSOTA運用を兼ねて山行きを計画。今回は三重県津市の旧美杉村へ向かう。今日も高速を使わず下道を使って名張から美杉へ入った。下多気白口の集落から林道へ入る。コンクリートで舗装はされているが路面状態は余り良くない。特に前半では車の底を擦ることが2度ほどあった。林道終点に車をおいて山に入る。踏み跡はあるようなないような感じだが、とりあえず尾根筋に乗ろうと斜面を適当に登る。尾根に着くとはっきりした踏み跡が現れた。
何となく目印っぽい
途中の眺望はない、樹間に北側の山並がわずかに見える
 雨乞岳の山頂は杉の植林地の中で展望は全くない。7MhzのDPアンテナを張りCW帯をワッチすると多くの局が入感していてコンディションは良いようだ。何とか空きを見付けてSOTAのスポットを上げCQを出す。15分ほどで16局から応答がありヤマランとSOTAを達成。下山は最初同じルートを戻り途中から谷筋を直接降りた。
雨乞岳山頂、三角点の隣にプレートがいっぱい
ちょっと付け過ぎ気味
林道の途中から下多気の集落が見えた
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 陣ヶ峰と水ヶ峰 | トップ | 続いて高所山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkz)
2024-03-03 23:26:08
美杉にいかれたんですねー、三重県生まれなのに、(海側育ちのせいか)そちらはまだ訪れていませんが、お写真の杉や檜の山並みや空気感は三重県ぽいです☺️へー、美杉町の山はこんな感じなんですねー。😳一度行きたいです。美術館?ともかありますよね。
お疲れ様でした。
Unknown (take)
2024-03-04 07:27:58
@tkz 美杉は三重の秘境ですかね。なんとなく落ち着くところです。山ばっかり行っているので、美術館はちょっとわかりませんが😅

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事