ダビスタ04ノーリセット日記

2004年の発売当初からエンディング目指して苦闘し続けていまだに果たせずにいる男の、ある意味ライフログ

む、無念だ・・・。

2004年11月10日 23時12分00秒 | ダビスタな日々
今朝、というか今日の昼、起きたら布団の中ではなく居間のソファーに寝ていた。またダビスタしながら寝てしまったらしい。今日が休みなので昨晩は「徹夜ダビスタ」のつもりでいたのだが昔と違って無理が利かないらしい。陸奥さんに「最近元気がないんだよ」と言われてしまいそうだ(いや、まだ現役ですけどね)。

で、今日はカミさんが朝からムスコを連れて出かけているので、家には一人。既に昼ではあったが気分の上ではモーニングコーヒーを淹れる。コーヒーを飲みながらPCでニュースを見ていると日刊スポーツに競馬学校に大江原Jr合格ってな記事が載っていた。最近あまり実際の競馬に触れることがないので「大江原騎手もまだ現役なんだ」と、かつて障害レースが好きだったころのことを思い出してホッとする。岡部が現役なのもすごいけど、障害のJKがこの年(調べたら46、7歳だった)ってのもスゴイぞ。

朝食とも昼食ともつかない食事をありモノで済ませたら、「家族のいない休日はダビスタ三昧」とばかりにPS2の電源をオンにする。ムスコが「スズキキャリーだ」と主張してやまない軽トラが牧場に入るのを見届けてからゲームをスタートしようとして一瞬「はて?」と思う。昨日は無残にも惨敗に終わったダービー初出走の翌週からスタートして、確か菊や秋華賞のTRあたりまで進めたはず。しかし、目の前に映っているメモリーカードのロード画面は「53年目の6月3週」のままだ。そこでPCの方の競走馬成績ファイルを開くと確かに朝日杯勝馬が札幌記念で2着になったり、スイートピーSを勝ちながらオークスを回避した馬が新潟記念で2着に終わったコトなどがちゃんと記録されている。

どうやら状況を覚えていないが、寝ぼけ眼でゲームを終了する際にちゃんとセーブしていなかったらしい。困った。「これってリセットボタンこそ押していないが、結局リセットしたのと同じなんでは・・・。」と、このBlogの存在意義にかかわる事態に一瞬うろたえる。一体、今後のプレイをどうしよう。

仕方ないから、このままやるか?
潔く、最初からやりなおすか?
それとも、いい加減マンネリだからそろそろ別のゲームにするか?

ま、とりあえずやりながら考えようと結論を先送りして、真昼間から家族に気がね無くダビスタできる貴重な時間をとりあえずは楽しむ。

結局、朝日杯勝馬の札幌記念は外枠を引いてしまい5着、スイートピーS勝馬の新潟記念も結果は変わらずの2着のまま、昨年の秋華賞馬もマーメイドSを勝ったはずだったが出遅れてしまい2着と、やりなおして結果を悪くしてるんじゃ世話無いな。という感じ。これで負けてたレースを勝ってしまってたら正直後味悪かったが、ま、間違ってオークスの週を飛ばしてしまったり(6月20日参照)、入厩アイコンと間違って引退アイコンを連打してしまったり(9月9日参照)したのと同じタイプの失敗だと思おう。

ちなみに帰宅したカミさんにいろいろ言われました。「寝るなら布団で寝ろ」とか、「灯油も高いのにストーブつけたまま寝るな」とか、「電気もTVもPCもつけっぱなしだったよ」とか、「プレステもわたしが消したんだからね」とか・・・。

そうなのです。主婦の当然の感覚としてつけっぱなしの電気製品は即電源OFFしたのですね。無論、データのセーブなどせずに。PCは消そうとすると「保存しますか?」と聞いてくれるからなァ。消す前に起こしてくれよといいたかったけどやめておきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
提案4 (フクキタル)
2004-11-11 19:20:32
停電とか家族の親切(?)とかいろいろな障害がノーリセットにはつきまといますからね、残念でしたね。

ぜひ選択肢に入れて欲しかった提案がひとつ

「まったく同じ結果になるまでがんばる、当然リセットしまくり」

という、ノーリセット派なんだかどうだかよくわからない状態に陥るというオチはどうでしょう?

くだらないことを書いてすいません、失礼しました。
返信する
ご提案ありがとうございます(笑) (きりん)
2004-11-11 23:26:56
フクキタルさんの提案は非常に魅力的で、そのネタだけでblogも1週間ぐらいは安泰な気がするのですが、多分性格的に自分の方が持たないですね(笑)。



ま、「ノーリセットであるという事実」が重要なのではなく、

「どんなトホホな状況がおきても結果を甘受する」というのが本来の趣旨なので

このまま行くことにします。



今のところ食指の動くゲームも無いことですし、今回の件もネタと考えればいいかと。
返信する

コメントを投稿